• ベストアンサー

異性の友達

特に男性の方の意見が聞きたいです。 私は男友達がなかなかできません。 多分、外見が自分で言うのもなんですが、女性っぽくて 小柄だし、おとなしそうな感じだからだと思いますが。   (実際はけっこう男っぽいです) 自分が友達になりたいと思っても、恋愛感情を持たれてしまうのです。 女友達のいる方は、なぜ彼女ではなくて友達なんですか? 女友達と仮に夜景を見に行ったとします。 そういう時でも平然としていられるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4100
noname#4100
回答No.1

ごめんなさい、女性なのですが・・・。 私は逆にkantsu2001さんが羨ましいです。私はいつでも男は友達でした。花盛りかと思える大学生の頃でも、2人きりで飲みに行ったりしても、悲しいくらい友達でした。聞いた訳ではないのですが、会話の中でそんな(今回のkonatsu2001さんの質問のような)話題になった事もあります。相手の男達いわく「女と思えない」なぜなら「(私の)考え方が男だから」と言われました。 決して見た目も男勝りじゃありません。髪も長くウェーブにしてお化粧もバッチリ、ミニスカートはいたり・・・と見かけは、普通の女の子でした。それでも喋ってる内容や考え方が「男」だそうです・・・まぁ言われてみればそうだと自分でも思うのですが。 もう勤め出して5年以上経った、いい年した今でも言われています。 例えば、社外の男友達と2人で飲みに行って仕事の話で盛り上がると「女と飲みに行って、とことん仕事の話ができるなんてオマエくらいだ」って、こないだも言われましたよ・・・。「なんで?みんなしないの?」と聞くと「普通、女と盛り上がる話題じゃないだろ」って。 でも私が思うに、女友達も男友達もどっちでも良いんじゃないかって思います。相手を「異性」と見た時点で、きっと向こうも同じ気持ちになると思うんです。そう言えば、向こうが私を女として見なかったのは、私も相手を男として見てなかったからだと思います。女も男も性別なんて意識してなかった。「中性」という感じです。ですから「男友達が欲しい」という意識を捨てる事が、もしかしたら近道かも知れません。

konatsu2001
質問者

お礼

女性からでも嬉しいです。ありがとうございます。 いつも友達としか見られないのも悲しいかもしれませんが、私は半分pochitamaさんが半分羨ましいです。 私も、しゃべっている内容や考え方は男っぽいと思うんですけどね-。 pochitamaさんのしゃべり方がハキハキしてて男っぽいのでしょうか? 知り合いの女の子は、男友達がいっぱいいるけど彼氏もいて、男友達は、みんな過去に告白された人だそうです。 よくしゃべるとか、ノリもあるのでしょうか? 私はそんなにべらべらしゃべらないんです。 そうですね。性別を意識し過ぎないのがよさそうですね。 女友達のいる男性も、そういう感じなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• hirakawa
回答No.5

45歳♂です。既婚者です。 女友達たくさんいますよ。 この質問を見て私の女友達のことを考えてみました。 umechinさんと同じように、彼女たちとは過去に色んなことがありました。 ただ、私のスタンスとしては付き合ったら恋人、別れたときからは親友!(もちろんそれがいやな人もいましたがね。) 何にもなしで友達って、友達の中にはいますよ。少ないですけどね。

konatsu2001
質問者

お礼

そういう、エッチありでも友達って人、多いんですかね?!

noname#4100
noname#4100
回答No.4

#1のpochitamaです、お礼拝見しました。 > 私はそんなにべらべらしゃべらないんです。 相手次第だと思います。もしこれが女友達ならどうでしょうか?お喋りな子もいるし、そういうのが苦手な人もいますよね。それでお互い、気の合う者同士が友達関係を持って継続させてますよね?男も女も同じです。「気が合うか」それだけです(^v^) > 女友達のいる男性も、そういう感じなのでしょうか? これは「意識しない」という事でしょうか?もちろん、そうだと私は思います。だからこそ「男女の仲」にならず友達でいられるんだと思います。 ふと思ったのですが、男友達ができないと悩まれていますが、できないのはkonatsu2001さんがどうこうと言うよりは、相手にも問題があると思います。私も今までの経験で親しくなると、こんな私でも、どうも私を女と意識し始める人もいました。それは決して私に対して恋愛感情があるから、とかではなく、一緒に時間を過ごしていると「そんな気分になる人」です。ですからkonatsu2001さんの周りには、そういう男性が多いんじゃないでしょうか?だいたい年頃(?)になると普通は異性を意識して当然です。そんな中で私のように(?)全く性別はどうでも良いと思う女がいて、その私の周りにも性別を意識しない男がいたから、友達関係を持てたんだと思います。 ただ、私自身は男友達と肉体関係は持った事はないですし、そんな気も起こりません。というか、そういう対象として見ていない(見れない??)から友達でいられると思っています。私に彼氏ができた時、男友達から「オマエに"彼氏がいる"っていう事の意味が分からない、オマエの性別が"女"って事は分かってるけど、知識として知ってるだけだからな」と言われました。ちょっと意味が分からないかも知れませんが、もし友達が女性だったら、親しくなったからって肉体関係に進むなんてあり得ないですよね?(^v^;)。それと同じくらい、男友達とも肉体関係に進むなんてあり得ません。肉体関係を持った時点で、いくら友人関係であっても「女友達」と「男友達」と「区別」していると私は思います。私にとっては、そういう「男友達」は「友達」じゃなくなると思います。 でも私も30代40代になっても、今のままでいられるかと聞かれたら分かりません・・・ (ダラダラ書いてしまって、すみません)

konatsu2001
質問者

お礼

そうですよね-、私の周りの女友達は、おっとりしててあまりべらべらしゃべらない子が多いんです。 それでも友達なんだから、男女間でもあり得るんじゃないかと最近思いました。 相手ね、そうかも?!彼には女友達がいるけど、その友達とは友達関係を壊したくないから エッチはしない。でも私に対しては恋愛感情を持ってしまうという人もいましたが それはそれと考えた方がいいかもしれませんね。 実は最近、そういった、純粋な女友達がいる、或るいは私を友達として見てくれてるかな?と思う人に何人か出会いました。 私も、男友達ができたなら、純粋な友達がいいです、やっぱり。

• umechin
回答No.3

konatsu2001さんへ、 46才の男性です。今でも行き来のある女性は友達なのでしょうか。まあ、男友達と同じような付き合い方をしてるから、そうなのでしょう。 でも、みんなと肉体関係がありますよ。一度きりもあれば、過去に何度とかも。 この年になって思いますが、男と女が仲良くなるとベッタリしたい時もあるし、その時はベッタリしても良かった様に思います。 肉体関係の有る無しで左右されないから、友達で今も続いてるように思います。 全く、そんな事がないのって、我慢してたり、無理してたりでしょう。ただ、年中そんな気持ちではありませんよ。 そんな事も、過去にあったなって関係です。 キスくらい、したって関係は変わりません。

konatsu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな肉体関係ありですか。 そういう関係になっても友達でいられるというのもいい関係かなと、ある意味思いますけどね。 それも、人によって様々ですよね。

• quenista
回答No.2

>女友達のいる方は、なぜ彼女ではなくて友達なんですか? 友達だから...。 >そういう時でも平然としていられるものなのですか? まあ、友達は友達でしょ。 て言うか、私も恋愛感情を持たない(持てない?)人なんで、余り気にしないのだけど...。 要は、男性でも女性でも大人でも子供でも同じ友達として見てるだけなんです。 友達として必要なのは性別では無く、性格でしょう? もちろん、女性だから気をつける事は有りますが、それは男性だから気をつける所が有るのと同じですし、それぞれの人毎に違いますよね。 余り参考になんないですね。(笑) >多分、外見が自分で言うのもなんですが、女性っぽくて >小柄だし、おとなしそうな感じだからだと思いますが。 >(実際はけっこう男っぽいです) これを見て、少し気になった事。 貴方自身が、異性を意識(恋愛対象では無くても)してるんじゃ無いのかな? だから、相手も異性として意識するのかな? ふと、そう感じましたよ。

konatsu2001
質問者

お礼

異性を意識?してないと思うけど・・・。 同じ友達ねぇ-。 私はそう見てると思うんだけど。 男性がみんなそういう風に見てくれればいいんだけどね-と思ってしまいました(^_^;)  ありがとうございました。