• ベストアンサー

交流(電気)を世に普及させた人

検索がへたくそで探せません。教えてください。 昔、学校の図書館で見た本。 エジソンの弟子で、交流電気の安全性を証明し世に普及させた人物の名が思い出せません。かなりエジソンに邪険にされた人物でしたが凄い名言(?)も残しています。 「天才とは99%の直感と、1%の努力だ」という言葉。ある意味でエジソンへのあてつけと取れる言葉ですが、インパクトが強かった割に名前を忘れてしまいました。 名前を教えてくれるついでにこの人物に対する印象もコメントください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1
参考URL:
http://www2.tky.3web.ne.jp/~gvasjv/niko.htm
rakia2
質問者

お礼

そうそう、この人です!。 つっかえていたものが取れた気分です。 ありがとうございました。

rakia2
質問者

補足

取り敢えず1つだけ読ませていただきました。 後はじっくり読みます。 改めて感動しました。やっぱり凄い人です。 この名前で更に検索したいと思います。 本も何冊か出ているようですし、しばらく読書もしていなかったので本も探してみます。 本当にありがとうございました。