• ベストアンサー

仏壇について

仏壇を買いました。タンスなどにも乗せれる小さな箱タイプです。 その中に掲げている本尊について質問です。横が7センチ、縦が20センチぐらいの本尊の絵を印刷したものです。 手書きものとか、私のように印刷したものとかあるみたいですが、なにか違いがあるのでしょうか? どことなく手書きの高価なモノのほうがありがたいのか・・なんて素人感覚で思ったりもしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご宗派によって違うかもしれませんが、 仏壇とは、「本来菩提寺に毎日お参りすべきであるが、そうもいかないのでミニチュアとして自分の家におまつりしている」と考えます。 だから、毎日お線香・お花を絶やさず心から手を合わせればよいのではないでしょうか?

unmarriedman
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり感じなのは心ですね。毎日手を合わせるのが大事ですね。

関連するQ&A

  • 本尊

    仏壇を買いました。タンスなどにも乗せれる小さな箱タイプです。 その中に掲げている本尊について質問です。横が7センチ、縦が20センチぐらいの本尊の絵を印刷したものです。 手書きものとか、私のように印刷したものとかあるみたいですが、なにか違いがあるのでしょうか? どことなく手書きの高価なモノのほうがありがたいのか・・なんて素人感覚で思ったりもしてしまいます。

  • 仏壇の飾り方

    仏壇の飾り方について迷っています。アドバイスを頂ければ幸いです。 まず今回購入した仏壇はタンスの上にも置けるような高さ60センチほどのコンパクトサイズのものです。仏具屋さんにそろえてもらった仏具は以下の通りです。ちなみに浄土宗です。 (1)本尊(幅8センチ、長さ20センチほどの掛け軸タイプ) (2)父の位牌 (3)香炉 (4)りん (5)生花立て (6)仏飯器(ご飯をお供えする小さな器) (7)お水をお供えする器(徳利?みたいなもの) 仏壇は三段になっています。 そして三段めに下からさらに板を引き出せるようになっていて、そこにも何かをおけるようになっています。 一番上の段に本尊を置くのは分かります。 それ以外はいまいち分かりません。いろりろサイトで調べたのですが微妙に違っていたり、のっている画像があまりにも立派な仏壇で、私達のようなシンプルなものがのっていなくて・・

  • 仏壇用の御本尊はどうお迎えすべきでしょうか

    浄土真宗本願寺派(西)の者です。 先日父が亡くなり、仏壇を買い求めました。 置き場所や予算の関係から、仏壇はかなり小さめのサイズ(幅43Cmの上置き仏壇)です。 御本尊をお迎えしなければならないのですが、調べていくうちに、正式には本願寺から入手するものだと知りました。 お寺に聞きましたところ、ご本尊は絵像、脇掛けは親鸞聖人と蓮如聖人のご影像となるとのことですが、仏壇が小さいため20代のサイズを三幅飾るのはやや無理がありそうです。 そのような場合、ご本尊だけでも問題がないのか(20代特小)、あるいは無理をしてでも三幅にしたほうがいいのでしょうか。 電話という事もあり、御住職のほうとは深く話しをすることはできなかったのですが、こうしたほうがいいと特に強く勧められるということはありませんでした。 また、仏具店等で売っている町版のものであれば小さいものがあるため、そちらを飾っても問題ないのでしょうか。 仏具店に聞いたところでは、当社でも正式な御本尊を取扱可能ですが、実際は御本尊を本山から正式に授与される方は全体の2~3%程度だとのことでした。 また、これは私の心情的なものなので、お寺の方などにはお叱りを受けそうなことなのですが、仏様を飾るのであれば絵よりも仏像(木仏)を飾るほうが、拝む際にも何となく有難味がある(拝む気持ちが増す)ように思っていたのですが、浄土真宗の場合は実際には逆だとのことですね(文字>絵>仏像)。 ただし、これも仏壇屋の話しでは半数くらいは私と似たような感覚で仏像をお求めになられるとのことでした(と言っても対応的に、利益の出るほうを勧めているというわけではありませんでした) この仏像に関しても、木仏検査でお墨付きがでるような立派なものではありません。 まとめますと、 1.本願寺公認の正式な本尊のみ 2.本願寺公認の三幅 (置けなくもないが、仏壇内のスペース的にやや無理がありそう) 3.木仏のみ 4.木仏+町版の小さな脇掛け 5.町版の三幅揃い で、どれにすれば良いのか迷っています(費用の問題もあります)。 私としては本願寺公認の三幅があるということを知る前は4がいいかなと勝手に考えていたのですが、有識者の方にどうすべきかの御意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 楽の匿名配送する際のゆうパックの包み方

    商品は厚さ3センチ 横10センチ 縦23センチの紙袋にいれて、破損しないようにガムテープで補強しました。 匿名配送を希望されたんですが、メール便感覚で箱に入れずそのまま伝票持参して送ることできますか? ちょうどいい箱がなくてどうしたらいいかわからないので、教えてください。 ※ゆうパックの60センチです。

  • クロネコヤマトの送り状のサイズについて

    クロネコヤマトのコレクト(代引き)の伝票ですが、 パソコン印刷用のB2で印刷した送り状は縦に長いサイズのものです。 横は10センチくらいなのに、縦は28センチもあります。 小さな荷物を送ることが多いのですが、当然ながら縦が28センチ以下の荷物だと貼ることができません。 送り状は折り曲げて貼ってもいいのでしょうか? 同じような経験された方、そのように対処されているのでしょうか?  なかなか無駄に大きな袋って、単価も高いし、あまりないんですよね。 ちなみに発送件数が多く、手書き伝票では対応できません・・。

  • 縦1,5横5センチのラベルに4文字印刷するには

    縦1,5センチ横5センチくらいに4文字印刷した名札のラベルを作るにはどのようにすればいいでしょうか? 無地のA4のラベル用紙がありそこに上記の縦1,5センチ横5センチくらいに4文字印刷したものをたくさん作るにはプリンターの設定などどのようにすればできるでしょうか? また縦1,5センチ横5センチくらいのラベルを買ってきたとしてその中に4文字印刷するにはどのようにすrてばいいでしょうか?

  • 写真の縮小のしかた

    マイピクチャーに縦13センチ横9センチの写真があります この絵を縦9横に縮小したいのですが どうすればおしえて下さい 余白はカットします

  • のし紙の方向

    のし紙の方向について質問があります。 縦15センチ、横25センチの横長の箱にのし紙をかけたいと思います。 検索して調べたのですが、大き目の横長ののし紙を使って、天と地は折るかカットするとありました。 いろいろ調べて、縦17センチ×横35センチののし紙がありました。 しかし、余白もいるので天地をカットすると、文字がかなり小さくなり、縦が短すぎて形も変になると思います。 天地を横に倒すことになりますが、横長の箱を縦にしてのし紙をかけても構わないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 原寸大印刷の方法

    縦32センチ×横523センチの巻物をa1プリンターで印刷することは可能でしょうか? データは,pigイメージで,手元のmacの詳細情報によれば,大きさが14127×937となっています。 このデータを,原寸大である縦32センチ×横523センチにして印刷したいと思っています。 可能であれば,分割印刷ではなく,つなげたままで印刷したいと思っています。

  • イラスト作成のポイントは?

    いつもお世話になってますm(__)m イラスト作成しているのですが、 やり方は、ネットのイラストサイトや、こちらで教えていただき 勉強してなんとかやっております。 鉛筆描きの絵をスキャンして、その絵を元にペインターでペン入れしました。 あるサイトに、 線画は綺麗なほうが仕上がりも綺麗に見える ので 仕上がりサイズの4倍のピクセルにしてペン入れしましょう。 と書いてありました。 (最終的に50%に縮小する事も考慮されてます) しかしながら、 お恥ずかしいのですが、 わたくしピクセルや解像度、印刷の話を全然理解しておりません。。 本、ネットでの解説を読んでも読んでも理解力が無いため今だ解っておりません。。 ですので、 仕上がり寸法をよく考えずにそのサイトどおりのピクセル数 縦2000ピクセル 横1400ピクセル にしてペン入れをしました。 私が実際に印刷したい大きさは 縦11センチ、横8センチなんですが、 ペン入れが終わってからふと、 これで良かったのか・・・?  と思いました。 これから色を塗っていくところなんですが、 色塗りはこのピクセル数のまま塗っていっても問題ないんでしょうか? 印刷する時に綺麗に印刷されるかが心配です。 仕上がりサイズ 縦11センチ、横8センチなんですが このサイズで綺麗に印刷されるように描く方法を説明していただけませんでしょうか?! どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう