• 締切済み

犬のこの行動はどんな事が考えられますか?

うちのヨークシャーテリアが (1)周囲の臭いを嗅ぎ続ける (2)肛門の臭いも異常に嗅ぎ続ける (3)壁の一点をなめ続ける (4)大量のヨダレをたらす という状況になってしまいました。 これはどんな病気の可能性がありますか? 獣医さんに相談した所では「胃が刺激され吐き気を催しているんじゃないか」と言われ、経過観察しています。もしそれ以外に重篤な病気の可能性が考えられるとしたらどんな事がありそうですか? よろしくお願いします

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

獣医さんを信用されたらいいと思いますが。参考に

参考URL:
http://f18.aaa.livedoor.jp/~megohime/dog/inukimoti.html

関連するQ&A

  • 犬の皮膚病?

    ヨークシャテリア(8ヶ月)を飼っています。 最近背骨のあたりにかさぶたのようなものを見つけました。 以前は頭にもあったんですが、それは自然にはがれましたが、これは何かの病気でしょうか?別に痒がっても痛がってもいません。 犬にオロナインとか塗ってはいけないのでしょうか? またどなたか獣医さんに相談できるようなwebがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の痙攣

    10歳になるヨークシャテリアを飼っているのですが、最近になって右前足と 後ろ足とその周りが小刻みに痙攣を起こすようになり、寝ているときが 特に目立ちます、この症状でどのような病気が予想されるでしょうか? 経験者の方や獣医の方がおられましたらアドバイス願います。

    • ベストアンサー
  • 犬の美容院での事故死

    ヨークシャテリア(生後4ヶ月)が初めてのトリミングに今日行って帰ってきたら死んでしまいました。 帰ってきた時から元気なく涎をたらしクテ~っとしてました。 病院に連れて行ったのですが始めてのトリミングとの事 なので注射を打ってもらいユックリ休ませてとの事でした。 家に帰ってきて少ししたら吐血・・・もう息をしてませんでした。 病院ではサロンでなんらかあったのではと言ってました。行く前までは元気だったのに・・・ もうどうしていいか分かりません。いくら叫んでも帰ってきません。 でも納得出来ない!まだまだ生きられたろうに・・・ ほんとの原因は分かりませんが獣医曰くおそらくサロンでの事故だろうと・・・ ちょっと精神的に参ってて意味が分かりにくいかもしれませんがペットサロンでの事故は他にもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の耳垢で困ってます。

    30Kの日本犬です 耳垢がひどく獣医さんに見てもらい、洗浄液と抗生物質をもらって、塗ってました もう一ヶ月もたつのですが同じ状態が続いています 耳の中の垢がコールタールのようで黒く血液の固まったような、ひどい汚れが大量につきます 最近は洗浄液で洗っているだけですがなかなか良くなりません 昨日は、突然暴れだしよろめくような格好でおかしな動きをしたので、もし耳の病気で平衡感覚でも失ったのかと心配してます なるべく早く獣医さんに連れて行こうかと思っていますが、このような経験をされた方がおりましたら参考になることを、教えていただけますでしょうか 耳垢に起因する重篤な病気について、どんなことでもけっこうですのでアドバイスをいただけたら幸いです

    • ベストアンサー
  • ぢ になってしまいまして、 肛門がやや痛みます。 肛門全体が軽く炎症を起こしているようです。 ぢ の薬を塗りましたが、なぜか痛みがやや増してしまって。 いつも通り、しばらく治癒経過観察で治りそうでしょうか? 刺激物を食べない。よく噛む。座ったままで長くいない。温める。ウォシュレット。など。 心がけることはありますか?

  • 犬が舐めるのを止めさせたい

    ヨークシャーテリア14歳♀がいる主人の実家に入る事になりました。 入った時からペロペロ舐めてくるので「好かれているのかな」と思って嬉しかったんですが、その犬がほっぺたを貫通する程膿みが酷い重度の歯槽膿漏で、舐めた跡が吐き気がする程ものすごく臭うんです。(すみません) でも嫌がるのも可哀想だし、主人の両親の手前、舐めさせるだけ舐めさせて後で洗うようにしていました。 今夏、私が短パンを穿くようになってからは足を舐めるようになりました。足は手のように手軽には洗えないのでなるべく舐められないように犬が寄ってくるとスッとかわしたりしていたのですが、最近では犬も気付いてか、そっと寄ってきてぺロッと舐めた瞬間、スッと逃げて行くんです。 最近では、普通のくるぶしまであるズボンを穿いていてもズボンの裾を舐めてくるようになりました。 いつも犬と一緒にいる主人の両親にはしないようです。 なんだかマーキングをされているようでとても気分が悪いので止めさせたいのですがなんとかならないものでしょうか。 (きつめの香水やメントールを足に塗ったりしましたがダメでした。犬は柑橘類の匂いが苦手と聞いた事がありますが、この犬は柑橘類の果物は大好物です)

    • ベストアンサー
  • 犬の夏ばて。

    2歳と半年になるヨークシャテリアを飼っているのですが、去年、夏に何度も吐くような事があって、病院に連れていったら、原因がわからないと言われ、病院を変えると、そこではすぐに手術してみないと解らないと言われ、 手術をしてもらい、明確な原因は解からいのですが、胃に空気が溜まっていたので、それが原因だったのではないか?という説明を受け、その夏はなんとか治りました。今年も、最近やけに呼吸があらくなっているので、心配していると、やはりここ2日続けて消化不良のエサを吐いてしまいました。また病院に連れて行こうと思うのですが、また手術となるのも抵抗がありますし、他の獣医の知り合いのいる方に聞くと、原因が解らないのに手術なんてしない。などという意見も聞き、もう少し様子を見てみようかとも思います。どちらにしろ夏の暑さが原因の一つのなっている事は間違い無いので、なにか犬の夏ばてを解消する方法はないでしょうか?また、この症状について知っている事があれば参考にしたいと思いますので、教えてください。まづ、病院に行く事からとも言われますが、去年の夏本当に病院によって言う事が全然違うんだなーと(水を止めさせてください。や、水だけ飲ましてください。の違いなど)参考までよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • こいぬの肛門絞りについて。

    こいぬの肛門絞りについて。 小型犬を飼っています。 小型犬は肛門絞りをしてあげないといけないと聞きましたが いつ頃から必要になるなど目安はあるのでしょうか? 11週目のこいぬです。 生まれてからきっと1度も肛門線絞りをしていません。 シャンプーやトリミングなどの予定はまだ無く、今は蒸しタオルで体を拭いているくらいで、匂いは全く気になりません。 肛門線絞りはシャンプーの時やトリミングの時にするのが良いと聞いたので、それまで待っても大丈夫なのでしょうか? チワワ/ポメラニアンのミックスでかなり小ぶりです。 毛むくじゃらで肛門線があるとされている辺りのふくらみは目では確認できず、触りましたが膨らんでるとったような気はしませんでした。 次のワクチンがあと2週間後なので その時に獣医さんにも聞いてみようと思っていますが、それまで待っても大丈夫でしょうか…? 生まれてから3ヶ月も肛門線のケアをしていないというのは問題ですか? 小さければ小さいほど肛門線の病気がよくあると聞き心配です。 ご存知の方アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • メスの子犬の去勢手術で迷っています。

    現在、生後5か月半のメスのヨークシャー・テリアがいるのですが、去勢手術で迷っています。 生後6か月までに去勢した方がいいとネットに載っていたので、焦っています。体験者の方等の意見をお願いします。 女性ホルモンに守られて発症しない病気もあるし、かといって、女性特有の病気の危険性もあるし、迷いに迷っています。 ペットショップの店長さんは去勢しないで、自然なままでいいとアドバイスをくださるし、獣医さんは去勢してくださいと言うし、どっちがいいのか困っています。 オスと違って(?)開腹手術をしなければならないので、それも痛々しくて、又、不自然な感じもして、迷います。 動物病院はお金も儲かる面もあるから、そう言うのかな?とも思ったりして・・・^^; でも、女性系の病気になったら・・・とか、生理がなくなれば楽かな?とも思ったりしますが、ペットショップの店長さんはそんなに生理のことは気にしないでいいとおっしゃります。 「生理用パンツをしないでも大丈夫なほどで、ちょっと血が出るかな?くらいですよ。」とおっしゃいました。 何か体験談やネットや本などの情報源がありましたら、ご助言ください。 .

    • ベストアンサー
  • 経過観察でも3割負担になりますか?

    胃ポリープが2年連続で経過観察になりました。 内視鏡検査を受けようと思うのですが、経過観察である旨を告げただけでは、保険を使っての3割負担になりませんか? 特に胃痛や吐き気は、ありません。 たまに、「胃が痛いなぁ~」と思わなくはありませんが、始終ではないので胃痛には当てはまらない程度です。 保険を使うために、胃痛があるとか若干の嘘をつかなければ、検診扱いになってしまうのでしょうか?