• 締切済み

いぐさの香り

先日、畳店へ初めて行きました。入るととたんにいぐさの良い香りがして気分爽快。それからというものいぐさの香りを探しています。お香、芳香剤、消臭剤等、何でも結構です。売られているお店をお教え下さい。(畳を交換したり、表変えをするのは費用が掛かりますので。)

みんなの回答

回答No.1

>yamatodamashiさん いぐさの香り・・・いいですよね~! 夏のことで、申し訳ありませんが、確か、ホームセンターで、いぐさの枕、座布団、井草の敷物等は見かけました。 畳よりはお買い得でしょ?

関連するQ&A

  • い草の香りを探しています。

    以前も質問させて頂きましたが、よいご回答を得られませんでしたので、再度、質問させて頂きます。 先日、畳店に表変えの件で行った時、い草の良い香りがしました。その香りにうっとり。表変えの話で行ったのに香りにはまってしまいました。すごい開放感と言うかリラックスが出来ました。確かに表変えをすれば、ある期間は、い草の香りに包まれますが、月日が経つとね。畳のゴザも同じ。(畳やゴザを香りがしなくなったからといって交換はコストが掛かり出来ません。)一番良いのは、芳香剤、お香でい草の香りを楽しみたいのですが、探しましたが売っていませんでした。(テレビの探偵ナイトスクープにも手紙を出してますが、没の連続です。)どなたか、コストの掛からない方法でい草の香りを楽しむ方法をご存知ありませんか?

  • い草の香りのアロマオイルを買いたい

    畳の匂いが好きで、い草の香りがするアロマオイルを探しているのですが、ありそうで意外と見つからずに困っています。い草のアロマオイルを売っているお店をご存知でしたら教えてください。

  • 優しい香りの芳香剤

    この場所で質問するの初めてなんで スレチだったらすいません^^; 自分の部屋(5~6畳)に置く芳香剤を探しているのですが 自分では中々いいものが解りません 少し強い花粉症(煙草,香水もアウト)を持っていて 大麻の葉のデザインの吊るすやつは花粉症の症状が出てしまいました 表現変ですが『トイレの消臭力』のような 自然で優しい香りの芳香剤で何かオススメあればお願いします

  • 良い香りのする木のボール

    以前雑誌でピンポン球位の大きさ(だと思いました)に加工した良い香りがする木のボールを、いくつかまとめてかごなどに入れて、トイレや玄関などに置くと良い消臭芳香剤になる、というような事が紹介されていました。最近思い出してスーパーのアロマグッズなどが置いてあるところを探してみたんですが見つけられませんでした。雑誌で見ただけなのであまり詳しく説明できずお恥ずかしいのですが、何という名前の物で、どういう店で買えるのか、教えて下さい。

  • お香に詳しい方お願いします!

    お香を買いたいと思うのですが、どういうものを買えばいいのでしょう? 東急ハンズで2000円~3000円くらいのものを買ったのですが、感想は芳香剤程度のものだという感じでした。 最近プレッシャーが大きくとにかく気持ちをほぐしたいです。 そのため、酒を飲みがちなのですが、お香やアロマテラピーで気分的にほぐせるのなら、そっちのほうをやりたいと考えています。 (精神病院で薬処方してもらおうかとも考えているのですが) ネットでgoogle検索でたくさん出てくるのですが、googleで上位にヒットするからといっていいものとは限らないので、経験がある方、お香を購入するいい店(通販でも店舗でもどちらでもかまいません)お願いします! お香や癒し(気分をほぐす)に関して有益なサイト等もあればそちらも教えてくださいm(_ _)m 最後に、お香やアロマテラピーが効果ないタイプの人っていますか? いろいろ質問が重なってしまいましたが、 ・お香購入のお店(料金などもお願いします) ・お香に関する情報サイト ・効果がないタイプの人 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!

  • ホームページの内容について

    うちは畳店の自営業をしています。 10年ほど前から手作りのホームページを持っていますが、 プロに製作を依頼しようかと考えています。 現在のホームページは分かりやすく、値段表もあるし 店主のブログもあって親しみやすい。しかしお店の顔としてはどうかな?と思っています。 そこで質問です。 フラッシュを使用したような本格的な畳店のホームページを持つ畳店と 今までどおりの手作り感のあるホームページを持つ畳店、畳工事を依頼するとすると どちらを選びますか。 あなたの立場が個人客あるいは建築会社棟梁として二つの場合で考えてみてください。

  • 加齢臭の充満した部屋をさわやかな香りにするには?

    二人部屋の事務室で仕事をしていますが、4月の人事異動で相方が変わり、新しく来たおばさんの加齢臭がひどいです。自分もいつかは老いるのですから、馬鹿にするつもりはまったくないのですが、とても耐えられない匂いです。 すぐさま100円ショップでお部屋の消臭芳香剤(ラベンダーの香り)を買ってきてそっと置きましたが、まったく効果がありません。もっとたくさんあればいいのかもしれませんが、たくさん置くといやみのようですし、物の置き場所にもうるさい人なので「私物を置かないで」と文句を言われそうです。勝手に捨てられるかもしれません。そういう性格の人です(私物の本を「それ、私のです。邪魔なら持って帰ります」と言っているのに目の前で捨てられました)。 おばさんの持ち物にもにおいが染み付いているらしく、朝、出勤して部屋に入ったとたん「うっ」と息が詰まります。いまは気候がいいので日中ずっと窓を開けっ放しにしていますが、これからエアコンの季節や暖房の季節になったらどうなるか、考えるだに恐ろしいです。 過去の類似の質問を検索したところ「マスクをする」という回答がありましたが、接客で席を立つことが多いので、マスクはちょっと無理です。 おばさんに気づかれずに、加齢臭の充満した部屋をすがすがしい香りにする方法を教えてください。

  • 縁なし畳の耐久性について

    賃貸一人暮らしの男なんですが、 六畳の和室の畳替えを考えています。 縁なし半畳のものを市松にみえるように敷くのが洒落てるなぁと思い、興味があるんですが 耐久性についてはどうでしょうか。 本琉球表は大変丈夫とのことですが、手触りが好みでないのと、価格がネックです。 い草の香りが好きなので、国産い草の目積表にしようと思っていますが 畳屋さんに勧められたダイケンの和紙製の表も気になってます。 実際に使っておられる方がいましたら、ぜひ情報をください。 大家立会いでの見積もりではどういう加工にもできるようでしたし、自由にやってオッケーとの言葉をいただきましたが、あまり耐久性のないのはなぁ・・・という感じです。

  • 引越し直後の臭い

    先日引越しをしました。 新しい部屋は和室・キッチンが隣り合わせにあります。 和室は入る直前に新しい畳に変えてもらい、い草のいい匂いがしていました。 しかし引越し屋に家具を運んでもらっている最中から、部屋の臭いが悪臭に変わってきました。 どうも生臭い魚の臭い。 しばらくするとキッチンの方まで広がっていました。 引越しで出たゴミに冷凍魚がありダンボールの近くに置いていたので、何かで臭いが移ったのかな?と最初は思っていました。 しかし引越し前の部屋も引越し先も、その瞬間まではそんな臭いは全くしませんでした。 数日してもその臭いは消えることなく、むしろ強烈になるばかり。 しかも魚というよりは、磯の香りに変わってきました。 焦って家具を除菌シートで拭いたり、ダンボールを急いで片付けたりしましたが、一向に臭いは消えません。 ですが締め切っている玄関などはその臭いはしません。 消臭剤を設置したものの、その臭いと混ざり合って消臭というよりはプラス、といった感じです。 こんなことってあるのでしょうか? またどうすれば臭いの元をみつけ、絶つことができるでしょうか? 途方にくれてしまいました、すみませんがよろしくお願いします。

  • 革のコートの匂いを…

    先日、羊革のコートを購入しました。 お店でチェックした時はあまり気にならなかったのですが、革独特の匂いに長時間着ていると少々気分が悪くなります。 風通しの良い場所に吊るしたりして多少は軽減されたのですがやはり気になります。 そこで3つほど質問です。 この匂いを消臭できるような商品等はありますか? 例えば香り付けで緩和したい場合、アロマオイル等ナチュラルな成分(香水や芳香剤は苦手なので)で羊革と馴染みの良い香りにどんなものがあるでしょうか(勿論趣味の問題もあると思うので一概には難しいでしょうが)? 革製品のこういう匂いは年月と共に軽減していくものなのでしょうか? 詳しい方、ご存知の方、どうか良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう