• ベストアンサー

入浴剤の入ったお風呂に赤ちゃんを入れる

私は、実家の父母のところで、6ヶ月の赤ちゃんのお風呂をいれているのですが、 最近、寒くなってきたので 父がお風呂に入浴剤を入れたいと言い出しました。私は いつも父の後に 赤ちゃんをお風呂にいれているのですが、(うちのお風呂は父が一番最初に入るしきたりになっている)入浴剤の入ったお風呂に赤ちゃんを入れてもいいものなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.4

拝啓ibanbiさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです 大人が使用している入浴剤は避けたほうが無難です パーパパパ家ではピジョンの 「いっしょにおふろ」を使用していましたナ 赤ちゃん用の入浴剤なので、心配はありません お父さんに話してください 「孫のために、辛抱してあげて」 「この入浴剤でお願い」 とネ ピジョンさんは赤ちゃん用の商品がいっぱいです 安心して使用できるでしょう ピジョンのホームページです http://www.pigeon.co.jp/ また、いっしょにおふろのページです http://www.pigeon.co.jp/3shohin/price/book14.htm (コード=I077をクリックしてネ→商品の写真が見れますヨ) さらに下記のURLで商品の人気です 見てください そして「いっしょにおふろ」の商品名をクリックしますと コメントも見れますよ 安全性は確保されていると思いますヨ ご心配のないように どうしても心配なら、医者のアドバイスが一番でしょう では、お父さんの説得を! 頑張ってくださいネ パーパパパより

参考URL:
http://www.waigaya.net/cgi/listup.cgi?CTG=14
ibanbi
質問者

お礼

ご親切、ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。 さっそく ピジョンのホームページ ざっと見てみました。 とっても おもしろい!! 母乳のことなどいろんなことが書いてあって これからもお役立ちになりそうです。 ところで いっしょにおふろの商品 とってもいいと思ったのですが どのように注文したらよいのでしょうか? カタログ請求したらいいのかな? あ、それよりもまずピジョンに聞いてみたらいいのかな?? これからも いろいろ教えて下さい!! 新米ママより

その他の回答 (4)

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.5

ども、パーパパパです ピジョンの製品は赤ちゃん用品専門店などなら、置いてある確率は高いです 一番確実なのは、ピジョンへ直接問い合わせるのがベストです 電話か手紙だけです(メールはだめだと思います) http://www.pigeon.co.jp/home.htm また「あかちゃん本舗」も ベビー用品がたくさんそろっています 参考にしてくださいネ http://www.akachan.co.jp パーパパパでした

noname#2730
noname#2730
回答No.3

家には現在1歳10ヶ月の子供がいます。生まれて1ヶ月で乳児湿疹が顔から背中にかけて沢山でました。病院で処方された薬ですぐ良くなりましたが、先生から子供の皮膚の弱さを教えられ、現在まで入浴剤は使用したことがありません。3歳までは待とうと思っています。ですが、みんなそれぞれ体質は違うもの・・・生まれてすぐに入浴剤を使っても、全然平気な事もあるわけで。家の子みたいに特に病歴がないのなら大丈夫と思いますが、それでも心配なときは健康診断や予防接種のときに、小児科の先生に聞いてみるのも手だと思います。お役に立てたかどうか・・・ひとつの体験談として書き込んでみました。お互いに育児頑張りましょー!

ibanbi
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんはそれでなくっても皮膚が弱いから、大人とおなじ物を使うっていうのも 無謀ですよね! 励ましの言葉も ありがとうございます。 先輩ママ また 教えて下さい!!

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

入浴剤の種類が問題です。 薬品メーカーが出している化学薬品系のものは避けてやってください。 赤ちゃんの皮膚は非常にデリケートです。 わざわざ薬と称した、毒の入ったお風呂に入れることはありません。 どうしても入浴剤を入れたいならば、天然成分を活用しましょう。 みかんやレモンの絞り汁を入れれば、水道水に含まれる消毒用の『塩素』を分解して肌にやさしいお湯になります。 出し殻のお茶を使っても同じ効果があります。 化学薬品を入れて塩素を除去する方法もありますが、残った化学薬品が今度は悪さをします。 化学薬品とは一般に販売されている「入浴剤」です。 インターネットに自然素材の入浴剤の情報は山ほどあるはずですので、多くの情報を入手して赤ちゃんの肌にダメージを与えないように気をつけて下さい。 ついでにアドバイスしておきますが、赤ちゃん用の石鹸やシャンプーも疑ってかかってください。 石鹸成分が90%以上でないものは、化学合成洗浄剤です。 人間の肌には毒です。 できれば「しゃぼん玉」などで販売している「純石鹸」を使ってやってください。 もちろん大人もこれを使うに越したことはありません。 このサイトの過去の質問にも赤ちゃんの石鹸や入浴剤の件があったはずです、検索して確認してください。 シャンプーの害について問題ないとする方が多くいらっしゃいますが、お子さんを守る立場のお母さんとしては、何よりも安全性に着目して選択するようにしてください。 シャンプーや入浴剤が危ないといっている方々は、製造メーカーが憎くて言っているのではなく、お子さんの健康のことを考えた結果、勧めているのですから。

ibanbi
質問者

お礼

私も まったく同感です。 化学薬品が入っている 一般の入浴剤はさけ、 赤ちゃん用のものを 探してみようと思います。 ご助言ありがとうございます!!

  • yuyu12
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

6ヶ月の赤ちゃんなら大丈夫。でも入浴剤を入れてからあまり時間を置くと大人でも痒くなったりする人もいます。お父さんが入ったら、続けて赤ちゃんも入る、で特に問題があるとは思いません。

ibanbi
質問者

お礼

うちの赤ちゃんは 生まれたときから肌が強いので なんともないような気もしますが、 それは 人それぞれですよね!? 様子をみつつ すこしづつ赤ちゃん用のものから 試してみようと思います。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとおふろに入るとき大人用の入浴剤をいれてもいいですか?

    赤ちゃんとおふろに入るとき大人用の入浴剤をいれてもいいですか?特に成分に問題はないのでしょうか?

  • 赤ちゃんのお風呂

    生後8ヶ月です。 今まで、お風呂を休んだことがないのですが赤ちゃんって毎日お風呂に入ったほうが良いのでしょうか? この季節は湯船に毎日入っていますが、この先暖かくなれば、シャワーだけの入浴でも良いのでしょうか?

  • 8ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    いつもお世話になっています。 8ヶ月の赤ちゃんの入浴で困っています。 夫の帰りが遅いので、息子のお風呂は私が一人で入れます。 一緒にお風呂に入って私が洗う間はバスチェアで待たせていましたが、 最近バスチェアを自力で脱出できるようになってしまいました。 バウンサーも脱出できるので、バウンサーで脱衣所に待たせる事もできません。 致し方なく、今はベビーバスで息子だけを入れて、夫の帰宅後に私は入浴しています。 しかし、ベビーバスでの入浴も立ち上がろうとしたりするので、 かなり苦労しています。 私も仕事を始めたのでできれば一緒に入って時間を短縮したいのですが、 良い方法やグッズは無いでしょうか?

  • 赤ちゃんの一番風呂はいつまで?

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 旦那か私と一緒に子供を一番風呂に入れています。 夫の父母(年齢的にご老人になるかな?!)と同居なので 一番風呂にして貰っています。 予防接種のBCGをまだ受けていないので、 一番風呂以外は予防接種を受けてからの方がよいのでしょうか? 4ヶ月健診のときにご老人が居るお家は 早めにBCGを受けたほうが良いと聞きました。 (BCG予約しました) 皆さんはいつまで赤ちゃんを一番風呂に入れていましたか? 返答宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんのお風呂

    6か月になる子のお風呂について質問です。 赤ちゃんは新しいお風呂にと言われ、毎日お湯を入れ換えて入浴しています。正直、水道代がかかってきついです。 やはり、お湯の交換は毎日必要でしょうか? ちなみに、当方は3人家族です。

  • 赤ちゃんとお風呂

    今年1月に出産した新米ママです。 読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 赤ちゃんとの入浴の事で質問です。 息子は、もーすぐ2ヶ月になるんですが、今までは主人が帰ってきてからお風呂に入れてもらっていたので、毎日21時頃からお風呂でした。 しかし、2ヶ月頃から生活リズムをつけた方が良いので20時までにお風呂に入れた方が良いと聞き、首が据わってない赤ちゃんでもokなバスチェアを購入して昨日から入浴は19時からと決めて私と一緒に入っています。(ベビーバスでは上手に洗えないので…) まだ首が据わってないので、バスチェアでは仰向けに寝かせていてます。 そこで困った事があります。 私が体や髪の毛を洗い場で洗う時に、仰向けなので顔に水しぶきがかかってしまいます。(首が据わっていれば、私に背中を向けて座らせれば水しぶきは浴びないと思うのですが…) そして最近目が見え始めたので、私を見ようと必死にこっちを見ようとしてくれるんですが、水しぶきがかかって顔をしかめます。けど、またこっちに目を向けてくれます。極力シャワーの水圧を下げて体を流したりはしてるんですが、どーしてもかかってしまいます。 どーしたら良いでしょうか?何が良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの入浴

    私は夫と生後4ヶ月の赤ちゃんの三人暮らしです。 夫は仕事が不規則で、生活リズムを夫に合わせる訳に行かないので、お風呂など、一人で入れています。 今は一緒に入るようにしていますが、生理になってしまい、血が結構だらだらするのでお風呂に一緒に入るのは厳しそうです。そんな時皆様はどうなさってるか教えて下さい。 また、普通の市販の入浴剤(例えばバブとか)はいつから使えるものなのでしょうか?今はベビー用のものを使用しています。

  • 赤ちゃんのお風呂の入れ方について

    こんにちは。私は7ヶ月になる長女の父親です。質問なのですが、皆さんは子供をお風呂に入れるときどうしていますか?というのは、いつもは私か妻が入れますが、どちらかが先に風呂に入り、体を洗ったあと、もう一人が赤ちゃんを風呂に連れて行って洗ってもらう。そのあと赤ちゃんを受け取りに行き、服を着せるといったやり方です。ここで問題になるのは、私の帰りが遅くなるときです。大抵は8時までには帰り、すぐに風呂に入れていますが、月に1,2度どうしても遅くなるときがあるのです。幸い近所に妻のいとこが住んでいるので、どうしても私が帰れないときは彼女(いとこ)に助けてもらっています。でもいつもだと、気を使うのでなるべく自分たちでしたいのです。最近は赤ちゃんのお風呂用の椅子を買ってみたのですが、嫌いなようで泣いてしまいます。世の中の旦那さんは帰りがもっと遅い方もいると思いますが、近所に助けてもらう人がいない場合どのようにしているのでしょうか?夜が遅くなって風呂に入れるのも機嫌が悪くなるので避けたいです。皆さんよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの入浴中に、顔をお湯につけてしまいました・・・

    いつもお世話になります。 新米の父親なんですが、 まだ首のすわらない赤ちゃんを入浴させている時に、 誤って顔をお湯につけてしまいました。 一瞬でしたが、赤ちゃんはすごくびっくりしたようで、 大泣き。 私もかなり動揺しました。 そして、今日、 同じくびくびくしながら私が入浴させたのですが、 今までよりも足をばたつかせるし泣き出すし・・・ 体を洗うどころではありませんでした。 ものの本には、これがきっかけでお風呂嫌いになってしまう子もいるそうですが、 やっぱりそうでしょうか? 赤ちゃんのお風呂の慣らし方はどうしたらいいでしょうか? お母さんも新米ママさんで、二人して困ってしまっていて・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アカチャンのお風呂・・・

    アカチャンのお風呂・・・についてお聞かせください。 今3ヶ月のアカチャンがいます。今まではお風呂は1番風呂に入れていました・・・ 何ヶ月頃まで1番風呂に入れるのがいいのでしょうか? できればずっと1番風呂がいいとは思いますが、もし1番風呂で入らなくなったとしたら、小学1年生の娘の後になります、娘は湯船に入る前によく体を洗ってから湯船にいれるのそこまで湯船が汚くなることはないのですが・・・どれくらいになったら1番風呂にしなくてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう