• ベストアンサー

内定後の会社訪問て

来年4月からの就職が内定しているのですが、それまでに改めて人事部の方や事業部の方に挨拶に行った方が良いのでしょうか? 内定式でもちゃんと挨拶はさせていただいたんですが。 むしろ、それって常識ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddgood
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

必要ありません。入社式までお待ちください。 それより学校でやりのこしたことをしっかり やってくいのない学生生活を送ってください。 就職すると長い旅行などにはいけなくなりますので 今のうちにいくこともいいかもしれません。 ちなみに私の会社では 内定した人には、「社会人の常識」という教材を 送って入社までに勉強してもらうようにしています。 どうしても心配ならば 「入社までにやっておいたほうがよいことはありますか?」 などと、人事の方に聞いたらいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

必要ないと思います。疲れるだけですよ(笑)。来年までしっかりと準備し、今のうちに遊んでおきましょう。

taku_0021
質問者

お礼

ありがとうございます。 >必要ないと思います。疲れるだけですよ(笑)。来年までしっかりと準備し、今のうちに遊んでおきましょう。 自分もそう思っていたのですが、「会社に顔を出しといた方が良いという方」がいらっしゃったものですから、心配になってしまいました…。

関連するQ&A

  • 内定式の髪型について

    私は来年の4月に入社する就活生です。 ある会社から内定をいただき内定式に参加することになりました。 人事部からの内定式の案内メールには髪型の指定として「内定式に相応しいもの」と書かれていました。 今の私の髪型がマンバンでハロウィンもマンバンで楽しもうと思っていましたが内定式があるなら切るべきでしょうか。 どうにかセットして行けないか模索しているのですがどうしても長いなと感じてしまいます。 「いや、切れよ」と思われるかもしれませんが可能なら切らずに済む方法を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定について・・・

    こんにちは。就職活動中の大学4年です。先月T社から内定をもらいました。その会社にはいってもいいかなと思っていたので、内定の書類をもらいに行ったのですが、その時に人事部長にとてもひどいことを言われ、ショックをうけました。何のために自分に内定を出したのかわからなくなりました。でももう就職活動も終盤にさしかかっているので、悩んだ末、T社には誓約書などの書類を送りました。 それからどうしても納得いかなくて、就職活動を続けているのですが、M社の選考が進んでるところで、このまま行けば内定がもらえそうなんです。M社のほうがT社よりも小さい会社ですが、会社の雰囲気などの面で、M社のほうが自分に合っていると思いますし、T社の人事部長に私は二度と会いたくないんです。もしM社に内定をもらうことができたら私はM社に行きたいと思っているのですが、T社には誓約書を出してしまいましたし、10月1日には内定式があります。T社にも迷惑がかかってしまうので、辞退するのなら早めに辞退したいと思っているのですが、誓約書を出してしまっていても辞退することはできますか?とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 内定式はどうする

    多くの会社は、10月1日に内定した人を集めて内定式なるものをやります。しかし、それに参加できるのは10月までに内定がある人だけであって10月1日に内定が無い人は行けません。 もし、就職活動している人で、10月1日以降に内定したら内定式には出ずに入社になるのでしょうか? 会社によっていろいろな対応の仕方があると思いますので、できるだけ多くの方に(実体験の方、人事担当の方歓迎)回答していただきたいのです。

  • 内定式で気をつけること

    明日内定式があります。 服装や髪型以外で特に気をつけることはありますか? 内定式での振舞いは人事担当者のその人に対する評価に影響するので、 人事担当者一人ひとりに挨拶したという友人がいるのですが、 そういうことはしたほうがいいのでしょうか?

  • 内定先への年賀状について

    来年から新卒で働くことになったのですが、内定先に年賀状を送ろうと考えています。 ベンチャー企業で社員数が100名に満たない程度です。 宛名は人事部 ~様でしょうか? 面接等でかかわったのは技術担当の方で、人事の方とはあまり面識はありません。 それでも、やはり人事だとは思いますが、内定後人事の方が変わっています。それでも人事の方で問題ないでしょうか? 新しい人事の方の名前は分かっていますし、これからお世話になることもあるかと思います。 内容ですが、使ってはいけない文章等ありますか? 会社の雰囲気はかなり自由な印象で、内定式でもそういう雰囲気がありました。自己紹介も面白く、などなど。ですので、年賀状もあまり堅くしすぎないほうがよいのかなとも悩んでいます。 質問をまとめますと 1宛名は人事でよいのか。 2あまり適さない文章はあるのか。 3会社の雰囲気は気にせず、ある程度堅い文章のほうが良い。 よろしくお願いします。

  • 内定承諾書のお礼状について

    就職活動中の大学4年のものです。 先日企業から内々定を頂き、内定承諾書を提出することになったのですが、同封するお礼状の宛名をどなたにすれば良いのかがわかりません。 内定承諾書の送り状は人事部長からのもので、そこに書いてあった内定承諾書の送り先は人事課のほかの方へとなっていた場合、内定承諾書と同封するお礼状の宛名はどちらにすべきなのでしょうか? 人事のかた宛にして人事部長の○○さんにもよろしくお伝えください、みたいなことを書けば良いのでしょうか? 教えてください><

  • 内定を断るときは

    就職活動の悩みです。 現在、大学院の修士2年生です。 内定をもらったわけでもないのに気が早いのですが、 今年の夏に内定をもらって、来年2月頃に博士課程に進学するから といって内定をお断りすることは常識の範囲内なのでしょうか? もちろん、内定に強制力がないことは良く知っておりますが あまり失礼なことはしたくないと思ったので質問しました。 大学院は2次募集になるので、必ず合格するとは限らないので 就職活動をしておくべきか迷っています。 加えて、もし内定をお断りする場合は電話、 メール、手紙のどれでも大丈夫なものでしょうか。 やはり電話した方がよいでしょうか。 優柔不断なのがいけないと分かっているのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 内定後の留学・・・

    現在大学3年生です。 冬から本格的な就職活動が始まるのですが、現在留学をしたいと考えています。しかし、卒業してからということではなく、大学の交換留学の制度を使って半年の留学です。 留学自体は4年の8月~2月ということになります。 本来3年を対象にした留学制度なのですが、学校の国際課に聞いたところ、就職に問題がないのであれば(8月までに内定を貰えるのなら)4年でも可能ということでした。 この留学の試験が3年(来年)の2月にあります。 自分が留学前までに内定を貰えると信じて、この留学試験を受けようと思っています。(ある意味賭けですが・・・) しかし、ここで疑問なのですが、(企業にもよると思いますが)内定を貰った後って内定式以外にも集まることって多いのでしょうか?また、それを留学を理由に欠席しても大丈夫なものでしょうか? また、入社試験を受ける段階で8月からは留学します、と話しておいた方が良いのでしょうか・・・? 人事経験の方や、同じ境遇の方、ご存知でしたら教えて下さい。

  • これって内定ですか?

    こんにちは。 私は今大学4回生で、就職活動中です。 質問内容は「これは内定であるのか」。 以下をお読みいただいて、ぜひお答えいただければ幸いです。 第一志望のIT会社にて、最終面接に進みました。 そこの面接は「人事・役員面接」と「社長面接」しかなく、 先日、社長面接に伺ったところ、あっさり「内々定」と履歴書に書いていただきました。 社長は「うん、じゃあ内々定ということにします。」と仰いました。 その足で、人事の方が待ってらっしゃる別室に通されました。 人事の方に「内定おめでとうございます」と言われ、 内定者研修の案内についての紙を2枚ほどいただきました。 そこでの人事の方との会話ですが、 「社長面接に行くまでに、人事・役員面接でかなり振るいにかけてるので、 社長面接はほとんど顔あわせという感じなんです。」 「5月の内定者研修(1日半)を受けてもらってから、正式に内定としますね。研修で内定取り消しということは、99.9%ありません。 「内定おめでとう、気分はどう?」 「内定者研修でお待ちしています。」 と言われたのですが、数日たった今、本当に内定なのかどうか不安です。 人事の方の「研修を受けてから内定とします。」 社長の「内々定とします」を聞く限り、 いまの私は内定ではなく内々定を頂いた形だと思うのですが。 「内定おめでとう!」と言われたことを考えると、 研修後の内定率99.9%ということからも こちらの会社では、内定=内々定と考えてよろしいのでしょうか。 そしてもう一つ、 その内々定というのが口頭で告げられたものだということからも、実感がなかなか沸きません。 普通は書類が送られてきたり、 内定承諾書とかいうものがあったり、それと一緒にお礼状を送るのがマナーだとか、 色々小耳に挟んだことがあるのですが。 社長と人事の方に内々定と口頭で言われ、 内定者研修の紙を頂いただけで、書類などは一切送られてきません。 研修後に送られてくるのでしょうか。 わたしはこの会社を第一志望としているので、 もう内定を頂いたも同然ならば、就職活動を切り上げたいと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 内定を取り消すように言われました。

    前回の質問に引き続き、自分から内定を取り消すよう、人事課長に強要されています。 前回の質問では、人事部長が、人事部内での行き違いで出した内定取り消し通知を撤回し「改めて全てを帳消しにして互いにがんばりましょう」と言われて解決しました。 しかしながら、人事課長が所有する携帯電話から私的な電話がかかり、人事部全体を代表する責任者であると前置きして「人事部長が何を言おうと、君は必要ない人材だから、内定を取り消してくれ。例え君が入社しても、働く場所なんてない」と言われました。 私は、人事部長と人事課長の、どちらの言葉を信じればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう