• ベストアンサー

ウイルスですか?

知人からのメールかと思って、Hotmailで開いたら、stuff.MP3.pif text5.txtというファイルがダウンロードされてしまいました。MS-DOSプロンプトのマークです。その後プロバイダであるniftyからウイルス感染の恐れがあるとのメールが届きました。なんとか対処したいと考えているのですが、このような場合、どうすればいいのでしょうか? 参考になるページ、このような添付書類に心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4643
noname#4643
回答No.2

それはW32/Badtrans@MMというウイルスです。 W32/Badtrans@MM について http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W32/Badtrans@MM http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B あなたが感染しているかは、下のサイトで調べられるかも知れません。 http://www.trendmicro.co.jp/ms/vips.htm

chikonojyo
質問者

お礼

ニムダの一種なのでしょうか?とりあえず教えて頂いたサイトで確認してきます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

■ ウィルスに感染したかどうかを確かめられるサイトがあります。このサイトは定番中の定番サイトで、まず下記参考URLのページを開いて、各チェック項目をクリックすると スキャンがかかり あなたのパソコンがウィルスに感染されていないかチェックしてくれます。  それぞれのPC環境の違いにもよりますが 5分~10分前後でスキャンは終わります !  そして、その後スキャン結果が表示されます。  もし、ウィルスに感染していると結果が出たら その感染原因となったウィルスの種類によって それぞれのウィルスの種類に対応する【ウィルス駆除ツール】もそのページ内に表示されるので 画面説明に従ってウィルス駆除して下さい。 ▽ あと、「ウィルス感染スキャン機能」の他に、ハッカー対策として 自分のPCのセキュリティレベルもスキャンチェックする事もこのサイトでは出来ます !  セキュリティーレベルを上げて外部からの進入を防ぐには下記同ページ内の 『 Norton Personal Firewall 2002 for Windows 6800円 』などの市販ハッカー(セキュリティ)対策ソフトを購入して置くのも良いでしょう !  ↓ 是非、1度お試しあれ~(参考URL) (^_-) ↓ ● なお、メールからのウィルス感染を防ぐ対策としては 日頃から、このフリーソフトを使って置くと良いですよ。(^_^)v ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078663.html  ※ このソフトを使うと 使っているメールサーバーからダウンロードしないでもメール内容がプレビューチェック出来るので メールサーバーからダウンロード受信する前にメールを削除したり、ダウンロードしないように出来るので迷惑メールなど怪しいメールを事前にチェック出来ます。↑ こちらも1度お試しあれ~ (^_-)

参考URL:
http://security2.norton.com/jp/home.asp?j=1&venid=sym&langid=jp&plfid=22&pkj=HXISQYSLHSNCAZRGSRO
chikonojyo
質問者

お礼

なかなか便利なソフトがフリーで配布されているんですね・・・。 早速ためしてみたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

OSが何か書いてないので恐らくWindowsかな? で、あればとりあえず下記のページでウイルスのチェックでもして見て下さい。 ※ InternetExplorerで見て下さい。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
chikonojyo
質問者

お礼

Windowsでした。早速ホームページ行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルスの駆除方法

    WORM_BADTRANS.Bに感染したようですので手動で削除する「WORM_BADTRANS.B」修復ツールを下記のサイトからダウンロードしました http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368 そして説明書がこちら↓のサイトに有ります。 http://a500.g.akamai.net/7/1776/484/00002/inet.trendmicro.co.jp/solutionfile/3378readme.txt この説明書のことで分らない部分が有りますので教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。 説明書の概要には『必ずWindowsのMS-DOSプロンプト上から実行してください』と書かれています。 使用方法には『任意のフォルダーにコピーし、"FIX_BADT.EXE"をダブルクリックしてください。』と有ります。 使用方法に書かれている内容は「MS-DOSプロンプト上」では出来ないです。 「WindowsのMS-DOSプロンプト上から実行」とはどのように理解すれば良いのでしょうか?

  • ウィルスの削除

    WindowsME/IE5.5/OutlookExpressです。 アンチウィルスソフトを入れているのですが、更新しなかったせいか、ウィルスをもらってしまいました。IEP2の更新もしたし、怪しいメールも見ないで削除したのですが、 Synmantecのホームページでチェックしたら、 c:\My Documents\New_Napster_Site.MP3.pif は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm と出てきたのです。 削除しようと思い、MyDocumentsのNapsterとあるアイコンを触れたところ、突然消えてしまいました。 検索で探しましたが、見つかりません。 対処の仕方を教えて下さい。 また、New_Napster_Site.MP3.pif とは何ですか?

  • ウィルス感染しているという警告。ウィルス?

    海外のサーバにもっているアカウントの管理者名で、あなたのアカウントから大量のメールが発信されました、ウィルスに感染している恐れがあります、とのメールがきました。ウィルススキャンをしても何も見つかりません。 このメールが、ちょっと怪しいです。ドメイン名が旧いものが使ってあります。また、詳細は添付ファイル参照、と書いてあり、添付ファイルの拡張子がpifです。タイトルはtext。これ自体がウィルスではないかと思うのですが、こういうウィルスがありますか?スキャンして大丈夫なら、放置しておいていいですか? すみません、お教えください。

  • ウイルスに感染したかも…

    先ほど、インターネットからzipファイルを落としました。ノートンでzipをスキャンして、「感染は見つかりませんでした」と出たので解凍し開きました。中には「再生の仕方.txt    .scr」というファイルがあったので、思わずダブルクリックして実行してしまいました。ついつい条件反射で開いてしまったのです。うかつでした。 そうすると、即座に黒い画面(MS-DOSプロンプトのような)が現れ、「パッチが適用されました。再起動します。」のようなメッセージが一瞬表れ、すぐに再起動が始まりました。 これはまずいと思い、即座にLANケーブルを抜きました。ダブルクリックしてから、ケーブルを抜くまで5秒以内だと思います。で、いまはパソコンを再インストール中です。もともとインターネット用のパソコンで、重要なファイルは扱わないようにしていたので、バックアップも何もとらずリカバリしています。 質問 ・どんなウイルスだったのでしょうか。情報は少ないですが、心当たりがありましたら教えてください。 ・そのパソコンは、ルーターを介してもう一台のパソコンとつながっていました。このパソコンにも感染してしまった可能性はありますか? ・いまリカバリをしていますが、これでもう心配はありませんか? ・何か他にアドバイスがありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してますか?

    アウトルックのアドレスに、添付ファイル付きのメールが来ました。(6通) ニフティを使っているのですが、 「このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。」 とあって下にお問合せ窓口として http://www.nifty.com/support/madoguchi/ のURLが書いてあるのですが、 これって感染する前に、ニフティ側でブロックしてくれたってことで良いのでしょうか?? パソコン初心者で全く分からず、「このURLも偽物だったらどうしよう」と怖くて開けません(TT) 感染している可能性ってあるのでしょうか??

  • ウィルスですが

    ホットメールのことですが、 さきほど、 W95/MTX@M ウイルスが検知されました。 ファイル FEITICEIRA_NUA.JPG.pif で検知されたウィルスの駆除方法がありません。 ファイルには駆除できないウイルスが含まれているので、Hotmail からダウンロードすることは できません。ファイルの送信者に連絡し、ウイルスのないファイルを送信してもらってください。 ↑↑ このようなメッセージがでました。間違えてファイルを開くをクリックしたので、上のメッセージ からすると、ダウンロードする前にストップがかかったようですが、そう判断してよいものでしょうか? 私のPCはウィルスに感染してませんか? このメールが入る直前に、知り合いから写真のファイル付のメールが届き、その直後だったのですが 彼女のパソコンがウィルスに感染していて、そのメールが一緒に運んできたものでしょうか?

  • sobigウイルス・・これはいけない行為だったのでしょうか。

    outlookエクスプレス5.5を使用しています。 件名が英文の怪しげなウイルスが来ました。 メールは開けずに、メールのソースで中身を確認しました。それでほぼウイルスメールだと分かりましたが、念のためにソースの内容をメモ帳に貼り付けて保存することにしました。 このメモ帳を8月26日.txtとして保存しようとした時に、ウイルスバスターが作動しました。急いでスキャンをかけたところ、感染はしていなくて一安心(^-^; しかし、何故バスターが作動したのか疑問が残ります。 ログには、8月26日.txtにSobigウイルスとなっていました。txtファイルからウイルスが実行されることは無いと思っていたのですが、これは間違いなのでしょうか・・ ひとつだけ気になることがあります。ログの8月26日.txtの後に(document_all.pif)と書かれています。これもよく分かりません(^-^;

  • ウイルスに感染しましたが…

    Windows XP, メーラーはNetscape Messenger 7.1, ウィルスソフトはNorton Antivirus 2003 (Norton Internet Security 2003とともに)を入れています。Norton Antiviusは昨年の12月にライセンスが切れて以来更新していません。 今回、ヘアサロン情報サイトのメールマガジン関係と思われるメールアドレスからRe: Thanksという題名のメール(.pifの添付ファイルあり)が来ており、怪しいなとは思いつつもあけてしまい、ウィルスに感染したようです。ただちに何通かのメール送信が始まったのですが、Nortonがメールのスキャンを始めたためそれに気づき、通信を遮断して止めました。また、デスクトップに開けてしまったMS-DOSアイコンのファイルを削除しました。 ウイルスに感染したのは今回が初めてなのですが、ウイルスファイルそのものを削除しただけでは不十分でしょうか?ウイルススキャンではウイルスなしと出ますが、これは最新のウイルス定義ファイルがないためだと思います。 ノートンのサイトでいくつか似たものの記述は見つけましたが(pifファイルを送る、自身をメールで送信するタイプなど)、はっきり「これが今回感染したウイルスだ!」ということはわからず、したがってレジストリファイルを不用意にいじってはいけないかもしれない、と思って触っていません。 このタイプのウイルスではレジストリを変えるものも多いようですよね?心配です。どうすればいいでしょうか?(どうやってレジストリが変えられたかどうか、あるいはウイルスのタイプを確認すればいいでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • PCがウィルスに感染したのでしょうか。

    メールのプロバイダから以下のようなメールが、ここ数日、一日に何回か届くようになりました。 「このメールからウイルスが検知されたため、ウイルスを削除いたしました。ウイルス (WORM_MYTOB.MQ) が (updated-password.zip/updated-password.doc.pif) から検出されました。 実行された処理:remove」 これは、私のPCがWORMに感染したから、通知されたのでしょうか。それとも、相手先の誰かのPCが感染をしたから、通知されたのでしょうか。お判りの方、ご教示の程、何卒よろしくお願い致します。

  • プロンプト?

    ウィルスに感染してしまったので (ちなみに感染したウィルスはPE_MTX.Aというもので、Sorry_about_yesterday.DOC.pifという添付ファイルがメールで送信されてきました。どなたかご存知ですか?) 対ウィルスソフトメーカーのサイトから 復旧ツールをDLしたんですが、これは MS-DOSモードでしか出来ないらしいんです (感染したファイルはいつもWindowsが使用中のため) 使用PCはWINDOWS MEなんです。 DOSには疎くって・・・。 MEの起動ディスクでコマンドプロンプトを起動するまでは分かるんですが、コマンドプロンプトで、作業が終わった時にシャットダウン、通常のWINDOWSの再起動のコマンドはどうすればいいんですか? それと、MEのクリーンインストールの時に備えて HDのフォーマット、FDISK、パーティションの切り方、スキャンディスク、レジストリチェッカー、ドライブ間のファイルのコピーの仕方などを教えていただけないでしょうか。 MS-DOSとコマンドプロンプトってどう違うんですか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-930CDWNで印刷文字が2重になるトラブルについて相談です。Q&Aにはエンコーダーの清掃が記載されていますが、該当機種ではないため、他の解決方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindows10でUSBケーブル接続です。Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類は不明です。
  • 同様のトラブルに遭遇した方はいませんか?ご経験や試したことを教えていただきたいです。
回答を見る