OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win32APIのFTPクライアントについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175765
  • 閲覧数982
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (10/27)

SolarisサーバーからWininetAPIをファイル一覧を取得するFTPクライアントプログラムについての質問です。
FtpFindFirstFile関数を使用しWIN32_FIND_DATA構造体から取得したファイル名をリストボックスに表示しています。
このとき文字化けしてしまい正しいファイル名を取得できません。(タイムスタンプの同様です)
EUCコードからS-JISへの変換が正しく行われていないようなのですが解決方法をご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

NextFTPで試したところ、やはり漢字ファイル名は文字化けしますが、EUC→SJISに
変換するオプションを選ぶと正しく表示されました。
つまり、EUC→SJIS変換は自動的に行われないので、FTPクライアント側で変換する
必要があります。
具体的な変換方法ですが、WindowsAPIに変換する関数がないようなので、
フリーのDLLを使うか自作するしかないですね。
お礼コメント
megxp

お礼率 37% (10/27)

toda36様、ありがとうございました!!
とても助かりました。やっと解決できそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 21:59:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

うちもSolarisサーバーですが、
↓のVBFTPで試したら、確かに漢字を含むファイル名は
化けます。
半角ファイル名の送信/受信も動きません。
# 明日、少し調べてみます。
お礼コメント
megxp

お礼率 37% (10/27)

回答ありがとうございます。
正確には文字化けした日付とファイル名が一緒になって表示されるみたいです。
どうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-27 20:40:49


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

Solarisは触れたことがないですが、
EUCコードからシフトJISに変換を行うライブラリがあるようです。

参考URLからDLしてください

使用方法は↓
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4511/vb/nkf32dll.htm

NKF32で検索をすると、結構ヒットします。
お礼コメント
megxp

お礼率 37% (10/27)

御指導ありがとうございます。
参考にさせて頂きました。とても助かりました。
投稿日時 - 2001-11-28 21:56:52