• ベストアンサー

CB400 後輪ブレーキ

後輪ブレーキが走行中にまっったく効かなくなることが起きました。 メカに弱いので、止まってちょっと見て、ロードサービスを呼ぼうと思いましたが、再度エンジンを掛けると、効いていました。 何が原因と考えられますか。 レッ○Xロンへ持っていって、端的にどう説明すればよいですか。

  • XMZZZ
  • お礼率26% (9/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.3

何が原因と考えられますか?  乗車姿勢が悪い(^^; かかとが曲がって?ブレーキペダルに掛かった足がずっとブレーキを掛かった状態になって、ベーパーロックした物でしょう。 冷めれば効くようになりますが、乗車姿勢が原因だと修理してもまた、なります。 ペダルの位置を調節するか、足の形を調節するか(^^;して、ずっと踏みっぱなしにならないようにします。 また、ブレーキペダルの戻りが悪かったりブレーキピストンの動きが悪くて、ブレーキが掛かったまんま(引きずると言います)という原因もありますし、ブレーキがエアを噛んだ(ホースなどの中に空気が入った)などが原因の場合もあります。 端的には、走行中にブレーキが効かなくなったで、いいと思います。 何時ごろか?どれぐらい走ってからか、その前に峠を攻めてとか、どのように乗っていてそのような症状になったのかを合わせて説明してください。

XMZZZ
質問者

お礼

最近までサンダル、スニーカー、通勤靴で近場だけ毎日乗っていたのですが、、これが起きたときはヤマハのCYBER TEX厚底(土日しか履かない)をはいて久々半日以上乗り回したとき、帰り道で起こりました。 ブレーキをずっと踏んだ状態で過熱したからですか。 大型の教習にこの厚底で通い始めたので、踏みっぱなしとならないよう注意します。 この説明でCB400現物をレッ○Xロンで見てもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sabian
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

ディスクブレーキだとすると、 現象が出たときにペダルを踏み込むときに ふにゃふにゃしていませんでしたか? していたらブレーキオイルに気泡が入っています。 特に、長時間ブレーキを使っていた場合、 #1さんがおっしゃっているとおりベーパーロックだと思います。 長時間使っていなかった場合でも、 ペダルを踏んでいない状態でキャリパーが戻っていないと 同様になる可能性はあります。 しばらく冷ましてギアをニュートラルに入れて、なんとか後輪を浮かせて 手で後輪を回せる状態ならそうではありません。

XMZZZ
質問者

お礼

最近までサンダル、スニーカー、通勤靴で近場だけ毎日乗っていたのですが、、これが起きたときはヤマハのCYBER TEX厚底(土日しか履かない)をはいて久々半日以上乗り回したとき、帰り道で起こりました。 ブレーキをずっと踏んだ状態で過熱したからですか。 大型の教習にこの厚底で通い始めたので、踏みっぱなしとならないよう注意します。 この説明でCB400現物をレッ○Xロンで見てもらいます。 ありがとうございました。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

CB400でも種類があります。 後ろがドラムかディスクかで原因が異なると思います。 熱によりベーパーロック現象や、フェード現象が考えられます。 http://shuuri.221616.com/type_parts/case_27.html

XMZZZ
質問者

お礼

最近までサンダル、スニーカー、通勤靴で近場だけ毎日乗っていたのですが、、これが起きたときはヤマハのCYBER TEX厚底(土日しか履かない)をはいて久々半日以上乗り回したとき、帰り道で起こりました。 ブレーキをずっと踏んだ状態で過熱したからですか。 大型の教習にこの厚底で通い始めたので、踏みっぱなしとならないよう注意します。 この説明でCB400現物をレッ○Xロンで見てもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後輪ドラムブレーキ

    後輪のドラムブレーキのききがかなり悪いように感じます。走行中だとほとんどきかない感じです。 こそで、ブレーキシューを交換しようかと思っているですが、後輪をはずすだけで簡単に交換できるのでしょうか? やり方などを教えてください。

  • 後輪ブレーキについて

    最近になって、後輪のブレーキからキーキー音がします。この音は実際、自転車なんかのブレーキの高い音とは違い、低いキーキー音がします。 この原因ってブレーキパッドでしょうか?それともブレーキオイルかなんかでしょうか? 文が読みにくいですけど、誰かよろしくおねがいします!

  • ママチャリの後輪ブレーキについて教えて下さい

    いわゆるママチャリの後輪ブレーキなんですが、よくキーキーという騒音を鳴らしながら坂を下っていく光景を目にします。 過去の質問を見ると、後輪ブレーキにバンドブレーキという型式を採用しているのが主な原因だと分かりました。 このバンドブレーキというのは制動力が弱いのですが、もし後輪に強い制動力を与えると、自転車の特性上、引っくり返る可能性があるため、敢えてこのバンドブレーキを採用しているとありました。  一見、なるほど、仕方ないかなと思いました。 ところがその後、自転車屋さんに行ってマウンテンバイク (子供用も含め) や、ロードレース用の高額な自転車をよく見ると、バンドブレーキなんて採用しているものは一台もありません。 全て (正式名は知らないのですが ・・)、前輪ブレーキ同様、ゴム製のパッドをワイヤーで引っ張り、リムに当てて制動するようなタイプで、非常に簡単な構造になっていました。   という事は、後輪に前輪と同じような制動力を与えると危険というのはウソだという事になりますよね。 考えれば、メーカーの製造工程でもわざわざ前輪と後輪のブレーキ型式を変えるなんてコストアップになるわけで、歓迎される事もないと思います。 となると、バンドブレーキなんて、コストアップになるわ、購入後の調整も利用者が自分ではできないわ、調整不足になるとキーキー鳴って騒音公害を起こすわ、制動力は弱いわ ・・・ と、まあ百害あって一利無しと思うのです。 なのに、なぜママチャリの後輪ブレーキは全てバンドブレーキになっているか、お教え下さい。 それとついでに、欧米での街乗り自転車の後輪ブレーキはどうなっているかもお願いします。

  • FTRの後輪のドラムブレーキが壊れました.原因を教えてください.

    FTRの後輪のドラムブレーキが壊れました.原因を教えてください. 先日FTRで30km/h走行中に左側に転倒してしまいました. 大きな損傷はシフトペダルが180度曲がってしまった程度だと思っていたのですが, 修理後乗ってみたら後輪のブレーキが全く効かなくなってしまいました. ワイヤー等に損傷はなくブレーキ内部がおかしくなっていると思うのですが,その原因として考えられるのは何でしょうか? 出来るなら自分で修理してメンテナンスを習得したいと思っています.

  • エンジンブレーキが利かなくなってしまいました

    私が持っている原付のスクーターのエンジンブレーキがきかなくなってしまいました。以前は走行中にスロットルを戻したとき、ある程度エンジンブレーキが利いて緩やかな下り坂ならブレーキ(前輪、後輪の)かけなくてもゆっくり走行できていたのですが、ある日エンジンブレーキが突然きかなくなっていました。スロットルを戻しても車輪が空転?するのです。緩やかな下り坂でも前輪と後輪のブレーキをかけないとどんどん加速してしまうという大変危険な状態です。(自転車でペダルをこがなくても車輪だけが空回りするのと同じような状態です。) 「変速機構がCVTなので中でベルトが空回りしてるのかな~?」などとも思いましたが、素人の私には原因がわかりません。誰かわかる方お願いします。

  • アクチュエーターによる非常ブレーキが後輪だけ

    走行中、何らかの事由でブレーキが効かなくなってしまった場合 自動ブレーキと電動パーキングブレーキ搭載車の場合、電動パーキングブレーキスイッチの長押し(あるいは長引き)操作で、自動ブレーキ用のアクチュエーターにより四輪に適切な制動力を働かせる車が多いです 油圧を介さず電磁力で直接ディスクパッドをローターに押し付けるので、フェールセーフとしては有効な手段だと思いますが 全ての車が四輪制動だと思っていたら、後輪だけしか制動させない車もありました 後輪だけでも無いよりはマシですが、制動力は四輪制動には敵いません 単にプログラムでアクチュエーターを制御するだけなので、四輪制動させてもコストが変わる訳でもないのに、なぜ敢えて後輪だけしか制動させない車があるのでしょうか?

  • ロードバイクのブレーキ鳴きについて

    いつもお世話になっております。 先日、自分が乗っているロードのホイールを外して再度装着したら、後輪のみブレーキをかけて止まる寸前に、キーッという音がするようになってしまいました。 ブレーキシューの角度が変わってしまったのかとか、いろいろ考えていますが、いまだ解決できていません。 考えられる原因と対処法を、ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 走行中に後輪がロック

    通勤に原付スクーターを使用していますが、先日、走行中にいきなり後輪がロックして、そのまま回らなくなってしまいました。 エンジンは焼きついておらず始動しますが、後輪のブレーキワイヤを緩めてみましたが、タイヤは少しも回りません。 車種はジョグアプリで、走行は一万キロです。 自分でなおせるものなら、もう一度通勤に使えるようにしたいのですが。 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 後輪ドラムブレーキについて

    ヴォクシーの下位グレードの後輪ドラムブレーキなのですが、 現在の走行エリアは、市街地なのですが高台のため 坂が多少多いいというのと、ディスクに比べての維持コスト などがとても気になってしまい困っています。 もしよろしかったら、今乗っていられる方や詳しい方の ご意見が聞けたらと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 後輪フットブレーキの異音(鳴きではない)について

    リアのフットブレーキ、 強く踏み込んだ時に 「ガリッ!!(or ガタッ!)」と音がする症状が発生。 (たいへんビックリしてコケそうになった) 最初は、フットブレーキのペダルバーが下がりすぎて路面と接触、 こすって「ガリッ!!」という異音がしていると思ったのだが 見てみるとバーにそんな傷はついてない。 そこで、リアブレーキの遊びを少なくし(踏み込んでもあまり下がらないようにして) ゆっくりとブレーキかけるように注意していたら、しばらく異音はしなかったのだが 今日また、踏み込み遊びが深くなったと感じた時に、またまた異音が再発生。 いわゆる、ドラムブレーキの「鳴き」の症状ではなく、深く踏み込んだ時になにかに当たったような「ガリッ!!」という音がして足に感触が伝わるのです。 ちなみに、スタンドを立てて後輪を回し、ブレーキを深く踏み込んでみても この症状は起きません。(走行しているときに限られる) 異音が発生する箇所は特定できてません。 「ブレーキシューの寿命か、割れなどが原因では?」 と少し詳しい人が推察していましたが 原因について心当たりのある方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。 車種はSUZUKI バーディー 原付 中古で買って16ヶ月。 月平均1000kmほど走って、走行距離28000kmです。