• ベストアンサー

仏壇について

仏壇を買いました。タンスなどにも乗せれる小さな箱タイプです。 その中に掲げている本尊について質問です。横が7センチ、縦が20センチぐらいの本尊の絵を印刷したものです。 手書きものとか、私のように印刷したものとかあるみたいですが、なにか違いがあるのでしょうか? どことなく手書きの高価なモノのほうがありがたいのか・・なんて素人感覚で思ったりもしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご宗派によって違うかもしれませんが、 仏壇とは、「本来菩提寺に毎日お参りすべきであるが、そうもいかないのでミニチュアとして自分の家におまつりしている」と考えます。 だから、毎日お線香・お花を絶やさず心から手を合わせればよいのではないでしょうか?

unmarriedman
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり感じなのは心ですね。毎日手を合わせるのが大事ですね。