• ベストアンサー

お正月、西琵琶湖に2泊します。見所を教えてください。

 夫婦と子ども(中・高校生)で旅行します。京都も近いので足を伸ばしたいと思っていますが、どこかお勧めのお店、名所があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。交通手段は車です。昨日質問したつもりが反映されていないようなので再度の質問になりますが、私の見落としでダブったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinrin25
  • ベストアンサー率61% (32/52)
回答No.2

返答を拝見いたしました。 湖西(JR湖西線沿いをいいます)の範囲が広いので積雪の心配をしたのですが、大津市にいらっしゃるのですね。 大津市内でしたらまず雪は積もるほど降りません。 大津や京都市内で積雪に出会ったらよっぽど運が悪いくらいです。 山にある比叡山延暦寺が雪化粧になるくらいだと思ってください。車はノーマルタイヤがほとんどです。 大津市南側観光の話をさせて頂くと 三井寺 http://www.shiga-miidera.or.jp/ 義仲寺(車の置き場所が辛いかも、芭蕉が好きなら) http://www.lbm.go.jp/kenhaku/shoukai/04.html 瀬田の唐橋(日本三大名橋のひとつで急がば回れの語源になった橋です) http://www.biwako-visitors.jp/search/spot_feature_905.html  語源はこちら http://gogen-allguide.com/i/isogabamaware.html 石山寺 http://www.ishiyamadera.or.jp/ などがあります。 http://www.biwako-visitors.jp/ http://www.otsu.or.jp/index.htm あたりもご参考にあなたのお気に入りを見つけてください。 もちろん京都も車ですぐなのでいいですよ。よい旅を。

その他の回答 (1)

  • rinrin25
  • ベストアンサー率61% (32/52)
回答No.1

琵琶湖の西側 湖西地区でよろしいでしょうか? 湖西でよろしければですが 観光情報はまずこちらをご覧下さい。 http://www.jrx.jp/odekake/koseiindex.html 堅田から北の方では積雪のためテーマパークは冬季休園のようですね。 レジャーでしたらびわ湖バレイでウインタースポーツか 観光でしたら比叡山延暦寺 浮御堂 近江神宮などが有名でしょうか。 この地区の名店といえば迷わず出てくるのが 京阪電車坂本駅近くの本家鶴喜蕎麦です。 http://www.tsurukisoba.com/index.html 昭和天皇が好んで召し上がった蕎麦です。 お正月なので電話確認されたほうがいいですよ。

sumiredesu
質問者

お礼

rinrin25さん御親切にありがとうございます。教えていただいたHP早速みさせて頂きます。お蕎麦は家族全員大好きなので、とても楽しみです。ところで湖西地区(大津市辺り)は積雪多いのでしょうか。。飛騨地方も候補にあがったのですが、積雪が気になり琵琶湖にしたのですが、ちょっと心配です。。

関連するQ&A

  • 1泊京都旅行の賢いまわり方

    今月の10/22~23で京都へ家族旅行へ行きます。 1泊であまり時間がないかもしれないので、良いまわり方を教えて下さい! ちなみに新幹線で10 時頃には京都に到着して、帰りは翌日の20 時頃出発の予定です。 ざっくりと下記のルートでまわりたいと思ってます。 時間的にどうでしょうか? 交通手段はバスを予定していますが、初めてなものでうまくまわれるかちょっと不安です。 【1 日目】 京都駅から清水寺へ 八坂神社など周辺の名所をまわる(おすすめありますか?) 名所をまわりながら銀閣寺方面へ さらに北上して三千院へ ホテルへかえる(京都御所近く) 【2 日目】 嵐山方面へ  トロッコにのりたい、、、 時間があれば京都駅近くを観光 東京へかえる 22 日は時代祭のため、混雑しそうですね。これはとくに見物する予定はありません。 おいしいご飯のお店も知っている方いましたらお願いします!

  • 香港1泊 見どころ

    香港に1泊することになりました。 けれど香港旅行について、まったく知識がありません。 ネットでこれからある程度調べようと思いますが 時間に限りがあります。 そこでご経験のある方に教えていただきたいです。 まず宿泊先ですが このサイト http://www.hostels.com/findabed.php?OrderBy=Avail にある Travellers Friendship Hostel というところにしようかと思っています。 住所は Flat F1, 13/F, Mirador Mansion, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong です。 九龍の近くかと思っています。 そこで質問です。 飛行機で香港に到着します。 朝8:00くらいです。 この宿泊先は空港からどのくらいの距離ですか。 安い交通手段で行くにはどのように行くのがよいですか。 立地は観光に適していますか。 観光について質問です。 観光名所を教えてください。 次のフライトは翌日の14:00くらいです。 この1泊2日で出来ることを教えてください。 ・景色のいいところ ・夜景がきれいなところ ・安くておいしい香港料理が食べられるところ ・香港っぽいところ ・最近の流行スポット ・ブルースリーやジャッキーチェンに関する名所 など巡れればとてもよいです。 宿泊先の住所など、もっと好立地があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2泊3日、京都おすすめ観光スポットを教えて下さい

    20代女性です。来月の9/14~9/16日の日程で夫婦で京都旅行をします。 京都は高校の修学旅行以来です。 東北から行くもので、土地勘も全くありません。 日程の詳細としては、 行き9/14:9:25伊丹空港着 帰り9/16:19:00伊丹空港発 の予定となっております。 宿泊は2泊とも京都市内のホテルと旅館を予約してあります。 (15日の2泊目は旅館で夜食事つきです) できるだけたくさんの観光名所をまわりたいと考えています。 時間があるならば、平等院まで足をのばしてみたいです。 おすすめ観光コースや、こういう順番でまわればよい! ここがおすすめスポット!というところを教えていただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 神戸 京都 旅行

    9月の連休に東京から神戸、京都へ旅行に行きます。 夫婦2人共、京都は高校の修学旅行依頼○○年ぶりで、神戸は初めてです。 1日目新幹線で新神戸着10:30 宿泊は京都、新都ホテル 2日目             宿泊は京都 ウエスティン都ホテル 3日目帰路  京都発15:30発 この3日間を有効に使えるようにどのように観光するのがベストなのか 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目は神戸で半日程観光し、この日のうちに京都へ。 2日目、3日目が京都観光になりますが、 神戸は半日しかないのでここは絶対行った方が良いというところ 神戸での交通手段。美味しいお店等を教えてください。できればランチで神戸牛を食べたいです。 京都は広いし、たくさん見所があるようですが、2日目、3日目の有意義な時間の使い方、交通手段、やはりこちらでも美味しいお店等あったらぜひ教えてください。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 一泊四日の初めての大阪.是非アドバイスを

    私は大学4年の男です. 来週彼女と二人で関西の方に旅行に行きます. ツアー!?で羽田→伊丹までの飛行機と一泊目の宿泊費が込みのものにしました. 二泊目と三泊目は自分たちでとらなければなりません. 今決まっている予定なのですが, 一日目 午前中に大阪着.3:00からNGKに行く.     宿泊は大阪城の近く. 二日目 朝からUSJへ.     宿泊はオフィシャルホテルへ 三日目 大阪・京都観光     宿泊は京都駅近くのホテルへ 四日目 京都観光      20:25の伊丹空港発に乗る となっております. そこで!! 1.旅行中の交通手段について 2.大阪・京都でのおすすめ 3.コインロッカーなど の3つの不安があります. 1.旅行中の交通手段について 旅行中の交通手段で格安だとかお得情報があったら教えてください.京都では私鉄と市バスの一日乗車券などもあるようなので,いろいろなところに行くにはいいのかな..と思っています. 2.大阪・京都でのおすすめ 一日目から三日目にかけて大阪に滞在し,三日目から四日目まで京都にいる予定です.NGKとUSJ以外に近場でおもしろいところや,穴場などあったら教えてください.お好み焼きやたこ焼きを定番ですが,やっぱり食べたいです!ですが,雑誌などを見てもたくさん店が載っててよくわからないので頼らせてください(^^; 3.コインロッカーなどについて 旅行中どうしても大きな荷物になってしまうと思うのですが,コインロッカーなどの使用法になにかアドバイスがあったら教えてください. 他に,旅行の際になにかあればアドバイスをお願いします!! 行くならいろいろなところに行きたいのですが,どうしても安くしたいという気持ちがでてきてしまうので,欲張りな質問ですが,回答もらえればうれしいです!!よろしくお願いします.

  • 彼女へのプレゼント

    彼女へ旅行のプレゼントを考えています 彼女は今高校三年生で、 受験勉強に忙しくなります 彼女は医学部進学を目指していますので勉強の邪魔をしたくないのと寂しさを紛らわすためにバイトを始めたのですがそこで思いついたのが彼女を旅行に連れて行ってあげようというものです 彼女はよく、京都へ行きたいと言っていました なので京都へ連れて行ってあげたいと思っています しかしながら今までに旅行を計画したことはなく手も足もでません なんとか旅費くらいは把握したいので質問させていただきます まず、神奈川から京都へ2泊3日行くとすると旅費は全部どれくらいかかるのでしょうか? また、どの交通手段がお勧めですか? 本当にしょうもない質問ですが答えていただけると嬉しいです

  • 二泊で京都へ行きます!!

     来週、21・22日で彼と京都へ行きます。今からすっごくたのしみです。 私は、京都何度か行ったことがあるのですが、いつも嵐山・嵯峨野といった感じで彼は初めての京都です。 ガイドブックなど見ましたがなかなか予定が決まりません。皆さんのお勧めや穴場など教えてください。  宿は嵯峨野線花園駅近くで、交通手段は車です。(車は宿の駐車場に止めておけるので観光はバスや電車でもいいかなと考えてます。)  彼の希望としては清水寺へは必ず行きたいとのことです。私としては、まだまだ寒いのでおいしい湯豆腐・湯葉を食らうつもりだったのですが、彼はお豆腐苦手なんです…素泊まりなので、食事は外食なんですおいしいお店も教えてください。 2日間じっくり京都を満喫するためのプランを教えてください。  お土産も楽しみにしているのでお勧めのお土産物やお店も教えてください!!  お願いします!!    

  • 来月、二泊三日で旅行したいが悩んでます。

    20代後半の夫婦で二泊三日の旅行を考えています。(4月6日か7日くらいに京都より出発予定) 結構色んなところに行っているので(関西全域・北海道・城崎温泉・ディズニーランドなど)どこがいいか悩んでいます。 現在子作り中なので、ゆっくり行けるのは最後かなと思うので、いい想い出を作りたいと思っています。 今、ざっと行きたいかな?行ったことがないなぁと思うのが、東北・富士急ハイランド・九州全域・沖縄・です。 ●東北 ●富士急ハイランド すごく行って見たいが、交通が不便とのこと。夜行バスは無しで行きたいが、JRからバスでかなりかかるとのこと。ただし、この時期はバスが無い。電車などで簡単には行けないと旅行会社に言われた。 ●九州 泥温泉のある別府に行きたい→だけど、大分は周りには何もないと言われた。 長崎ハウステンボス→春なので桜やチューリップなど綺麗に咲いていて見てみたい。観光名所だけなら、旦那はあきるかもとのこと。 長崎ペンギン水族館→ペンギンが大好き。 福岡→苺大好き。あまおうの産地。 美味しいものを食べて、温泉ならここかなと思いました。 ●沖縄 マリンスポーツをしたい。けれど、天候によったら冷たいかもとのこと。中ら海水族館行きたい。 交通手段は、レンタカーをあまり使わず、電車バスで移動できればいいなと思っています。 ほかにお奨めがありましたら教えてください。 また上記情報なども頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 東京 見所

    こんばんは。もうすぐ高校1年生になる女子です。 明日から1週間ほど東京に行くのですが、ここは外せない!という場所やオススメの場所があったら教えてほしいんです。高1と中1の女子が楽しめる場所。美味しいお店なんかも紹介してくれるとありがたいです。あ、出来るだけ多く紹介してくれると助かります。ちなみに交通手段は公共のバスや地下鉄なのでその範囲でいける場所をお願い致します。笑 たくさんの回答待ってます。よろしくお願いします\(^o^)/

  • お正月に京都でおせち

    すこし早いですが質問させてください。 お正月に友人と二人で京都旅行をすることになりました。 せっかくなので、京都らしいおせち料理が食べられるお店を探しています。 京都市内で、元日においしいおせち料理を出してくれるお店はありますか? とりあえず今は予算等関係なく探しています。 少々遠くてもかまいません。 よいところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。