• ベストアンサー

昨年、確定申告し忘れた・・・

こんにちは。 昨年、株で利益をあげたのですが、確定申告をし忘れてしまいました。 特定口座ではありません。 今のところ税務署から何もいってきませんが、今年度の確定申告の際にいっしょに申告した方が良いでしょうか? それとも今すぐにでも申告した方が良いですか? 又はこのまま知らぬふりとか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

給与所得者で給与の他は株の利益以外の収入がない場合、年間で20万円以内なら、確定申告しなくてもいいのですが、多額ならこれからやったらいかがですか。 知らぬふりは、こういう場ではオススメできません。

1234567891010
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 給与以外の利益は株以外にはなく、年間20万円以下です。 20万以下だと確定申告不要というのは知ってはいましたが、株の利益でも不要なんですね。 今年は20万を越えてしまいましたので、忘れずに確定申告をやりたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

税務署から何も言って来ないのであれば、なるべく早いうちに『昨年度分の修正申告』をすれば良いと思いますよ。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/10.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/10.htm
1234567891010
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 重加算税をかけられる前に、修正申告をした方がよさそうですね。 ありがとうございました