• ベストアンサー

暗証番号がー

最近新しく通帳(キャッシュカード)を作ったのですが、困ったことに暗証番号を忘れてしまったのです。どーしよー!こういう場合、問い合わせれば教えてもらえるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
回答No.5

#4の回答者です。 暗証番号が利用出来るようになって、良かったですね♪ さて、補足に書かれているお尋ねの件ですが、 まず、terioさんの銀行の「当行が定める取引規定」を、 一応ご覧になってみてください。 顧客情報の取扱いとして、 「当支店との取引に関し、当行はお客さまの情報を 当行の本支店、関連会社、代理人またはその他の第三者に 処理させることができるものとします。」 ↑こんなような文章がありませんか? もしあれば、代理人でも色々な処理が出来るという意味です。 大体どこの銀行でも、似たような文章が書かれてると思いますよ。 代理人というのは、例えば未成年者の親だったり、 病気等の理由により本人が来店出来ない場合も含まれますので、 代理人全てを否定することは、まずむずかしいのです。 しかし、もちろん代理人だからといって、 何でも簡単に処理出来るという訳ではありません。 terioさんのご指摘の通り、万が一のことも想定されますので、 最低限のセキュリティー対策は実行されているはずです。 普通、顔写真のついた本人確認書類がまずは必要です。 同姓・同住所の夫婦間であっても、 手続き出来ない内容も多々ありますし、 委任状が必要となってくるケースもあります。 それぞれの銀行・それぞれの支店長の判断により、 認められる範囲が異なりますので、 「基本は名義人本人が手続きするもの」だと捉えられたら 良いでしょう。 また取引規定の中に、 「暗証番号等はそれぞれお客さま自身が責任を持って 管理するものとします。」 というような記述はありませんか? 基本は「忘れないように自分で管理する」ことです。 そして通帳やCDを紛失した可能性が出てきたら、即、 取引店へ連絡し、所定の手続きをとることです。 そうすることによって、事故が拡大化することを防げます。 最近、銀行によっては、 通帳内に押印してあった部分を排除している所もあります。 これは、通帳から印影を使って偽造される事故を防ぐためです。 もちろん通帳内に印鑑が押されてなくても、 銀行側には登録されていて解るようになってますので、 印鑑が必要な手続きに関しては、従来通りの方法となります。 でもその分「この通帳にはどの印鑑を登録しているか」という お客様の自己管理が必要になってくるんですよね。 こういったセキュリティー対策を良いサービスと受け止めるか、 複数の通帳や印鑑をお持ちの方のように 管理が面倒になったと受け止めるかは、 お客様によって異なった見解となることでしょう。 取引銀行を選ぶ基準は、様々な角度である程度の信頼度があれば、 あとは人それぞれだ、と思います。 terioさんのお気に入りの銀行が見つかるとよいですね。

terio
質問者

お礼

丁寧に説明していただいてありがとうございました。 セキュリティー対策って難しいものですね。 まず代理人は本当に信頼できる人がいいですね。 最近ぶっそうになってきてるので、余計に神経質になったりしますよね。 要は暗証番号を忘れないのが一番ってことですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

銀行関係で働いている者です。 当行では、窓口に来店をし、 通帳・お届印・顔写真の付いた本人確認資料 (運転免許証やパスポート等)を持参すれば、 その場で暗証番号の変更手続きが可能です。 もしそれらが揃わぬ場合には、直接取引店へご相談ください。 変更手続き完了後は即日、新暗証番号で利用が出来ます。 #2の方と同様、窓口やTELで今まで登録していた暗証番号を 教えることは絶対ありません。 忘れてしまった場合や、何度か誤った番号を入力して 口座自体にロックがかかり操作出来なくなった場合など、 全ての場合において「暗証番号の変更」手続きで対応しています。 変更手続きのみでしたら、無料なのですが、 通帳やキャッシュカードの再発行になると、1件につき1050円かかります。 手続き方法や再発行手数料に関しては、 若干銀行によって異なるかもしれません。 暗証番号を忘れる方はよくいらっしゃいますので、 恥ずかしがらずにterioさんの取引銀行の支店へ連絡し、 確認してから来店しましょう。 早く使えるようになると良いですね。

terio
質問者

補足

銀行に問い合わせて、窓口で手続きをしました。 書類に住所、氏名、印鑑、新しい暗証番号を書いてカードを渡すだけだったんですけど、代理人の欄があるのにはびっくりしました。 これって危なくないですか?代理人が悪用しないとも限らないじゃないですか。 問題は解決したけど、その銀行への信頼が薄くなってしまいました。 これはあってもいいことなんでしょうか?

• mimidayo
回答No.3

直接銀行に、身分証明、印鑑、通帳を揃えて行ってみてください。 ずっと以前はできました。 ただ現在どうでしょうか。どちらにしても、分からないと使えないわけですから、手続きが必要ですよね。 そのままのカードが昔は使えましたが、今もその方法が可能か否か不明です。 再発行になるのかもしれないですね。どちらにしても、電話では無理ですから、近くの銀行に行きましょう!! 再発行は1050円かかります。そのまま番号を教えてもらえれば一番ですがね。

回答No.2

それが許されれば、拾ったキャッシュカードの暗証番号だってわかっちゃいますよね。それでは暗証番号の意味がありません。 したがって本人であっても銀行が教えてくれることはありません。 本当は教えたくても知らないのが実情です。 ではどうするか。キャッシュカードと印鑑と通帳と身分証明書を持って 窓口でキャッシュカードの再発行手続きをしてください。 いくらか費用がかかりますよ。1000円ぐらいかな。       ↓ の銀行ってどこでしょう。とてもリスキーな気がします。

noname#1085
noname#1085
回答No.1

その場合、銀行の店頭で問い合わせが出来ます。 手続きは、一般的には、本人を確認できる写真つきの書類と印鑑が必要で、本人であることを確認後、後日、自宅宛に郵送されて来ます。 銀行により、詳細は違いますから、取引の銀行に問い合わせてください。 或いは、印鑑と通帳で一旦、全額引き出して解約し、新たに口座を作る方法が有ります。