OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アルバイトでも有休がもらえると聞いたんですが詳しく教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.175822
  • 閲覧数34
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

私は週5日、1日8時間、1年以上働いているのですが有休を貰っていません。
以前、大手アミューズメントメーカーでアルバイトしていた時は週3・4日で1日6時間働いていたのですが、何日か忘れましたが貰っていました。
(通常の半分程度だったと思います。)
その時の先輩が言っていたのが、「以前は貰っていなかったが先輩の先輩がちゃんと調べてその結果を社員の人に話したら貰えるようになった。」と言っていました。
もうそこをやめて大分経つので、どのような事を先輩の先輩が調べたのか分かりません。どなたか教えてください!お願いします!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

労働基準法を調べてください。
とりあえず、下記を参照してみてください。
検索するときは「アルバイト 有給休暇」をキーに探してみてください。
お礼コメント
Eminam

お礼率 100% (11/11)

大変分かりやすいページを紹介していただき有難うございました。助かります。
投稿日時 - 2001-11-29 19:39:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

Eminamさん、はじめまして!

労働基準法では正社員だけでなく、パート・アルバイトでも有給とれることになっています。
それを知らない社員の人が、取らせてくれないというトラブルはよくある事です。

一番いい方法は、口で言うだけではなく、書店で「よくわかる労働基準法」のようなタイトルの本が売られていますので買って読み、担当社員の人に見せるといいでしょう。

ほっておいてもくれるものでは無いので、自分から請求しないと、貰えるものも貰えませんよ。

頑張って下さいね。
お礼コメント
Eminam

お礼率 100% (11/11)

ちゃんと仕事をしてるのに貰えるものを貰わないのは損ですよね。
言い出すのは多少勇気がいりますが頑張ります。
いいアドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-29 19:30:20
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 労働基準法第39条第1項には、6ヶ月以上続けて勤務し、所定の労働日の8割以上出勤した労働者には10労働日の有給休暇を与える義務が、雇用主に発生するとあります。このルールは、たとえ日雇い労働者であっても、事実上1年以上勤めれば、基準を満たすとされます。

 ただし時季変更権が使用者にあると、法39条第4項にありますので、少なくとも1年以上同じ職場に属し、所定の出勤日数の8割以上働いているなら、有給休暇をもらうことができますが、その休暇日は雇用主によって変更されることもある、ということになるでしょうか。

 このような事は労働基準局で教えてくれるはずですが、社会保険労務士さんも範疇としています。私も教えてもらったことがないので、自信はありませんが。法律の条文は社会情勢の変化に応じて変わることもありますので、正確には上記行政役所や図書館などでウラを取ってください。勉強になりますし。
お礼コメント
Eminam

お礼率 100% (11/11)

細かく教えていただき本当に有難うございます。
投稿日時 - 2001-11-29 19:23:37