• ベストアンサー

これって騙されてますか?自宅に住めますか?

yohsshiの回答

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.1

1. 契約内容で多少の差はありますが、礼金は返却されませんが、敷金は原則全額返済です。但し、物件に破損を生じた場合の修理費などを敷金から差引返金する場合があります。 2. 契約者がAさんの旦那さんなので契約書は有効ですが、その相手はAさんの旦那さんです。ちなみに、Aさん自身が連帯保証人になっていれば、Aさん自身が契約したことと同じです。 3. 不動産の担保価値にもよりますが、15%は実勢金利を逸脱した水準です。自宅を競売にかけられた経緯から足元を見ているのではないかと思います。他の金融機関から借入が可能かどうかお尋ねになってみてはいかがでしょうか? この金利を支払うならば自宅に固執せず、他の賃貸物件を探した方がよくありませんか?勿論、住み慣れた家を離れることはお嫌だと思いますが、住居費負担が大きく生活に支障が出るようであれば仕方ないと思います。 4. 交渉次第でしょう。不動産屋の経費が不明ですが、家賃収入216万円、礼金16万円を2年間で得ています。これに700-500=200万円を加えると500万円の投資に対して416万円の収益となります。金利支払が滞れば容赦なく家を取り上げることが予想されます。「700万円だと支払が難しそうだから、借家に引越さなければならない」ということを言ってみると良いかもしれませんね。 騙されていると私も思います。ただ、詐欺行為を受けたということではなく、合意の契約なので困ったものです。『自宅に住んでいたい』という気持ちを逆手に取った卑劣な商売だと思います。

pirokore
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。yohsshiさんが言われるとおり、騙されているのかもしれません。3.の件についても不動産屋はAさんが銀行等からの借入ができないということを知った上で金利15%で自分たちが貸すという提案なのです。 4.の件に関しても、実際に数字で言われるとビックリするとともに、怖くなりました。もう自宅に執着しない方向で話してみます。ただし賃貸契約の時に買い戻しの念書を書かされているですが大丈夫なのでしょうか?