OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

代引きの方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175824
  • 閲覧数85
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (100/250)

クロネコ宅急便などで、

代金引換渡しのものがありますが、

あれは一般人でも利用できるのでしょうか?

自分が誰かに荷物を送りたくて、
その代金を引き渡し時に 代わりに集金してもらうことはできるのでしょうか?


あるいは、企業としての利用でないと認められていないのでしょうか?


手続きはどのようなものがあるのでしょうか?


何かご存じでしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

黒猫のコレクトサービスはこちら
http://www.kuronekoyamato.co.jp/corect/corect.html
これは、個人でも可能かもしれませんが、私は、郵便局のサービスを利用しています。
代金引換で、為替に買えて家に送ってくれたり、ぱるるに振り込んだりしてもらえます。そのときに手数料が発生しますので、ゆうパック代金+代引き手数料+振込みもしくは為替振り替えの手数料が発生します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

代引きとは、宅配便や郵便局が、商品等を配達したときに、代金と引き換えに商品などを渡して、その回収した代金を、販売者に振込んでもらえる制度で、事業者でも個人でも利用できます。

手続は、発送時に代引きでと依頼すればよいのです。

詳細は、下記のページをご覧ください。

宅配便の例
http://www.kuronekoyamato.co.jp/corect/corect.html

郵便局の場合
http://www.kt.rim.or.jp/~chance/postal/1-045.htm


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

ヤマトさんの代引きは契約が必要でした。

回収した代金の振込みなどに関するものだったと思います。


「エスクローサービス」も研究してみては?
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/52)

クロネコ等の民間はわかりませんが、郵便局は誰でもできます。 ただし、詐欺などを防ぐため身分証明書の提示を義務づけています。 あとは、専用の伝票に金額等を書き込んで、荷物にペタっと貼れば OKです。
クロネコ等の民間はわかりませんが、郵便局は誰でもできます。
ただし、詐欺などを防ぐため身分証明書の提示を義務づけています。
あとは、専用の伝票に金額等を書き込んで、荷物にペタっと貼れば
OKです。