• ベストアンサー

バラの切花の首が垂れてしまっています。

昨日いただいたばかりのバラの花束のうち数本の首が くたっと垂れてしまっています。 水切りしてみたのですが、変化がないようです。 ピンとさせる方法をご存知の方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう気温が低いですから、この方法ではどうですか。 台所の流しに水をためます(排水孔にふたがなければラップなどでふさぐ)。 氷をたくさん入れて冷たい水にします。 この中で水切りをして、そのまま寝かせて水につけて一晩。 (この時、切り口が空中に出ないように気をつける) 垂直に水を吸い上げるのは大変な力がいるので、弱った茎には無理がありますが、水平方向ならスムーズに吸えます。 それと、少し葉っぱをまびいてあげるといいですよ。それだけ負担が減りますから。 今のしおれ方にもよりますが、簡単で特別な薬などもいらない方法なので、お試しください。 せっかくのお花、がんばってくれるといいですね。

belle9209
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。すぐ試したところわりとすぐにピンと首が持ち上がってきました。 便利なわざを教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

サイダーの炭酸を完全に抜いて吸わせてみてください。 成分の「加糖ブドウ糖液糖」が有効らしいです。なるべく色の付いてないものが良いですよ。 お試しあれ。

belle9209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

冷蔵庫に入れるといいです、 一度全体を水に浸けて、ぬらしたままポリ袋などに包んで一晩入れます。

belle9209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。