• ベストアンサー

コニュニティカレッジについて

アメリカのコニュニティカレッジについて教えてください。 私は来年からアメリカのコミュニティカレッジに通いたいと思っています。 高校を卒業してから何回か語学留学を経験しているのでTOEFLや言葉の面では特に問題ないと思っています。 GPAはかなり低いですがコミュニティカレッジに入学する場合はあまり関係ないと聞きました。(間違っていたら訂正してください) 私が一番不安に感じていることは英語以外の教科についてです。 高校を卒業してからだいぶ時間が経過してしまっているので、学校で勉強したことの大半は忘れてしまっています。 このような場合、コニュニティカレッジに入学したとしても高校で学んだことを一からやり直さないと最終的に卒業できないような状態になってしまうでしょうか? 学校や専攻によって違うと思いますが、例えば芸術系の科目を専攻した場合でも数学、科学、社会 etc...を学ぶことになるのでしょうか? 無知な質問で大変恐縮ですが、アドバイスを頂ければ参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kitty55
回答No.1

こんにちは。 高校での学習内容→コミュニティカレッジの学習内容とつながったものではありませんので、高校で習ったことを忘れていても特に問題はありません。数学など、理系の科目は自分のレベルに合ったクラスを取ればよいです。(あまり簡単なクラスは卒業のための単位としてカウントされない場合もありますので、入学されたらアドバイザーに相談し確認してみてください。) どのような専攻にされても卒業するためにはある程度の一般教養科目を履修することが義務付けられています。(選択の幅はあります。たとえば、社会系だったらアメリカ史、地理、政治学など。アメリカ史は必須になっている学校も多いです) コミュニティカレッジ卒業が最終目標でしたら上記の通りですが、4年生の大学に編入をお考えでしたら、入学されて、一学期目の履修科目を決めるときから だいたいの行きたい大学名をアドバイザーに告げ、その大学で単位として認めてもらえるクラスをとるように心がけないと、単位を無駄にして損することになりますので ご注意ください。

bananazurri
質問者

お礼

高校在学時に理系の科目の暗記に苦しんだ覚えがあり、あれをもう一度くり返さなければいけないのかと思い悩んでいましたが、他の科目でカバーできるようなので希望がもてました。 がんばりたいと思います。 丁寧な回答に感謝いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Jade-08
回答No.2

コミュニティーカレッジに入学するにあたり、学校によってはTOEFLなどを必要してないところがあります。まず入学はアメリカは一般的に有名大学や日本と違って比較的簡単に入学できます。あなたの最終目的はコミュニティカレッジだけ卒業しようとお考えでしょうか?もし、4年制の大学に編入を考えているのであれば 入学して、最初のタームは一般的な分野を取って、アドバイザーに希望する大学の必要教科を取っていけばいいと思います。GPAは基本的には卒業できるための評価ですから学校の案内をみて評価以下にならないようにしましょう。 また、これはあくまでもアドバイスですが、学校によってTOEFLは必要としないとかかれておきながら、実際行ったら入学の時に英語のテストを受けさせられ評価が悪いためにESLまた単位として認められない英語をとらなくてはならないということもありますので気をつけてください。 また、あなたの努力によって英語やほかの教科ではがんばれると思いますよ。応援してます。

bananazurri
質問者

お礼

理系の科目は苦手なので他の科目でカバーしていこうと思います。 また、アドバイザーという存在を今回はじめて知りました。 よく相談をして自分の目標が達成されるようにがんばりたいと思います。 丁寧な回答を頂き、どうもありがとうございました。