• ベストアンサー

異性の友達

特に男性の方の意見が聞きたいです。 私は男友達がなかなかできません。 多分、外見が自分で言うのもなんですが、女性っぽくて 小柄だし、おとなしそうな感じだからだと思いますが。   (実際はけっこう男っぽいです) 自分が友達になりたいと思っても、恋愛感情を持たれてしまうのです。 女友達のいる方は、なぜ彼女ではなくて友達なんですか? 女友達と仮に夜景を見に行ったとします。 そういう時でも平然としていられるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4100
noname#4100
回答No.1

ごめんなさい、女性なのですが・・・。 私は逆にkantsu2001さんが羨ましいです。私はいつでも男は友達でした。花盛りかと思える大学生の頃でも、2人きりで飲みに行ったりしても、悲しいくらい友達でした。聞いた訳ではないのですが、会話の中でそんな(今回のkonatsu2001さんの質問のような)話題になった事もあります。相手の男達いわく「女と思えない」なぜなら「(私の)考え方が男だから」と言われました。 決して見た目も男勝りじゃありません。髪も長くウェーブにしてお化粧もバッチリ、ミニスカートはいたり・・・と見かけは、普通の女の子でした。それでも喋ってる内容や考え方が「男」だそうです・・・まぁ言われてみればそうだと自分でも思うのですが。 もう勤め出して5年以上経った、いい年した今でも言われています。 例えば、社外の男友達と2人で飲みに行って仕事の話で盛り上がると「女と飲みに行って、とことん仕事の話ができるなんてオマエくらいだ」って、こないだも言われましたよ・・・。「なんで?みんなしないの?」と聞くと「普通、女と盛り上がる話題じゃないだろ」って。 でも私が思うに、女友達も男友達もどっちでも良いんじゃないかって思います。相手を「異性」と見た時点で、きっと向こうも同じ気持ちになると思うんです。そう言えば、向こうが私を女として見なかったのは、私も相手を男として見てなかったからだと思います。女も男も性別なんて意識してなかった。「中性」という感じです。ですから「男友達が欲しい」という意識を捨てる事が、もしかしたら近道かも知れません。

konatsu2001
質問者

お礼

女性からでも嬉しいです。ありがとうございます。 いつも友達としか見られないのも悲しいかもしれませんが、私は半分pochitamaさんが半分羨ましいです。 私も、しゃべっている内容や考え方は男っぽいと思うんですけどね-。 pochitamaさんのしゃべり方がハキハキしてて男っぽいのでしょうか? 知り合いの女の子は、男友達がいっぱいいるけど彼氏もいて、男友達は、みんな過去に告白された人だそうです。 よくしゃべるとか、ノリもあるのでしょうか? 私はそんなにべらべらしゃべらないんです。 そうですね。性別を意識し過ぎないのがよさそうですね。 女友達のいる男性も、そういう感じなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

45歳♂です。既婚者です。 女友達たくさんいますよ。 この質問を見て私の女友達のことを考えてみました。 umechinさんと同じように、彼女たちとは過去に色んなことがありました。 ただ、私のスタンスとしては付き合ったら恋人、別れたときからは親友!(もちろんそれがいやな人もいましたがね。) 何にもなしで友達って、友達の中にはいますよ。少ないですけどね。

konatsu2001
質問者

お礼

そういう、エッチありでも友達って人、多いんですかね?!

noname#4100
noname#4100
回答No.4

#1のpochitamaです、お礼拝見しました。 > 私はそんなにべらべらしゃべらないんです。 相手次第だと思います。もしこれが女友達ならどうでしょうか?お喋りな子もいるし、そういうのが苦手な人もいますよね。それでお互い、気の合う者同士が友達関係を持って継続させてますよね?男も女も同じです。「気が合うか」それだけです(^v^) > 女友達のいる男性も、そういう感じなのでしょうか? これは「意識しない」という事でしょうか?もちろん、そうだと私は思います。だからこそ「男女の仲」にならず友達でいられるんだと思います。 ふと思ったのですが、男友達ができないと悩まれていますが、できないのはkonatsu2001さんがどうこうと言うよりは、相手にも問題があると思います。私も今までの経験で親しくなると、こんな私でも、どうも私を女と意識し始める人もいました。それは決して私に対して恋愛感情があるから、とかではなく、一緒に時間を過ごしていると「そんな気分になる人」です。ですからkonatsu2001さんの周りには、そういう男性が多いんじゃないでしょうか?だいたい年頃(?)になると普通は異性を意識して当然です。そんな中で私のように(?)全く性別はどうでも良いと思う女がいて、その私の周りにも性別を意識しない男がいたから、友達関係を持てたんだと思います。 ただ、私自身は男友達と肉体関係は持った事はないですし、そんな気も起こりません。というか、そういう対象として見ていない(見れない??)から友達でいられると思っています。私に彼氏ができた時、男友達から「オマエに"彼氏がいる"っていう事の意味が分からない、オマエの性別が"女"って事は分かってるけど、知識として知ってるだけだからな」と言われました。ちょっと意味が分からないかも知れませんが、もし友達が女性だったら、親しくなったからって肉体関係に進むなんてあり得ないですよね?(^v^;)。それと同じくらい、男友達とも肉体関係に進むなんてあり得ません。肉体関係を持った時点で、いくら友人関係であっても「女友達」と「男友達」と「区別」していると私は思います。私にとっては、そういう「男友達」は「友達」じゃなくなると思います。 でも私も30代40代になっても、今のままでいられるかと聞かれたら分かりません・・・ (ダラダラ書いてしまって、すみません)

konatsu2001
質問者

お礼

そうですよね-、私の周りの女友達は、おっとりしててあまりべらべらしゃべらない子が多いんです。 それでも友達なんだから、男女間でもあり得るんじゃないかと最近思いました。 相手ね、そうかも?!彼には女友達がいるけど、その友達とは友達関係を壊したくないから エッチはしない。でも私に対しては恋愛感情を持ってしまうという人もいましたが それはそれと考えた方がいいかもしれませんね。 実は最近、そういった、純粋な女友達がいる、或るいは私を友達として見てくれてるかな?と思う人に何人か出会いました。 私も、男友達ができたなら、純粋な友達がいいです、やっぱり。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.3

konatsu2001さんへ、 46才の男性です。今でも行き来のある女性は友達なのでしょうか。まあ、男友達と同じような付き合い方をしてるから、そうなのでしょう。 でも、みんなと肉体関係がありますよ。一度きりもあれば、過去に何度とかも。 この年になって思いますが、男と女が仲良くなるとベッタリしたい時もあるし、その時はベッタリしても良かった様に思います。 肉体関係の有る無しで左右されないから、友達で今も続いてるように思います。 全く、そんな事がないのって、我慢してたり、無理してたりでしょう。ただ、年中そんな気持ちではありませんよ。 そんな事も、過去にあったなって関係です。 キスくらい、したって関係は変わりません。

konatsu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな肉体関係ありですか。 そういう関係になっても友達でいられるというのもいい関係かなと、ある意味思いますけどね。 それも、人によって様々ですよね。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

>女友達のいる方は、なぜ彼女ではなくて友達なんですか? 友達だから...。 >そういう時でも平然としていられるものなのですか? まあ、友達は友達でしょ。 て言うか、私も恋愛感情を持たない(持てない?)人なんで、余り気にしないのだけど...。 要は、男性でも女性でも大人でも子供でも同じ友達として見てるだけなんです。 友達として必要なのは性別では無く、性格でしょう? もちろん、女性だから気をつける事は有りますが、それは男性だから気をつける所が有るのと同じですし、それぞれの人毎に違いますよね。 余り参考になんないですね。(笑) >多分、外見が自分で言うのもなんですが、女性っぽくて >小柄だし、おとなしそうな感じだからだと思いますが。 >(実際はけっこう男っぽいです) これを見て、少し気になった事。 貴方自身が、異性を意識(恋愛対象では無くても)してるんじゃ無いのかな? だから、相手も異性として意識するのかな? ふと、そう感じましたよ。

konatsu2001
質問者

お礼

異性を意識?してないと思うけど・・・。 同じ友達ねぇ-。 私はそう見てると思うんだけど。 男性がみんなそういう風に見てくれればいいんだけどね-と思ってしまいました(^_^;)  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達として好きか、本当に好きか、分からない??(女性に質問)

    お世話になります。 女性にお聞きしたいのですが 仮に貴方が男友達と頻繁に遊んでいるとします。 嫌なコトを忘れられるくらい、その男性と楽しい時間を共有出来ているとします。 そんな関係が続く中、男友達に対して 友達として相手を好きなのか、恋愛対象として相手を好きなのか 自分で自分の気持ちが分からなくなるって事は、あり得るのでしょうか。 俺は男なのですが、女友達と恋愛感情を抱く女性は、キッパリと分別されます。 「友達として好きか、恋なのか、自分でも分からない」という曖昧な感情は まだ経験した事がありません。 友達の場合は永遠に友達。 恋愛感情を持ったら持ったで「私がこの人が好き!」と気づくものだと思うのですが。 「どっちか分からない」なんて・・・乙女心がワカラナイヨ! そんな事、本当にあり得るんですか?

  • 異性の友達の作り方について教えてください

    独身女、30代前半です。女友達はほとんど結婚し、子供がおります。 なので、平日夜や休日などは母であり妻である友達とは遊べません。 (誘いにくいですし) 私は以前は結婚前提にお付き合いしていた人がいました。 その際に男友達とは疎遠になり現在に至っています。 今の職場は女性が大半で、みな仲良くて居心地も良いです。 ここからが御相談なのですが、異性の独身の方と知り合う機会がありません。 女友達だったら、職場とかで仲良くしてくださる人や、学生時代の友達も まだ独身の人が数人いて、遊ぶ事もありますが、このままでいくと 出会いがなく、結婚できないのではないか?と不安になります。 結婚まで考えなくても、普通に会ったり出来るような仲の良い男友達が 欲しいんです。 たとえばスノボ行ったりとか。。。 丸の内に勤務しており、周りには同じ世代の男性も大勢いますが、 すれ違うだけ、エレベーターで一緒になるだけ、という状態で接点ないです。 20代の時とは異なり、30代だと既婚者も多いですよね。 既婚者の友達を作ったとしても恋愛感情がなくても、 後々面倒なことになると困るので独身の異性の友達が作りたいのです。 私は美人だと周りに言われていますが、美人だからってモテるわけでなないです。 むしろ、近づきがたい印象があるかもしれません。 趣味や習い事も料理教室とか女性が集まるようなところにしか通ってません。 この歳になると、新しい異性の友達って作りにくいんでしょうか? 私が何か努力すればいいのでしょうか? ネットでの出会いとかは苦手です。コンパとかもありません。 昔、遊んでいた男友達は今となれば皆結婚していて、もちろん恋愛感情なんて ないのですが、結婚されている人には遠慮があり、連絡取れないのが事実です。 せっかく、自分が独身なんだし、もっといろいろなところに出かけてみれば いいのでしょうか?友達の多い方がうらやましいです。

  • 「友達」???

    男:未婚独身30歳。結婚したい人。 女:バツイチ子持ち(1人、2歳)。33歳。離婚ほやほや。 男と女は出会った。 すぐに恋をした。 1度寝た。(盛り上がりまくったらしい・・・) 出会って10日後、女は男に子持ちである事を告白。 男は「他人の子供は愛せない」と女を拒否。 今後は「友達」という事で。 男は潔癖な男で「恋愛感情の無い女とは手も繋がない主義」。 (ちなみに本当に潔癖な位手も繋がないらしい。どんなに誘ってもダメ。ここは普通?の男性とは全然違います。) 男は女が自分を「男として好き」というのを知っている。 女は「好きな気持ちは隠したくない」 男は「恋愛感情はもう無いから手もつながない。結婚したいから他に女を見つける。その時苦しまないか? それでもいいなら友達でいよう。でも、胸が痛い。」 これで「友達」として会うらしい。 もちろん誘うのは女の方からばかり。 こういう状態に陥った事のある方、事の顛末を教えて下さい。 (バツイチ子持ちでなくても一方だけに恋愛感情がある方。相手だけあっても自分にだけあっても) 私は恋愛ベタ決定なので、恋愛に関して他人にアドバイスする前に多くの方のご意見を伺おうと思う今日この頃です。

  • 女性に質問:異性の友達について

    女性に質問:異性の友達について 女性の方に質問したいです。 男友達って、異性として全くみれない、という事をよく聞きますが、本当にそうなのでしょうか? たとえば自分のすごくタイプな男性であっても、ずっと仲良い友達だったら恋愛に発展する可能性は全くないのでしょうか? 「異性としてみれない」とは、恋愛対象にならない、そういう対象として考えたこともない、のか もしくは対象になるか考えてみて、「この人はダメだ」と思って友達になる、って事なのか もしくはいわゆる「キープ」している状態なのか 色々なパターンがあると思いますが 女性の「男友達」というものに対しての本音の意見を教えてください!

  • 異性との友達付き合い(同世代で)

    私は女ですが、子どものころから、なぜか男性が苦手で、どう関わっていいのかわからないことが多いです。 今は社会人になり、それなりに周囲の男性には失礼のないように関わっているつもりですが、やっぱりどうしていいのかわからず、無難に接することしかできません。同性では友達はたくさんいますが、男友達は全くいません。世の中の半分男性なのに、女性としか友達になれないってもったいないし、異性と友達付き合いができる人ってすごいなって思います。 別に恋愛感情はない、周りにいる男性と接するときは、性別の違いを意識せずに、同性の女性と同じように接してよいのでしょうか?それとも、異性なんだから、こういうことは気をつけたほうがいいのでは?ということはありますか?教えてください。

  • 異性の友達

    恋人とデートしているよりも、女友達と一緒に出かけたほうが楽しいです。女友達のほうが気も合います。 皆さんはこんなようなことはありますか?これは恋愛感情と関係があるんでしょうか?

  • 異性の友達との関係

    大学生・女です。男友達についての相談です。 彼とは女友達を通じて大学で知り合いました。知り合って三年になります。 といっても同性の友達のように、一緒にご飯を食べたり外に遊びに行くなどはなく、同じ授業を取った時に話をする程度でした。 ですが最近はゼミが一緒になり毎日会ううちに、今までの関係が変わってきている…?と感じています。 例えば、 ・度々褒めたり、励ましてくれる ・自分のことをよく聞いてくる(休みの過ごし方など) ・気がつくと隣にいることが多い ・一緒に帰るのを待っていてくれる ・映画に行こうと誘われた ・卒業後私が他県に行くといったら「俺もそこに行こうかな」と言われた 今まで男性とお付き合いしたことがない私としては、「もしかして自分のことが好きなのかな…?」と思ってしまいます。 自意識過剰なのでしょうかorz 私自身、彼への恋愛感情はないと思います(同性の友達と話すときと同じように気さくに話せるので) 二人で遊びに行くのも女友達と同じだと思えば抵抗がないのですが、妙に意識してしまい、その時は曖昧に答えてしまいました。 彼も私のことを、普通の女友達と思っているのでしょうか。 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 男友達って。

    男友達って。 ある女友達が、沢山男友達がおり物凄く羨ましく感じます。 私も、男友達が欲しいのですが、昔からできません。最近職場でよく 言われるのは「月の恋人のドラマの篠原役の性格そのもの」といろんな方 から言われます。(わからない方すいませんですが、実際はそんないい者ではありません) 話しやすいけど、サバサバしてる。自立してて仕事に一生懸命。でも苦しんでいる人 をほっとけない優しい部分があるっと←いうのは親しい友人によく言われる言葉ですが 男性と、特に感情がなく、ご飯を行った帰りなど、告白いただいたり、長く付き合える男友達が できたと思いきや、突然ある日「俺はそんな友達のつもりじゃない」と言われたり、 ある意味ありがたい事ではありますが、そんなこんなの連続で、結局恋愛感情に皆移ります。 男っぽい性格なので、男友達ができてもいいのでは?と自分で思ってしまったりするのですが、 逆に私の女友達は、女性っぽく可愛い仕草などできるのに、男友達が多いです。 これは私のどこかに、何か悪い面があるのでしょうか?自分では気づかない隙を見せてるなど? 男友達をつくりたい場合、どのようにすれば宜しいでしょうか? 変な質問ですが、真剣に悩んでいます。教えてください。

  • 異性の友達ってあり?

    異性の友達ってアリって思ってる側(女)です。 男性側もアリって思ってる方はいますか? 先日、友達の男性とごはんに行ったのですがそれを 他の男友達に話したら「気がないんだったらごはんに誘ったりしないんじゃない?自分も気があるから誘われて行ったんだろ」と言われえっ?ってなってしまったのです。 友達なんだかからって思うのは違ったんでしょうか? 人によりけりですかね。 逆に女性側からごはんや遊びに誘ったら気があると思われるんでしょうか?とはいえそれまでのお互いに関係によるものだとは思いますが... お願いします。

  • 異性の友達との付き合い方について

    先日久しぶりに大学時代の友人に会いました。 私は女で相手は男性です。 そんなに男友達は多くないので、(大抵はどちらかの恋愛感情が原因でこじれるので…) 相手の方は6年以上の付き合いのある、大事な友達という感じの人です。 学生時代から私が落ち込んでいるときなど話を聞いてくれたり、やさしい、とても男らしい人だったので、一時期彼が気になっていたこともありましたが、友達関係が崩れるのもいやでしたし、卒業と同時にあきらめて、彼に伝えることもありませんでした。 私は大学院生で彼は社会人になってからも、たまに連絡がきて会ったりはしていましたが、特に何もありませんでしたが、先日数年ぶりに会ったところ帰り際に抱きしめてやると言われました。 軽く流していましたが結局抱きしめてもらいました… そして最後にもう一度抱きしめられバイバイしました。 私は人間として彼が好きだし、嫌な気分はしなかったですが、なぜ彼はそんなことをしたのでしょうか? 今後も普通に仲良くしていたらいいのでしょうか? 回答おねがいします!

専門家に質問してみよう