• ベストアンサー

入浴剤の入ったお風呂に赤ちゃんを入れる

私は、実家の父母のところで、6ヶ月の赤ちゃんのお風呂をいれているのですが、 最近、寒くなってきたので 父がお風呂に入浴剤を入れたいと言い出しました。私は いつも父の後に 赤ちゃんをお風呂にいれているのですが、(うちのお風呂は父が一番最初に入るしきたりになっている)入浴剤の入ったお風呂に赤ちゃんを入れてもいいものなんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa-papapa
回答No.4

拝啓ibanbiさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです 大人が使用している入浴剤は避けたほうが無難です パーパパパ家ではピジョンの 「いっしょにおふろ」を使用していましたナ 赤ちゃん用の入浴剤なので、心配はありません お父さんに話してください 「孫のために、辛抱してあげて」 「この入浴剤でお願い」 とネ ピジョンさんは赤ちゃん用の商品がいっぱいです 安心して使用できるでしょう ピジョンのホームページです http://www.pigeon.co.jp/ また、いっしょにおふろのページです http://www.pigeon.co.jp/3shohin/price/book14.htm (コード=I077をクリックしてネ→商品の写真が見れますヨ) さらに下記のURLで商品の人気です 見てください そして「いっしょにおふろ」の商品名をクリックしますと コメントも見れますよ 安全性は確保されていると思いますヨ ご心配のないように どうしても心配なら、医者のアドバイスが一番でしょう では、お父さんの説得を! 頑張ってくださいネ パーパパパより

参考URL:
http://www.waigaya.net/cgi/listup.cgi?CTG=14
ibanbi
質問者

お礼

ご親切、ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。 さっそく ピジョンのホームページ ざっと見てみました。 とっても おもしろい!! 母乳のことなどいろんなことが書いてあって これからもお役立ちになりそうです。 ところで いっしょにおふろの商品 とってもいいと思ったのですが どのように注文したらよいのでしょうか? カタログ請求したらいいのかな? あ、それよりもまずピジョンに聞いてみたらいいのかな?? これからも いろいろ教えて下さい!! 新米ママより

その他の回答 (4)

• pa-papapa
回答No.5

ども、パーパパパです ピジョンの製品は赤ちゃん用品専門店などなら、置いてある確率は高いです 一番確実なのは、ピジョンへ直接問い合わせるのがベストです 電話か手紙だけです(メールはだめだと思います) http://www.pigeon.co.jp/home.htm また「あかちゃん本舗」も ベビー用品がたくさんそろっています 参考にしてくださいネ http://www.akachan.co.jp パーパパパでした

noname#2730
noname#2730
回答No.3

家には現在1歳10ヶ月の子供がいます。生まれて1ヶ月で乳児湿疹が顔から背中にかけて沢山でました。病院で処方された薬ですぐ良くなりましたが、先生から子供の皮膚の弱さを教えられ、現在まで入浴剤は使用したことがありません。3歳までは待とうと思っています。ですが、みんなそれぞれ体質は違うもの・・・生まれてすぐに入浴剤を使っても、全然平気な事もあるわけで。家の子みたいに特に病歴がないのなら大丈夫と思いますが、それでも心配なときは健康診断や予防接種のときに、小児科の先生に聞いてみるのも手だと思います。お役に立てたかどうか・・・ひとつの体験談として書き込んでみました。お互いに育児頑張りましょー!

ibanbi
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんはそれでなくっても皮膚が弱いから、大人とおなじ物を使うっていうのも 無謀ですよね! 励ましの言葉も ありがとうございます。 先輩ママ また 教えて下さい!!

• rakki
回答No.2

入浴剤の種類が問題です。 薬品メーカーが出している化学薬品系のものは避けてやってください。 赤ちゃんの皮膚は非常にデリケートです。 わざわざ薬と称した、毒の入ったお風呂に入れることはありません。 どうしても入浴剤を入れたいならば、天然成分を活用しましょう。 みかんやレモンの絞り汁を入れれば、水道水に含まれる消毒用の『塩素』を分解して肌にやさしいお湯になります。 出し殻のお茶を使っても同じ効果があります。 化学薬品を入れて塩素を除去する方法もありますが、残った化学薬品が今度は悪さをします。 化学薬品とは一般に販売されている「入浴剤」です。 インターネットに自然素材の入浴剤の情報は山ほどあるはずですので、多くの情報を入手して赤ちゃんの肌にダメージを与えないように気をつけて下さい。 ついでにアドバイスしておきますが、赤ちゃん用の石鹸やシャンプーも疑ってかかってください。 石鹸成分が90%以上でないものは、化学合成洗浄剤です。 人間の肌には毒です。 できれば「しゃぼん玉」などで販売している「純石鹸」を使ってやってください。 もちろん大人もこれを使うに越したことはありません。 このサイトの過去の質問にも赤ちゃんの石鹸や入浴剤の件があったはずです、検索して確認してください。 シャンプーの害について問題ないとする方が多くいらっしゃいますが、お子さんを守る立場のお母さんとしては、何よりも安全性に着目して選択するようにしてください。 シャンプーや入浴剤が危ないといっている方々は、製造メーカーが憎くて言っているのではなく、お子さんの健康のことを考えた結果、勧めているのですから。

ibanbi
質問者

お礼

私も まったく同感です。 化学薬品が入っている 一般の入浴剤はさけ、 赤ちゃん用のものを 探してみようと思います。 ご助言ありがとうございます!!

• yuyu12
回答No.1

6ヶ月の赤ちゃんなら大丈夫。でも入浴剤を入れてからあまり時間を置くと大人でも痒くなったりする人もいます。お父さんが入ったら、続けて赤ちゃんも入る、で特に問題があるとは思いません。

ibanbi
質問者

お礼

うちの赤ちゃんは 生まれたときから肌が強いので なんともないような気もしますが、 それは 人それぞれですよね!? 様子をみつつ すこしづつ赤ちゃん用のものから 試してみようと思います。 解答ありがとうございました。