• ベストアンサー

再起動されてから動作が重く・・・ウイルス・・・?

2日前サイトを観覧していたら急にPCが再起動をはじめ、 (再起動が始まる前に一瞬青い背景と白い英字が見えた気がします) そのままPCを使用してみると動作が全体的にかなり遅くなっていました。 動作が重くなったのを感じ、すぐにウイルスという言葉が頭によぎったので さっそくインストール済みのソースネクストのウイルスセキュリティと トレンドマイクロのオンラインスキャンを使ってスキャンしてみたのですが、 どちらでもウイルスは発見されませんでした。 ダメ元でシステムの復元なども試してみたもののそれも効果無しです。 (効果が無かったので異常が見られた日から4日前に復元→元に戻す) これは私が試したウイルススキャンでは検知されないウイルスなんでしょうか? それとも原因はウイルスではないのでしょか? 当方お手上げ状態なのでお助け頂けたらと思います。 参考までに ・再起動後ソースネクストのウイルスセキュリティの更新があった。(自動更新) ・その日は大きいファイルなどを落としたり、インストールしてはいない。 ・前日にdrwatsonのウイルスの情報を調べていろいろなサイトを回っていた。 ・他ユーザーアカウント有り ・当方PC知識薄・・・orz 使ったウイルススキャン ソースネクスト ウイルスセキュリティ http://sec.sourcenext.info/products/ トレンドマイクロ ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/ 是非ご意見などお願いいたします。

noname#168709
noname#168709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶん、スパイウェアに感染しています。 駆除ソフトとして有名なところは、SpybotS&Dと、Ad-AwareSEですが、 Microsoft Anti Spywareもいいですよ。常駐保護タイプです。 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/MS_AntiSpy/MS_AntiSpyware01.html アダ被の部屋 http://www.higaitaisaku.com/menu2.html 予防対策として、Spyware Blasterと、IE-SPYADを入れて下さい。 http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html http://www.higaitaisaku.com/iespyad.html 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html 失礼だとは思いますが、ウィルスセキュリティは、ザルで有名です。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html フリーでも優秀なソフトもありますが、3大メーカーのどれかを入れるのが無難です。マカフィーなんかどうですか?

noname#168709
質問者

お礼

結局リカバリしてしまったのですが、スパイウェア・ウイルス対策参考にさせて頂きました。 ウイルス対策ソフトもこの機会に変えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxpsp2/Default.mspx OSの更新はしていたでしょうか。 いやな再起動だね。 リカバリしたら。

noname#168709
質問者

お礼

OSの更新確認はよくしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

・他ユーザーアカウント有り ということなので、Windowsは2000かXPhomeかXPproのどれかだと思います。XPなら「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」で常駐プログラムを停止させることが出来ます。 2000ならセーフモードで起動し(電源を入れると同時にF8キー連打)、動作が改善されるか試して下さい。それで、軽くなったらやはりスパイウェアに感染しているということになります。 下記サイトからウイルスバスター2006体験版をダウンロードしてインストールしましょう。その上で、「スパイウェア検索」を行って下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/
noname#168709
質問者

お礼

結局リカバリしてしまったのですが、今後の参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

ウイルスバスターオンラインスキャン以外には、次の所があります。 そちらでもチェックしてください。 シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp スパイウェアの問題もありますけれど、WindowsUpdateやofficeUpdateの修正プログラムの未実施やBIOS等の更新漏れと言うこともあります。 それらも確認しておくことを勧めます。 スパイウェアに関しても、確認をすることも大事です。

noname#168709
質問者

お礼

WindowsUpdateの更新はあまり確認していなかったかもしれません・・・。 これからはよく確認するようにしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

PCが遅く感じるように成ったりするのは、ウイルスも有りますが、最近はスパイウェア(アドウェア)の影響も多いようです。 一度こちらのサイトを良く読み、SpybotとAd-Awareのソフトを試してみては如何でしょう。 http://www.higaitaisaku.com/trouble.html

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/trouble.html
noname#168709
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 自分の手でなんとか解決してみようとしていたのですが、スパイウェアの駆除をしていたところ(スパイウェア駆除が原因かは微妙ですが)キーボード・パッドが効かなくなってしまい、結局業者の方に任せてしまいました。 原因は分からなかったのですがスパイウェア対策はしていなかったので今後の参考にさせて頂きたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OE6が起動しなくなりました。

    3/2pm6:00頃、宛先不明返信メールを開封後、アドレス帳より宛先メールアドレスのプロパティーを開け、同宛先メールアドレスを修正し、OKボタンを押したところ砂時計マークが数分間高速点滅した。その後OE6のエラーメッセージが発生。OE6を終了し再度起動してみたが、エラーメッセージが発生し、その後一切起動できなくなった。システムの復元を3/1付けで行う。再起動後、MSセキュリティーセンターにウイルス対策が必要と出る。ソースネクストのウイルスセキュリティーが起動しているはずだったが、リアルタイム検知が無効となっていたので有効に設定しなおそうとしたが、出来なかったので同ソフトを再インストールした。OE6についてはシステム復元後も同様のエラーメッセージが発生し起動できない。同アドレス帳も同じく起動できない。ソースネクストのウイルスセキュリティー、トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャン、auto_tsc、マカフィーのフリースキャンを実行しましたがウイルスは発見できませんでした。どうしたらいいでしょう?

  • トレンドマイクロのウィルスチェック

    ウィルスチェックをしたくて トレンドマイクロのウィルスバスターオンラインスキャンというのを (http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp) 使ってみたのですが、トップページの最下の検索画面を表示するというボタンを、 クリックしても例のような画面が現れなくてウィルスチェックができません。 どうすればいいのか教えてください。 ちなみにIE5.0です。 よろしくお願いします。

  • ウイルススキャンした途端にOSが落ちてしまいます

    中古でノートPCを買いました。 OSはWindows2000、メモリは256MBです。 WindowsUpdateでSP4をはじめとする全ての推奨パッチを当てた後、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROをインストールしました。 そして、ウイルスセキュリティZEROでウイルススキャンをしたところ、スキャン開始直後にOSが落ちて再起動してしまいます。 何度実施しても同じです。ただし「検査する場所」のブートセクタのチェックを外し、チェックをメモリとパーティションテーブルだけにしたところ、正常にスキャンできました。一方でブートセクタだけチェックしてスキャンすると必ず落ちます。 また、トレンドマイクロのオンラインスキャンを試したところ、60数%進んだところで落ちてしまいました。 OSを入れなおしても、また、チェックディスクしても改善されませんでした。 ハード障害なのでしょうか? ブートセクタにウイルスがいるのでしょうか?

  • オススメのウイルススキャンソフトを教えて下さい。

    こんばんは。 3年間くらいセキュリティソフトを入れてなく 定期的にトレンドマイクロのオンラインスキャンで スキャンしているのですが常にウイルス0個と表示されます。 ほぼ毎日ネットに3時間くらい接続しているので これってありえないと思うのですがどうでしょうか? スキャンしてウイルス0個に表示するウイルスとか あるのかもしれないと思い、 トレンドマイクロ以外でウイルス検索力が良いオススメの オンライン無料スキャンの会社、もしくは 無料体験版なのでもいので教えて頂けないでしょうか?

  • オンラインウイルススキャン

    デスクトップを使用しています。ウィンドウズXPです。 最近パソコンの調子が悪く、ウィンドウズが起動しなかったり、動作も遅くフリーズが頻繁に起こります。ウイルスかなと思い、オンラインスキャンをしようと、ノートンやトレンドマイクロ、その他のサイトで試そうとするのですが、どのサイトに行っても、「Internet explorerではこのページは表示できません」というページになり、スキャンすることができません。 トレンドマイクロのオンラインスキャンをクリックすると、「ネットワーク回線の接続により、パターンファイルをダウンロードすることができませんでした。」というエラーメッセージがでるだけです。これもウイルスの仕業なのでしょうか。。唯一ニフティのオンラインスキャンサービスだけ使えたのですが、ウイルスは検索されませんでした。どのような対処法がありますか?

  • お勧めのウイルス対策ソフト

    今はトレンドマイクロのウイルスバスターを使っていますが、 6月末に契約切れになります。 契約更新をするかどうか考えています。 質問です。 (1)このまま契約更新をした方がいいでしょうか? (2)他にお勧めのウイルス対策ソフトはあるでしょうか? たとえば、ソースネクストのウイルスセキュリティは非常に安価ですが。

  • これってウィルス?

    トレンドフレックスのオンラインスキャンをして、その間PCをつけっぱなしにして放っておきました。 そしたら、ノートンがアイドルタイムの自動スキャンで、ある圧縮ファイルに反応していました。 その圧縮ファイルは、実際ウィルスではないんですが、なぜかセキュリティーソフトが反応してしまうんです。面倒になってその圧縮ファイルをノートンで削除し、再起動しました。 このときオンラインスキャンの方は何も引っかかっていませんでした。 それで再起動後にPC内のファイルを見ると、デスクトップや、その他PC内のあらゆる場所に、"desktop.ini"など大量の見慣れないファイルや、大量のアクセスできないフォルダが新しくできていました。 これってウィルスでしょうか。それとも削除したファイルなどを復元するためのものなんでしょうか。 非常に不安です。ご存知の方がいれば、どうか教えてください。

  • ウイルスセキュリティソフトについて

    お尋ねします。今、ウイルスセキュリティソフトとしてトレンドマイクロの「ウイルスバスター」を使用しています。このたびソースネクストの1,980円の「ウイルスセキュリティ」に乗り換えようかと思っています。セキュリティ面や新しいウイルスに対する対応の速さを教えてください。

  • ウィルスセキュリティの動作について

    以前はソースネクストの(というよりはMcAfee)のウィルススキャンを使用していたのですが,今回ソースネクストのウィルスセキュリティが発売されたので,そちらへ乗り換えてみました。ところが,インターネットやメールをしようとすると,あまりにも時間がかかり,使い物になりません。同僚も同じような症状を訴えているので,私のPCだけというものではなさそうです。どなたか対策を教えてください。 ソースネクストのサポートにも問い合わせてみたのですが,あまりいい回答は得られませんでした。 CPUはPen4の2.6GHZ,メモリは1GB,HDは空きが十分です。

  • オンラインスキャンができません

    トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンでウィルスチェックをしようとhttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ↑↑ 上記のアドレスから、「検索画面を表示する」をクリックしたのですが、何も表示されず、その画面のままで、スキャンができません。特にエラー等もでてこないのですが。 別のPC(XP)で試したところ、正常にできました。 シマンテックのサイトにあるオンラインウィルススキャンも同様に、何も表示されず、出来ませんでしたが、XPのPCは出来ました。 スキャンが出来ないPCは、Meです。 「ActiveXコントロール」は有効になっています。 宜しくお願いします。