OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FreeBSDに付いて

  • 困ってます
  • 質問No.175744
  • 閲覧数154
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (491/560)

FreeBSDマシーンのIPアドレスとホスト名を変更して設置場所を変えたいのですが、どこを変えたらよろしいのでしょうか。学習途上者
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

(1) IP アドレスは固定で振っていますか?それともDHCP 等で動的に決めていますか?
(2) また、ホスト名の解決にはDNS を使っていますか?
(3) ネットワークカードはPC カードですか?それともISA/PCI ?

などによって変わってきます。
ご自分のマシンがどのような設定になっているのかはお分かりでしょうか?

IP アドレスを固定で振っているのでしたら、
/etc 以下のテキストファイルにその設定が書いてあることが多いので、
# grep 192.68.1.45 /etc/*
のように、
# grep ホスト名またはIPアドレス /etc/*
コマンドを実行すれば
/etc/hosts: 192.68.1.45 myhost......jp
/etc/rc.conf: ifconfig_fxp0="192.68.1.45 .....

のような感じで見つかると思います。
たいていの場合は、
/etc/hosts .... ホスト名とIPアドレスの関係
/etc/rc.conf .... ネットワークカードへのIP アドレスの割り当て
/etc/pccard.conf ... ネットワークカードへのIP アドレスの割り当て(pccard 版)

あたりに設定があるはずです。
その辺の該当箇所を書き換えればいいと思います。

動的にアドレスが変わる場合は、すいません。よく分からないのでパスです。

FreeBSD マシンがDNS サーバになっていたり、DNS サーバが他にあって、
自分のマシン名をそこに登録していたりすると、そっちの設定を変更する
必要があります。
DNS サーバの設定はあまり詳しくないので、パスします。

あと、移動で変更が必要になりそうなファイルは、
/etc/resolv.conf ... 参照するDNS サーバの設定
/etc/host.conf ... DNS 、/etc/hosts 、NIS の参照の優先順位
くらいかな。

手元にないのですが、マニュアルがインストールしてあれば、man ファイル名で
マニュアルが出てくると思います。あんまり親切ではないですけど、一通りの
書式は書いてあると思うので、参考にしてください。
/etc/defaults/ 以下に、(バージョンにもよりますけど)rc.conf やpccard.conf のデフォルト設定が入っていますので、それを参考にしてもいいかも知れません。
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

忘れておりまして申し訳ございませんでした。いつもありがとうございます。
投稿日時 - 2016-09-26 21:01:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

FreeBSDのバージョンによって微妙に違ったりしますが、
とりあえず 4.x を前提に話を進めます。

IPアドレスとホスト名を変更して設置場所を変えたい、ということから、
固定IPを割り振ってあり、ホスト名も変えたい、という意味と理解します。
これらの設定は、 /etc/rc.conf ファイルに記述されています。
(rc.conf の詳細については rc.conf(5) を参照して下さい)

ホスト名の変更方法:
hostname エントリを変更します。
これだけです。

IPアドレスの変更方法:
ifconfg_(インタフェイス名) エントリを変更します。
が、ちょっとこれは単純ではありません。
ネットワークカードが1枚だけささっているものとして話を進めます。
既に現状である程度ネットワークに関する設定が済んでいるとするならば、
当該IPアドレスが書かれている部分(inet)を書き換えます。
設置場所を変えたいとのことで、違うサブネットに移す場合には、netmask も変更します。
/etc/rc.network を見ていただければわかるのですが、
/etc/rc.conf の ifconfig_(インタフェイス名) エントリは、
実際には ifconfig コマンドの引数です。
詳しくは ifconfig(8) をご参照下さい。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

/etc/install/sysconfig で、設定変更のメニューがあったと思いますが・・・
/etc/install/sysconfig
で、設定変更のメニューがあったと思いますが・・・
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

ごめんなさい間違っていました /stand/sysinstall でした
ごめんなさい間違っていました
/stand/sysinstall
でした