• ベストアンサー

単3アルカリ乾電池4本105円均一とメーカ品の持ちの違い

単3アルカリ乾電池4本105円をデジカメで使っています。寿命も結構長いです。 Panasonicなどの有名メーカ品4本540円位の 単3アルカリ乾電池の寿命は105円電池の 5倍以上の寿命があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.3

こんな実験もあるようですし http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040416A/ そこまで差はないみたいです。

goowon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性能の差がない事が証明され納得しました。

その他の回答 (5)

• jorano
回答No.6

ブランド電池と中国製などの特売電池でもっとも性能に差があるのは内部抵抗です。1オーム近くの差があることもあります。 デジカメなどのデジタル機器は、一瞬でも一定電圧以下になるとそこで停止してしまいます。 デジカメは機種にもよりますが一時的に1アンペア以上の電流が流れますので、電池の内部抵抗が1オームあるとそれだけで1ボルト電圧が下がります。おそらくそこで電源が落ちてしまいます。 一概に5倍長持ちするかと言うと難しいですが、例えば電池に悪条件となるスキー場などの寒いところでは、特売電池は新品でも1枚も撮影できない、なんていう可能性もあり得ます。 デジカメでは1.5ボルトのマンガン電池よりも1.2ボルトのニッケル水素電池の方が長持ちしますよね?これはまさに内部抵抗の差です。マンガン電池はアルカリよりも内部抵抗が大きいですから、デジカメでは1枚も撮影できないことがあります。 それともう一つ、自然放電があります。ブランド電池は自然放電が起こりにくい工夫がされていますので、長期間の保存でも残量が比較的減りにくいです。 特売電池はいざ使おうと思ったら、抜けてしまって残量がない、と言うことも起こり得ます。別の方が提案されてますリチウム電池(CR-V3など)はアルカリ電池よりも内部抵抗が小さいため、容量が大きいことと相まって、デジカメでは相当有利になります。 確かに5倍の価格差は大きいですが、日本の有名メーカーの電池の性能は間違いなく世界一です。世界に誇れる日本の技術ですから、違いを把握して、用途に応じて使い分けるのがよいかと思います。

goowon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内部抵抗初めて知りました。 撮影条件で検討したいと思います。

• renton
回答No.5

↓こういった記事もありますよ。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm カメラ用の電池のCR-V3はかなり持ちが良いですね。あるカメラで、ストロボ無しで公称900枚でしたが、1200枚位撮れました。(そのカメラに対応していないとあれですし、高いですが・・・) ニッケル水素充電池もアルカリ乾電池よりも持ちが良いみたいです。初期投資にはそれなりにかかりますが、充電して使えるので、経済的でゴミが出ないのが良いです。公称450枚でしたが、800枚近く撮れました。 (そのカメラでアルカリ電池を使うと、公称110枚らしい)

goowon
質問者

お礼

アドバイスありがうございます。 900枚とはすごいですね。でも価格が。 充電池、環境に優しい。いいですね。

• tnt
回答No.4

使い方にもよりますが、寿命にほとんど差はありません。 使い方....というのは、 強い電流を流し続ける用途だけは 高い電池の方が多少良いようです。 髭剃りや昔のデジカメ、電波の強いトランシーバですね。 ただし2点、決定的な差があります。 一つは液漏れで、高い電池は多少漏れが出ても そこで踏みとどまるようです。 もうひとつは製品のばらつき。 たくさんの電池を直列で使うときなどに 問題になります。 100円電池では、2回だけ完全な不良品に あたったことがあります。 ただし、実のところ原価にはあまり差はありません。 高い国産電池も数をまとめて問屋から買うと アルカリ単三は1本30円程度です。 100均電池は4本100円ですからね。

goowon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性能と価格悩むところです。

• mim_s
回答No.2

おそらく5倍もの差は無いでしょう。 製造メーカーによりますが、あまりに廉価で売られている無名メーカーのものは性能のバラツキが大きかったり、液漏れを起こしたりするものがありますね。 その点、有名メーカー品は品質が安定していますし、買う側からすると安心料と言ったところでしょうか。有名メーカー品でも、10本組など多数本組だとそれほど高くないですね。

goowon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに性能のバラツキの可能性はありますね。

• silpheed7
回答No.1

そこまでの差はありません。 安いのは、人件費による物と思います。

goowon
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 差がないと聞き安心しました。