• ベストアンサー

スケールについて疑問があります

reikoikegamiの回答

回答No.7

例えて言うなら「モー娘」で誰がセンターを取っているか・・って事です^^;。 (モー娘が7人だった時があったかどうかは定かな記憶が・・)  まあずっと7人固定だったと仮定しましょう。(笑)  すると今回センターを取っているのは「吉澤」,前回は「石川」,ちょっと前だったら「後藤」と・・・。  構成するメンバーは変わらなくとも,センターが変わったので違う性格の?モー娘になりました。  スケールもそれと同じで,CメジャーだとセンターはCさん,A(ナチュラル)マイナーだとセンターはAさんという事です。  AさんはAマイナーではセンターですが,Cメジャーではややセンターをはずしていた・・・とでも表現しますかね。  これがCペンタトニックだと二人脱退していますし,Cマイナーではどういう事になるのかといえば,これはもう・・。  メンバーチェンジしています^^;。  3人抜けて3人入ってますね。(人数計算,合ってる?!)(笑)    たぶんなんかの理論書を勉強中にそのような疑問が沸いているのだと思いますが,使われている音が同じなら区別しないという考え方もありますよ。まあ,アドリヴに関しての事ですが。  結論としては「強調」される部分が異なると言うことですね。

3101131
質問者

お礼

面白いたとえ話でわかりやすい回答ありがとうございました。とても参考になりました。