• ベストアンサー

コニュニティカレッジについて

アメリカのコニュニティカレッジについて教えてください。 私は来年からアメリカのコミュニティカレッジに通いたいと思っています。 高校を卒業してから何回か語学留学を経験しているのでTOEFLや言葉の面では特に問題ないと思っています。 GPAはかなり低いですがコミュニティカレッジに入学する場合はあまり関係ないと聞きました。(間違っていたら訂正してください) 私が一番不安に感じていることは英語以外の教科についてです。 高校を卒業してからだいぶ時間が経過してしまっているので、学校で勉強したことの大半は忘れてしまっています。 このような場合、コニュニティカレッジに入学したとしても高校で学んだことを一からやり直さないと最終的に卒業できないような状態になってしまうでしょうか? 学校や専攻によって違うと思いますが、例えば芸術系の科目を専攻した場合でも数学、科学、社会 etc...を学ぶことになるのでしょうか? 無知な質問で大変恐縮ですが、アドバイスを頂ければ参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kitty55
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.1

こんにちは。 高校での学習内容→コミュニティカレッジの学習内容とつながったものではありませんので、高校で習ったことを忘れていても特に問題はありません。数学など、理系の科目は自分のレベルに合ったクラスを取ればよいです。(あまり簡単なクラスは卒業のための単位としてカウントされない場合もありますので、入学されたらアドバイザーに相談し確認してみてください。) どのような専攻にされても卒業するためにはある程度の一般教養科目を履修することが義務付けられています。(選択の幅はあります。たとえば、社会系だったらアメリカ史、地理、政治学など。アメリカ史は必須になっている学校も多いです) コミュニティカレッジ卒業が最終目標でしたら上記の通りですが、4年生の大学に編入をお考えでしたら、入学されて、一学期目の履修科目を決めるときから だいたいの行きたい大学名をアドバイザーに告げ、その大学で単位として認めてもらえるクラスをとるように心がけないと、単位を無駄にして損することになりますので ご注意ください。

bananazurri
質問者

お礼

高校在学時に理系の科目の暗記に苦しんだ覚えがあり、あれをもう一度くり返さなければいけないのかと思い悩んでいましたが、他の科目でカバーできるようなので希望がもてました。 がんばりたいと思います。 丁寧な回答に感謝いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Jade-08
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

コミュニティーカレッジに入学するにあたり、学校によってはTOEFLなどを必要してないところがあります。まず入学はアメリカは一般的に有名大学や日本と違って比較的簡単に入学できます。あなたの最終目的はコミュニティカレッジだけ卒業しようとお考えでしょうか?もし、4年制の大学に編入を考えているのであれば 入学して、最初のタームは一般的な分野を取って、アドバイザーに希望する大学の必要教科を取っていけばいいと思います。GPAは基本的には卒業できるための評価ですから学校の案内をみて評価以下にならないようにしましょう。 また、これはあくまでもアドバイスですが、学校によってTOEFLは必要としないとかかれておきながら、実際行ったら入学の時に英語のテストを受けさせられ評価が悪いためにESLまた単位として認められない英語をとらなくてはならないということもありますので気をつけてください。 また、あなたの努力によって英語やほかの教科ではがんばれると思いますよ。応援してます。

bananazurri
質問者

お礼

理系の科目は苦手なので他の科目でカバーしていこうと思います。 また、アドバイザーという存在を今回はじめて知りました。 よく相談をして自分の目標が達成されるようにがんばりたいと思います。 丁寧な回答を頂き、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミュニティカレッジへ留学について

    アメリカのコミュニティカレッジに留学したいと思っています。 高校卒業後1年間英語を勉強してTOEFL(IBT)74点とりました。 ですが高校時代学校をサボったり趣味に没頭して勉強なんかほとんどしておらず ギリギリ卒業して、成績もGPA換算すると2ないです… こんな成績でもコミュニティカレッジにいけますかね・・・? また、アメリカのコミカレから州立4年大学に編入する場合、 コミカレの成績のみ審査されるのですか? それとも高校時代の成績も重要なのでしょうか・・?

  • コミュニティーカレッジへ送る成績

    私は大学卒業後コミュニティーカレッジへ進学を予定しています。 コミュニティーカレッジへ成績を送る場合、大学の成績か高校の成績どちらを送ればいいのでしょうか? 私の場合大学の成績はとても送れるような成績ではありません。GPA2.00以下なので…高校の成績はGPA3.00はあるのでそちらを送るほうがいいのではないかと考えております。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 高校卒業後の留学

    今自分は高校2年で進路のことを考えていて希望しているのはアメリカの4年制大学に留学です。 留学するための準備として、~機構や専門学校がありますけどそれらは費用もかなりかかるし評判も様々だしそういう第三者を通さないで、自分で留学したいと思っています。 自分の英語力は全然ありません。 なので卒業までまだ20か月ほどあるのでその間みっちり英語の勉強はしていきたいと思います。 それでも大学に行くための英語力などは全然足りないだろうし、大学付属の語学学校とか、条件付き入学なども考えています。 そこで、高校卒業後からアメリカ大学に入学するまでの進路を教えていただきたいと思います! コミュニティカレッジは考えていません。 それと、本人の努力次第だと思いますけど語学学校に何か月ほど通ったら大学に進学出来るほどの能力がつきますか? 例えばアメリカの大学は一般に9月入学なので、 高校を卒業して、4月から語学学校に通いほんの4、5か月学んで9月に大学に入学というのもかんがえれるんでしょうか? 散文ですいません↓回答お待ちしています!

  • アメリカ留学について頭が混乱してきました・・

    高卒で留学をしたいなと数年考えている者です。 最終的には大学を卒業したいとおもっております。 トフルは今、勉強中で500点ぐらいはとってから行こうとおもっています。 いきなり大学は、トフルをクリアしたからといって無理かな・・とおもっているのですが、コミュニティーカレッジ→大学という段階でどうかな?と考えています。 そこで疑問なのですが、語学学校、ESL等行った方がいい。という意見をたまに見ますが、どういったところですか? コミカレに入っていて(含まれていて)単位等も取れるものですか? それともコミカレ前に行くものなんですか? あと、コミカレ入学後ですが、大学へ単位等を移行して編入という形か、コミカレ卒業して学位をとってから、大学入ったほうがいいのですか? 希望専攻はコンピューターサイエンスです。 よろしくお願い致します。

  • 大学卒業後の留学

    わたしは大学で外国語(英語)を専攻している4回生です。 卒業後、英語圏に留学がしたくてTOEFLを勉強しています。 大学の先生には大学院を強くすすめられるのですが、自分が現在大学で専攻しているものを大学院でさらに研究する気はありません。 また4年間英語しかやっていませんので専攻を変えることも不安です。 そこで現在私が考えているのが、 (1)専攻を変えて大学院に入学。 (2)大学に入学。 (3)コミュニティカレッジに入学後、大学に編入。 です。 (1)、(2)、(3)のどれかに当てはまる方はいらっしゃいますか? (1)の場合、専攻を変えて入学する上で、不利なことはありましたか? もしあったら、それを補うために何をされましたか? (2)、(3)の場合、卒業後の就職などについて教えて下さい。 それ以外にも何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 わかりにくい文章ですいません。

  • アメリカ留学について・・

    四月から高校三年になります。卒業後は、アメリカ(CA)の大学へ留学したいと考えています。まずコミュニティーカレッジに入った後、四年制に編入したいと思っています。 二年生が終わった時点でGPAは約2.3(英語以外の教科が全部パッとしないので・・)なんですがコミュニティーカレッジには入れますか?また、成績証明書には三年生の三学期まで記載されるのですか?それとも、日本の大学と同じように一学期までですか? あと日本で留学準備校へ行くか、向こうでELSに行くかも迷っています。 最後に今TOEICでは520点くらいなんですが、TOEFLだと何点位になるのでしょうか・・・ 質問が多くなり、すみませんでした。よろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジ留学

    私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。 留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが・・・。私の希望はESLに3~4ヶ月通って1月から入学と考えています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。それは可能でしょうか? あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 航空会社 就職 学校

    今私は、アメリカの語学学校にいて次の一月からコミニティーカレッジに入学する男性です。将来的には航空会社で働きたいと思っています。そして、このコミニティーカレッジにもそういった関係のことを学べる学部があり、このまま行くと、2年間ここに通いその後に就職活動することになると思います。しかし、私は男として、、、というかとにかく4年生の大学は絶対卒業したいと思ってます。でも、現地のアドバイザーに4年生ではそういったことはやらないといわれて今これからどうしようかとても悩んでいます。なにか、いい情報があれば教えてくださいお願いします。

  • 中卒・高認(旧大検)合格者の留学について

    こんにちは皆様。私は数年後に留学を希望しているものです。 私は高校受験をしなかったので今のところ中卒なのですが、色々と調べた結果、2通りの進学を考えました。(勿論どちらの場合も留学前に語学の勉強をみっちりやるつもりです。) ・通信制高校卒業→アメリカの大学へ留学 ・高認取得→アメリカのコミュニティカレッジ入学・卒業→4年制大学へ編入 実際、高認は高卒とは随分違いますし、それからのコミュニティカレッジへの進学は大変でしょうか。 まだまだ情報収集中なのですが、実際中卒で高認(または大検)取得し、留学した方がいましたらお話を聞かせて下さい。 ご回答、よろしくお願いします。

  • トランスファーについて

    はじめまして。 私はアメリカのコミュニティーカレッジに留学してる者です。 来年から違う大学へ編入したいと思ってます。 まだ具体的にまってないんですが、 カリフォルニアの大学にトランスファーしたいと思ってます。 できればUC系の大学に行きたいんですが UC系の条件が『GPA 3.0、TOEFL 560点』です。 条件に届いてるとは言え私のGPAは今現在で3.3しかなく TOEFLも530点と全然足りてない状態です。 まだ出願まで時間があるのでTOEFLを頑張って取ろうと思ってますが これからオールAを取ってもGPAが3.5~3.6にしかなりません。 しかもUC系の大学に留学生が入るのは難しいと言う事なので もう諦めて違う大学に絞るべきでしょうか?