-PR-
解決
済み

UNIXとC言語の勉強がしたいです。

  • 困ってます
  • 質問No.17577
  • 閲覧数162
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

こんにちは。
今度、UNIXとC言語を仕事で使うのですが、
何か良い入門書、またはサイトはありますでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

C言語は「プログラミング言語C 第2版」これ以外の本は読む必要は無く、ほとんどのCの本は「読むべきでない」ほど間違いが書かれています。

特に「入門」とか「初級」と書いてある本はほとんど役に立ちませんのでお気をつけください。
チェックポイントとしては
・ void main(void)と書いてある
・ typedefをデータ型の章で説明している
・ registerについてページを割いている
・ unionに関する章で例を3つ以上あげていない
・ scanf(fscanf)が前半で出てくる
以上の項目のうち一つでも該当する本(著者)はCを理解しているとは言えません。

UNIXに関してはman以上のマニュアルは存在しないはずですが、オライリーの本なら読む価値はあります。
お礼コメント
hiro11hiro

お礼率 87% (7/8)

とても細かくアドバイスしていただき、感謝しております(^-^)
どの本屋にでも置いてありそうな、凄い有名な本なのですね。
ゆっくりですが勉強の方始めてます。
また分からないコトありましたら質問すると思いますので、
その時もよろしくお願いします(^-^)
ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2000-12-14 14:18:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

「UNIX Cプログラミング」アスキー出版局 ¥2427+税
NUTS SHELL HANDBOOKのシリーズの中の1冊です(表紙がライオンの赤い本です。)

基本的なシステムコールについてはほぼ網羅されていると思います。
最新のトピックはフォローされていませんが、特定の環境に依存せず、SystemV、BSD両方とも書かれています。
お礼コメント
hiro11hiro

お礼率 87% (7/8)

アドバイスありがとうございました(^-^)
秋葉原のラオックスで探したのですが、見つかりませんでした(^^;;
一番、仕事に近いような気がするタイトルだったので、
この本が欲しかったのですが…(^^;;
他の大きな本屋も探して見つからなかったら、
取り寄せてもらおうと思ってます。
投稿日時 - 2000-12-14 14:09:35


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/53)

情報科学のドクターコース学生で,インターネット関連のベンチャー企業をしてます.

カーニハン&リッチーもあっても良いかもしれませんが,私は技術評論社のANSI C言語辞典は必須だと思っています.非常に便利で辞典としても使えてC言語以外のことも載っており,プログラム例や基本ライブラリ一覧などもあります.この本は10年ほど前から使っていますが,未だに重宝してます.
お礼コメント
hiro11hiro

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます(^-^)

カーニハン&リッチーっていうのが何か、
最初は分からなかったので、ちょっと混乱してしまいますた(^^;;
何しろ、超初心者なものですから…(^^;
辞典の方は本屋にありましたので、購入しました。
また分からないことがありましたら、
ご指導よろしくお願いします(^-^)
投稿日時 - 2000-12-14 14:13:40
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

UNIXについてです。

オライリー以外にも良い本があったので紹介します。

Lions' Commentary on UNIX:アスキー
V6の全ソースコードをコメント付きで解説しています。
ASCIIのサイトに正誤表があるのでそれを参照する必要があります。

UNIX 4.3BSD の設計と実装:丸善
BSD系UNIXのアーキテクチャと実装方法。

「仕事」ということなので完全な解説があるものを選びました。

ウィンドウシステムやデバイス管理など個々の技術について知りたい場合は補足してください。

オペレーションに関することならmanコマンド以上の資料はありません。
ツールの詳しい解説についてはオライリージャパンから個々のツールごとの解説書が出ています。
参考URLはオライリージャパンです。