OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

沸騰した時の泡。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175830
  • 閲覧数811
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (12/43)

小さい頃からの疑問だったのですが、鍋とかでお湯を沸かした時、鍋底から空気がポコポコ出てきますよね。
これってどこから(何故)出てくるのでしょうか?
鍋底に小さな穴があいているとかなんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/131)

ThisIsAPenさんの話をもう少しわかりやすくいいますと。
お湯が沸騰したら、蒸発しますよね。これが「気化」といって液体から気体に変化する事です。だいたい水は100度で気化します。
この気化という現象は、水の表面だけで起こるのではなく、水の中ででも起きます。お鍋などの場合、火に直接当たっている底の方が温度が高いですから、底でお湯が100度になって気化します。
液体から気体に変化すると体積が増えますから、お湯の中にぽっかり空間ができて泡のように浮かんでくるんです。
それが次から次ぎへと繰り返されるので、底から泡がポコポコ出てくるように見えるのでーす。
お礼コメント
Kokimaro

お礼率 27% (12/43)

ありがとうございます。
これで約20年近い疑問が晴れました。
でも、よくよく考えればわかることですよね(^^)
これでも一応理系(生物系ですが)なんですが・・・

でも、何故同じ場所から泡が出るんでしょう?
投稿日時 - 2001-11-28 21:19:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

正確に言うと、アレは空気ではなく、水蒸気です。 沸点を超えた水が激しく気体へと変化し、泡のようになって浮かんでくるわけです。 鍋の上の方に手をかざすと、濡れますよね?それは気体になった水(水蒸気)が再び液体にもどったものなんです。 ...続きを読む
正確に言うと、アレは空気ではなく、水蒸気です。
沸点を超えた水が激しく気体へと変化し、泡のようになって浮かんでくるわけです。

鍋の上の方に手をかざすと、濡れますよね?それは気体になった水(水蒸気)が再び液体にもどったものなんです。
お礼コメント
Kokimaro

お礼率 27% (12/43)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-28 21:20:22

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ