• ベストアンサー

眼痛、耳痛、歯痛を伴う頭痛

3日前から頭が割れる様な痛みがあり、3日前の夜中には10回くらい嘔吐がありました。その後、嘔吐はしていませんが、眼痛、耳痛、歯痛を伴う頭痛はまだ続いており、眼球を動かすことにより頭痛は酷くなります。これらの症状の原因として考えられることはなにがあるでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.2

現在、頭痛に悩まされ通院している者です。 私は常に頭痛がありますが時々かなりの痛みで 病院に時間外で世話になることがあります。 その際に医師から「今までに無いほどの痛みですか?」 と聞かれます。 それでは本題に入りますが頭痛は甘く見てはいけないときがあるようです。 いつもと違う頭痛ならば早めに医師の受診を薦めます。 参考までに いつもと違う、初めての痛みに要注意! http://www.terra.or.jp/igakujuku/dr.ken/cosmo-poritan2000.9/zutu-.htm 頭痛専科 http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm 頭痛お役立ちサイト http://www.zukizuki.jp/pfiz/ 検査したうえ特に異常が無ければ安心が出来ます。 怖がらすつもりはありませんが素人判断が一番に禁物です。

nnzunnzura
質問者

お礼

わかりました。親切にどうもありがとうございました。あれから痛みはだいぶん良くなりましたが、持病の眩暈症が出ています。もうしばらく様子をみてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#13743
noname#13743
回答No.3

髄膜炎を起こしているのではないでしょうか。 詳しく検査をしないと判りませんので,腰椎穿刺をして髄液検査をしてもらった方がいいかもしれません。 早目に検査の出来る総合病院へ行った方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zuimakuen.htm
nnzunnzura
質問者

お礼

親切にどうもありがとうございました。もうしばらく様子をみて、それでもだめな時は病院に行ってみます。ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

虫歯があるようでしたら歯痛が原因の場合が考えられます。 私は後頭部から肩にかけての痛みがひどく原因不明でしたが、歯茎に膿がたまったので治療をしたら治った事があります。 一度総合病院で見てもらうことをお勧めします、大きな病院ですと症状を言えば何科の診察に行けばよいのか教えてくれます。

nnzunnzura
質問者

お礼

ありがとうございました。今のところは虫歯は無い様なので、もうしばらく様子をみて、よくならない様でしたら、総合病院を受診してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭痛と歯痛

    5日間ほど頭痛と歯痛の両方が一度に発生し、苦しんでおります。 対処法、病院の薦め等、アドバイス頂ければと思います。 症状は以下のような感じです。 頭痛:  ・過去、頭痛経験は、ほとんどなし  ・右側の後頭部あたりがズキズキと痛む。(軽度)  ・痛みの発生は、10分に一度ぐらい。   (24時間継続・睡眠時は支障なし)  ・起きていても寝ていても痛さに違いはない。  ・内科での診断は、痛み止めで様子見 歯痛  ・右上の歯の真ん中辺りで、虫歯のような強烈な痛みが頻繁に発生。  ・歯医者での診療では、虫歯はなし。  ・歯医者で痛み止めをもらうものの、   睡眠時には効果がなくコンジ水を塗らないと眠れない状態。 当面の問題は、睡眠に支障が大きい歯痛です。 インタネットで検索したところ、 歯痛の原因が頭痛に多いなどの記事もあり、 次の対処をどうしたらいいか困っております。 別の歯医者を周り治療法を探すべきなのか、 とりあえず頭痛を見てくれそうな近場の病院を探すべきなのか等 よろしくお願い致します。

  • 頭痛、耳痛について

    最近、耳の奥が鋭く痛む症状が以前よりも頻繁に起こるようになりました。 痛む時間は一瞬です。 もともと、頭痛持ちでそれに関連する症状だと思っていたのですが、 以前より回数が増えてきたので気になり出しました。 自覚症状としては •耳痛(左耳奥のみ鋭い痛み) •頭痛(主に左眼球奥から左側頭部にかけて)(頭痛の際は後頭部が異様に火照る) •左耳だけ耳抜きがうまくできない(関係ないかも•••) 蓄膿症が耳痛と頭痛を引き起こすとの情報を得たので、 3日ほど前に耳鼻咽頭科を受診したのですが、 耳の中を見て•••鼻の中を見て•••外耳炎ではない蓄膿症ではないと言われて レントゲン等の検査はせずに終了しました。 耳の病気の心配はないということでしょうか? また、同じような症状の方はいらっしゃいますか? 別の耳鼻科を受診しようかとも考えているのですが、 受診しても一緒なのでしょうか? ストレス性のものということもあるのでしょうか? 文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが、 ご意見を頂けると助かります。

  • 頭痛・歯痛で悩んでます

    7,8年位前からなんですが、1年のうちに何回かものすごい歯痛がでて、そのたびに歯科にいって、原因不明で鎮痛剤処方されるということを繰り返していました。歯から頭も痛くなると思っていましたが、この症状が出るときには鼻の奥というか頬骨の辺りがミシミシいって、膿の痰が出るんです。で、中学のとき副鼻腔炎と診断されていたのを思い出したので、明日耳鼻科に行きます。そこで、耳鼻科にはここしばらくかかっていなかったので今のアパートのそばの耳鼻科に行くつもりですが、副鼻腔炎が関係してるんじゃないかってお医者さんに言ってしまってもいいんでしょうか?今年こそはこのしつこい痛みを無くしたいので、いいお医者さんに当たればいいです。

  • 歯痛と頭痛

    最近、歯痛と頭痛があり困ってます。 始めは左の上の奥歯がつきあげるように痛み出し、しばらくしてから左の側頭部に偏頭痛があらわれます。 1週間に1日くらいのペースでこの症状が出て、 それ以外は何ともありません。 虫歯かな?とも思ってますが、水やお湯に染みることもありませんし、噛んでも痛みはありません。 この症状が出ると、痛み止めを飲まないと眠れないくらいにまでなります。 歯医者さんには、先月まで長い間通っていたので、また行くのは少し嫌なのですが、歯医者さんで見てもらうべきでしょうか?

  • 耳なり、頭痛が続きます。

    2・3日前から、頭痛が続き、たまに耳なりが起きます。 昨日ぐらいから、耳の奥がキーンと痛くなります。 思い当たる原因といえば、ストレス・肩こり・冷房病…ぐらいです。 病院へ行くべきでしょうか?行くとしたら何科でしょう? また、似たような症状になった方・この症状から思い当たる病気を知っている方がいましたら、教えて下さい。

  • 群発頭痛ですか?

    ご質問いたします。 現在24歳男性です。 元々頭痛持ちでこれまでは片頭痛だと思い、市販薬を飲んで我慢しておりましたが、この所、何とも耐えがたい痛みが4~5日程続いています。 市販薬で何とか激痛は抑えておりますが、痛みが酷くなる度に服用するため、胃にも負担がかかってきています。 症状としてはネットで検索した所一致するものが多く、主に ・痛みのある方(左側です)の眼球の痛み ・鼻水 ・歯痛 などです。 最初は歯痛もあることから、歯科にも通いましたが、原因は結局の所分からず終いで、途方にくれているところです。 一度歯痛ではなく、頭痛の専門医に診てもらいたいと思いますが、どの診療科で診てもらうのが適切でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛 耳なりなど

    16歳の♀です。 ちょうど先月あたりから、 ・頭痛(頭の色んな所が痛く、日によって痛い場所、痛みのひどさが違う) ・耳なり(キーンという感じ) ・鼓膜が震える ・耳の奥が痛い ・目が回るような感じ ・首の後ろのズキズキした痛み ・微熱が続く(自分の平均の体温が35度5分、先月からは36度6分~37度4分) などの症状がほぼ毎日あり、(日によっては一日中だったり。) 病院に行ったところ緊張性頭痛だと言われ、 MRIの検査もして異常がなかったのですが、 私はあまりストレスなどを感じたりする事はなく、 イヤホン、ゲームなどもあまりしないので、思いあたる要素がなく、 処方して頂いた薬を飲んでも症状が続きます。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 頭痛

    25歳です。 ここ一週間くらい調子が悪いです。 ズキズキするような酷い頭痛では無いので放っておいたら二日前に車酔いのような吐き気があり、嘔吐してしまいました。 その翌日にも嘔吐。 暖かい物を食べると嘔吐は無く、頭痛も少し治まる気がします(数時間) 頭は常にジーンとしていて車酔いのような感覚で…酷い痛みでもない為、頭痛なのかが正直分かりません。 昨日は目眩、ふらつき、今日は目の前がチカチカして頭がグラグラ… 悪くなってきているような? 市販の鎮痛剤を飲みましたが効きませんでした。 現在大きな悩み等の心労も無いと思うのですが… なんなんでしょう? 他の症状は関係無いかもしれませんが…一ヶ月近く毎日水下痢、忘れっぽい、光が痛い、大きい音が痛い、頭痛が気になって寝つきにくいが睡眠不足は補っている、画面や携帯等細かい文字や絵を見ると痛い。 お腹、目、耳等は痛くないです。 病院嫌いでほとんどかかった事無いのですが、こんな長い頭痛は初めてなのでかかるべきかと考えています。 まずどこにかかるべきでしょう? 返答お待ちしています。

  • 耳の痛み

    右耳のふちの部分がズキズキと神経痛のように痛みます。 触ってみてもなんでもないのですが、自発的に強めに痛むので眠れません。 今日はずっと眼痛と頭痛がしていましたが、これと関係しているのでしょうか。 頭痛薬のイヴがあるのですが、耳の神経痛のような痛みにも効くでしょうか?

  • この頭痛は何頭痛?

    1ヶ月に1回ほど、強烈な頭痛がします。 場所は頭のてっぺんらへんです。 イメージでは脳の上らへんです。 2.3日ほど痛みます 脳に釘を刺すような痛みです。 吐き気や嘔吐は無いですが、くらくら揺れてるようなめまいがします。 まだ18歳なので脳梗塞ではないと思いますが。 片頭痛ですか? 原因は何なのでしょう? 頻繁に起こることではないので病院には行ってません。

専門家に質問してみよう