OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

bios アップグレードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175715
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

毎度お世話になります。
さて・・このたびパソコンの調子が非常に悪く、よく固まります。
そこで、グラフィックボードのドライバーを更新したり
いろいろできる事はやってみたのですが、今一よろしくないです。
で、いっその事BIOSをアップしてみようと考えているのですが、失敗した場合に元に戻せるのでしょうか?
もし戻せるとした場合・・・どのような準備が必要でしょうか?

ちなみに
マザー Aopen AK33
BIOS VER1.1
CPU athlon 1.1G(のはず・・・)
OS Win98 SE

です。
どなたかよくご存じの方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Windows9*/Meはリソースを無駄食いしてよくフリーズ(固まる現象)します。これにBIOSが関係するとは考えにくいことですから、早計な判断でBIOSをアップデートすることは考えないほうがいいと思います。

またBIOSをアップデートするという作業はパソコンそのものの機能がすべて失われるリスクを伴うものです。ウイルスどころの洒落じゃ済まない結果を招くことがあります。

フリーズが頻発するのは「仕様」ともいえますので、フリーズの発生しにくいNT系のWindows2000/XPを利用するなど、正しいパソコンの知識を持つことが必要です。

あとNT系を使うときは事前にパソコンがそのOSに対応しているかどうか調べておく必要もあります。
お礼コメント
shigepyon

お礼率 91% (21/23)

BIOSと考えたのは、現在のBIOSのVERがCPUの1.1Gに対応していないのではないかと考えたんですが、
やっぱりやめます。
NT系(2000)も検討しました。
皆さんのご指導のようにリスクが大きいようですので、
NT系を検討します。
ただ、あとNT系を使うときは事前にパソコンがそのOSに対応しているかどうか調べておく必要もあります・・と、頂きましたが、この件はどうやってしらべるのでしょうか?
Aopen.COMでわかるんでしょうか?
一度やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 18:37:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

BIOSはコンピューターの動作にかかわる最も基本的なプログラムです。破損すると起動できなくなる場合もありますますので、元に戻らなくなるリスクを覚悟しておいてください。マザーボードメーカーの復旧サービスに出せば直りますが。

ちなみに、調子が悪くなったからといってBIOSのせいにするのはちょっと早過ぎるかなという気もしますし、その程度のことで起動できなくなるリスクを犯すよりは、私はOSの再インストールなど、無難な線から試すのがよいと思いますが・・・
お礼コメント
shigepyon

お礼率 91% (21/23)

早速ありがとうございます。
OSの再インストールの数回、
HDの物理format、
全デバイスのドライバー更新等・・・
過去のOKWEBを参照してやってみたんですが・・・
やはりBIOSをしくじると元には戻らないんですね。
うーん・・・
投稿日時 - 2001-11-27 18:11:09