• ベストアンサー

DNAの固定化

セルロースにDNAを固定化するときに、UV(紫外線)を照射するとプロトコールにありました。化学的に、どことどこが結合しているのですか?ご存じの方、どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

直接の回答ではありませんが,回答が付かないようですので参考にでもなればと思い回答いたします。  DNA のメタノ-ル溶液を UV 照射すると,塩基部分のオレフィンにメタノ-ルがラジカル付加するそうです。今の場合も同じ反応が起こっているのではないでしょうか。  古いですが,以下の成書をご覧になってみて下さい。 「化学モノグラフ20 有機光化学」松浦輝男 著,化学同人,1970年 「化学の領域増刊93 有機光化学」松浦輝男・野崎 一 編集,南江堂,1970年 「化学総説 No.33 有機光化学の新展開 電子移動反応」日本化学会 編,学会出版センタ-,1982年

1818DNA
質問者

お礼

ありがとうございいました。 早速、お教えいただいた本を探します。