• ベストアンサー

震度2以上の地震が年間どの位あるのですか?

仕事で急に「2000年度、何回震度2以上の地震があるか」調べることになりましたが、色々インターネット等調べても載っていません。 どなたか、その様な資料が有りましたら教えて頂きたいと思います。 ちなみに、地域は静岡県を希望です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

静岡県下の地震(火山)情報 http://plaza.across.or.jp/~ozawaku/eq_data/ このサイトに静岡県下の年間の地震活動概況があり、 「2000年の静岡県の地震活動概況」がPDFファイルであります。 ただし、震度ではなく、マグニチュードの方です。 (静岡地方気象台発表だそうですが、肝心のそちらのHPではデータが見つけれませんでした) 詳細は、静岡地方気象台に電話などでお尋ねになった方が早道かもしれません。 とりあえず、ご参考までに。 (あと、千代田区に文部科学省管轄の地震関連資料室があるようですよ)

kenntikuya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。仕事上で大変急いでいましたので、とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

静岡地方気象台の「週間地震情報」(参考URL) 年間の回数はでていませんが、週ごと・地域ごとのデータです。 「静岡県防災局防災情報室」のサイトです。 http://www.pref.shizuoka.jp/bousai/chosa/ 全国の最大震度がまとめてあります。 http://www.hinetdata.bosai.go.jp/Mr_okada/sec1.1.htm

参考URL:
http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/data/f_page/f_2.htm
kenntikuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「全国の最大震度」のURLに1997~2000までの震度別の累計が有り助かりました。これで帰れると思うと安心です。現在23:30(笑)

関連するQ&A

  • 度重なる地震について

    昨日から静岡県に地震が多発しています。一番大きい震度4が1回、震度3が2回、震度2が3回、震度1が2回と静岡に住んでいる友人が心配です、これは東海地震が起きる可能性を秘めていると思いますか?

  • 最近、震度5弱以上の地震が起きてなくて不気味

    そう思いませんか? 最後に震度5弱以上の揺れが起きたのは去年の11月9日で茨城県南部で最大震度5強があったっきりです。 地震大国日本でしばらく強い地震がないとその後の跳ね返りは強い地震になるんじゃないかとかちょっと怖くならないですか?

  • 震度7以上の地震は何年に一回?

    阪神大震災の時、神戸、淡路の一部で震度7の地震を観測しています。 同一場所で、震度7以上の地震にあう確率は何年に一回でしょうか? 私のマンションは、震度6までは大丈夫ですが、震度7になると破損する恐れがあるそうです。

  • 1994年、震度3以上の地震があった地域を知りたい

    カテがわからないのでとりあえずこちらにしました。 よろしくお願いします。 1994年に、震度3以上の地震があった地域を(できれば詳しく)知りたいのですが、そういうのを知れるサイトはないでしょうか。 それから、阪神淡路大震災は1995年1月17日で間違いないでしょうか。

  • 気象庁の発表しない地震はあるのですか?

    3時過ぎの地震ともう一回午後6時くらい揺れを感じましたが 6時のはインターネットを探したのですが気象庁含めテロップが流れていませんでした。(テレビは見ていません)ちなみに千葉県西部です。 発表しない地震もあるのでしょうか?震度1か2くらに感じましたが・・同じ地域の方揺れましたよね?トラック等では絶対ありません。

  • 静岡県で地震が発生したのですが東海大地震との関係性は

    静岡県で地震が発生しました、焼津市で震度6弱で津波も30センチ発生しましたが静岡県といえば30年以上もいわれている東海地震が発生するといわれていますがこの地震は東海大地震と影響があるのですか!もしかしたら東海大地震の前兆なのですか。地震に詳しい人がいたら何の情報でもいいので教えてくださいお願いします。

  • 地震が怖い

    地震が怖いです。 今日石川県で最大震度7の地震が起き、元々恐れていた南海トラフなどがより怖くなりました、。 今日の石川県の地震は私の住んでる地域も少し揺れ、震度は3でした。 それでも思ったより揺れたので、震度7を想像するだけでも怖くなりました。元々私は地震だけでなく雷などですら恐れているビビり、ネガティブな性格なのですが、今日の石川県の地震が起きて自分の住んでいる地域にもこんな大きな地震が来たらどうしよう、私死ぬのかなとすごく不安で夜も眠れそうにないです。 今石川県や富山県の方々の方がもっと怖い思いをしているのにこんなこと言って本当にごめんなさい。でも本当に不安で仕方ないです。 少しでも安心できる方法はないでしょうか、? この質問で不快にさせてしまったらごめんなさい。

  • 地震、地震。。。

    最近地震が多くてちょっと疑問に思っていることがあります。 それは、大地震の前兆なのかどうかです。 ちなみに、宮城県に住んでいます。 先ほども宮城県沖の地震がありました。震度2を観測しました。 クラスの皆も、「最近地震多いよね」とか「そろそろ大きいの来るんじゃないの?」などと言っています。 どんな感じに地震が来るのかと言いますと、 ・ほとんど決まった時間(午後9時~11時までの間) ・震度3くらいまでの揺れ ・2日に1回または、毎日来る。 この3つです。 何かの前兆なのかどうか、教えてください。

  • 地震 少し揺れただけでも怖いのですが

    私の住む地域では体に感じる地震は年に1、2回くらいです。震度2程度の地震でも心臓が飛び出そうになります。 今まで経験した一番大きな地震は15年前の震度5+です。 地震の多い地域の方はもっと肝がすわっていますか?

  • 地震について

    1 地震はなぜ起こるのか? 2 地震の多発する地域としない地域 3 震度の強弱について 以上です。お願いします。