• ベストアンサー

交流(電気)を世に普及させた人

検索がへたくそで探せません。教えてください。 昔、学校の図書館で見た本。 エジソンの弟子で、交流電気の安全性を証明し世に普及させた人物の名が思い出せません。かなりエジソンに邪険にされた人物でしたが凄い名言(?)も残しています。 「天才とは99%の直感と、1%の努力だ」という言葉。ある意味でエジソンへのあてつけと取れる言葉ですが、インパクトが強かった割に名前を忘れてしまいました。 名前を教えてくれるついでにこの人物に対する印象もコメントください。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1
参考URL:
http://www2.tky.3web.ne.jp/~gvasjv/niko.htm
rakia2
質問者

お礼

そうそう、この人です!。 つっかえていたものが取れた気分です。 ありがとうございました。

rakia2
質問者

補足

取り敢えず1つだけ読ませていただきました。 後はじっくり読みます。 改めて感動しました。やっぱり凄い人です。 この名前で更に検索したいと思います。 本も何冊か出ているようですし、しばらく読書もしていなかったので本も探してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発明王エジソンの名言は正しくは2%と98%である。

    トーマス・エジソンの名言にある「もし身の世に天才というものが存在するのならば、それは2%のインスピレーションと98%のパースピレーションの賜物である」は、この文章の通りに2%と98%とが正しい。日本で普及している1%と99%は誤りである。正しくは2%と98%である。日本国内では誤りである1&と99%が普及してしまっていて久しいが、私は四十年前に2%と98%が正しいことを発見していて、今日まで事あるごとに主張してきたが、さっぱり改善されなかった。証拠となるのは、日本では以下の四社のみが正しく伝えている出版物である。その四つとは、偕成社のエジソン伝記(この本の中にアメリカの著作物を資料としたとして出典が明確である)、金子書房のエジソン伝記、自由研究社の人名辞典、旺文社の人名辞典…である。これらには全て正しい2%と98%で記載されており、ニューヨークタイムズのインタビューに答えて亡くなる前の年に2%と98%で答えたことも明記されている。これ以外の書籍は(例えば、三省堂、学研、星真一のきまぐれ星のメモなどなど)は誤りである1&と99%で記載されているので、つまり圧倒的に誤りである1%と99%の記載書物が多いので、日本人のほとんどは誤りである1&と99%を正しいと思い込んでいるということである。日本人はと書いたが、アメリカやイギリスでは正しく2%と98%なのだ。これには決定的な証拠がある。公立学校では十年以上前から海外からAETなる英語の指導教員を配置しているが、英米仏独フィリピンなどから来ている彼らに本件を訪ねてみると、六割は知っていて、「2%と98%が正しい、なんで日本では1%と99%なんだ」と言っていたのである。

  • ボイスドラマの題材

    今度、図書委員でボイスドラマをやることになったのですが、題材を迷っています。 目的が図書室の普及なので、名作と呼ばれる類の物にするつもりですが、決まりません。 条件は下の3つです。 (1)「名前ぐらいなら聞いたことがある」ぐらいの知名度の古典作品。 (2)なるべく登場人物が多い。 (3)短編小説。 いま考えているのは森鴎外の山椒大夫なのですが、いかんせん登場人物が少なく、困っています。 条件に合うような作品を教えていただけないでしょうか。

  • IPアドレスが同じ。

    ブログをやっているのですが、ある記事(A)にコメントが残されていました。 その方のコメントはとても暖かい言葉が残されていて とても良い人だなと言う印象を受けました。 (ハンドルネームを仮に○○とします) するとある他の記事(B)には荒らしのようなコメントが残されていました。 (HNは××として、仮に『バカ』と書き込まれたとします) この荒らしのコメントが残されていた記事には、××と言う名前で また違う荒らしコメント(仮に『アホ』とします)が残されていました。 要するに記事(B)には、××と言うハンドルネームで 『バカ』と『アホ』と言う2件の荒らしコメントが残されていたという事です。 その2つの荒らしコメントのIPアドレスは違うものだったんですが 『アホ』と書き込んだ人のIPアドレスと、 記事(A)に暖かいコメントをくれた○○さんのIPアドレスが同じものだったんです。 IPアドレスとはその都度変わるもので そのIPアドレスをまた違う人が使うという事だと聞きましたが この場合『アホ』と書き込んだ××さんと 暖かいコメントをくれた○○さんは同一人物って事ですよね? それとも、○○さんが使った後のIPアドレスを持った人が たまたま私のブログに来て『アホ』と残して行ったのでしょうか。 私は、一番最初に『バカ』と書き込んだ××に便乗した人が ××の名前を使って今度は『アホ』と残して行ったと思ってるんですが その『アホ』と書き込んだ便乗犯は○○さんだったのでしょうか・・・ ○○さんには暖かいコメントをもらったので丁寧にお礼をしたのですが ××と○○さんが同一人物なのだとしたら少しショックです。 出来れば最初に××でコメントを残して行った人と、 もし○○さんがその後に便乗していたずらコメントを残して行った人と 同一人物なのだとしたらアク禁とかにしたいのですが 何か術はあったりするのでしょうか・・・ どなたか教えてください。 説明が長くなってしまってすみません。

  • (長文です)元旦那との交流を隠し続ける彼女

    34歳男性です。子供無しのバツイチ同士で、交際2年になる4歳上の彼女がいます。 そろそろ結婚と考えていた折、どうしても気になることがあります。 彼女の家でパソコンの調子が良くないというので、直している時に メールを盗み見てしまいました。(今思えば止めときゃよかった…) すると、彼女と元旦那との頻繁なやり取りが判明。 彼女からの送信済みメールは、他愛もない話のほか 元旦那の誕生日祝いとか、2人での飲食を思わせる内容もありました。 特に気に障ったのは、元旦那に僕の名前や職業等を説明した上で 交際相手としてどう? と相談するメール。 俺は元旦那に人物評価をされるのか? と、かなりへこみました。 彼女は、僕の写真を添付したメールまで送ってたようです。僕に何の話もなく。 僕の方は、元妻とは完全に連絡を絶っていて、もう生死すらわかりません。 そんな僕なので、なんで離婚したのにズルズル関係を続けているのか、ただ驚きでした。 彼女からは離婚の経緯(円満な離別らしい)は聞いていますが、 元旦那の顔も名前も聞いてないし、今も仲いいという話があるわけでもなし。 彼女に、僕のことを話してある君の知人ってどのくらい居る?と聞いても、 両親や女友達の名は挙げても、元旦那のことは口に出しません。 正直言って、大事なことを隠し立てされている気がして… こんな感じなら、結婚後にも隠しごとされるんだろうなぁ、と思って 状況さえ許せば…と考えていたプロポーズの言葉もぐっと飲み込んでしまいました。 メールの中身を知ったというのは、彼女はまだ知りません。 僕としては、彼女に「もう元旦那との交流はやめてほしい」と言いたいです。 ただ、元々がメールの盗み見なので、知った経緯も話せず、彼女の真意を問いただせずにいます。 はっきり真意を聞くか、黙認するか…どう対処すべきなんでしょうか?

  • 交流(電気)

    昔、家庭の裸電球は交流なので、+-が入れ替わり、目に見えない速さで点いたり消えたりしている、ときいたことがあります。 そこで質問です。 +-が入れ替わるというのはわかるのですが、目に見えない速さで点いたり消えたりしているというのがわかりません。点いたり消えたりというのは電気が流れたり流れなかったりということになりますが、+-が入れ替わっても電気の流れる方向が逆なだけで電気は流れていると思うのですが。したがって裸電球は点きっぱなし。 1 裸電球は点いたり消えたりしているのかどうか

  • 三相交流の電気代

    今 配電ボックスの電流計 が 10Aを示しているエアコンがあるとします。このエアコンは 10A×200V で 2KW 三相だから ×3 で 6KW と言う事になるのでしょうか。動力は 10/1KW 円程度ですから このエアコンを 1時間連続運転すると 電気代は 60円位と言う事になるのでしょうか。力率の問題等有ると思いますが この際それは 考えないものとします。

  • 交流電気の伝わり方

     こんにちは。科学の知識はほとんど無いので、専門用語をなるべく使わずにお願いします。  空気中にて、音が伝わる場合、 http://www.ne.jp/asahi/tokyo/nkgw/gakusyu/hadou/tate-yoko-wave/wave1.html ここにあるようなイメージで疎密波が伝播していくのだと思いますが、伝播する粒子は、何でしょうか。原子でしょうか。それとも素粒子あるいは分子でしょうか。  また、媒質は何でしょうか。

  • 世のため人のため

    まず↓のURLを読んで戴きたいのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2194837 結局、裁判所事態が「密室の出来事」=「無かった事」にしてしまいます。 私の知人ですが、冤罪の上に精神病院に入れられ即退院、裁判所の裏口から叩き出されて何の保障もなく無視された人がいます。 自分が当事者であった場合ですが「証拠を集めてもムダ」である事は知っています。 まず(地方)裁判所で取り上げる場合は、警察の訴状でもパターン(前例)が決まっていて、一民間人では当然ムリですし弁護士依頼しても「良い人」に当たらないと対応して貰えないというのが実情です。 私の知る例では、裁判所裁判官を相手に「国を相手に戦争するしかない」と私自身が発言をした事あります。 結局、加害者側は随分「お叱りを受けた様」でその後は加害者につき裁判所監視扱いとなりました。 しかしながら、ここのURL内容まで事が進展してしまうとなった場合。 裁判所・警察事態を破壊し、その結果として何人もの死亡者がでても仕方無いと思います。 当然、攻撃した側は残虐なテロリストとマスコミで非難され確実に死刑になるでしょう。 一方で裁判所側には被害同情を煽る報道がされますので、当事者でなければ法家の皆さんに損はありません。 これが世のため人のためであれば、裁判所を爆破するなどの物理的攻撃は止むを得ないと考えます。 特に、「自分の身内が人質化されている」という前提があり「他に選択肢が無い」状況を生んでいる場合にせっぱつまった状態になります。 こうした状況に置かれた場合の考え方や動き方について、教えて下さい

  • 世が世であればと思う人の数

    私の遠祖は八幡太郎義家公。大名ではありませんが江戸期は旗本3000石の家系。 しかし、明治以降士族であったため受爵が出来ず、平民として低迷。 そして、その子孫の自分は3000石どころか年収300万円のワーキングプアです。 恐らく自分の上司も同僚も自分と同じ身分はいないでしょう? 世が世であれば官位栄達であったと思うと時代を恨むばかりです。 自分と同じ境遇の人の考えを聞きたいです。

  • 電気自動車の普及について

    近年電気自動車の開発にあらゆる企業が奮起しています。 しかし電気自動車には航続距離や発電ロス、レアアースの採掘など 様々な課題をかかえています。この様な課題を抱えているにもかかわらず電気自動車を 推進するのは皆さんどう思われますか? 僕は基盤がしっかりとできていないのにメリットばかりを強調するのは不安です。 皆さんの意見をお聞かせください。