• ベストアンサー

アフターピルやピルなどの副作用について教えてください。

いつもお世話になっています。 主人が事の重大さに気づいていないので困ってます。 先日2回目のアフターピルを飲みました。 最初に飲んだとき、今回とも副作用でもう二度と飲みたくないと思うほどです。 低容量のピルは・・・と説明もしていただきましたが、それも正直恐いです。 胃薬を飲んで副作用で頭痛になり、その頭痛のおかげで胃が痛いことに気づかないほどのこともあり、体質なのか副作用が極端に出るみたいです。 そんなこともあって、胃腸薬と乗り物酔いの薬ぐらいしか飲んだことがありません。 熱が40度あっても薬は恐くて飲みません。 そんな状態で今まできたので、アフターピルなどはとんでもなく恐ろしかったのです。 その副作用も調べれば調べるほど恐ろしく、何で私がこんな思いをしなければ?と思ってしまい、妊娠したくないのであればリングはどうか?とも言われましたが、これもまた副作用があるようで、恐いのです。 そもそも、私がなんで毎日毎日こんな不安と共に暮らさなきゃいけないのか・・・と思うと腹立たしいやら悔しいやら情けないやらで・・・ そこで、主人に副作用について知ってもらいたいと思います。 私の辛さは主人には理解できないと思いますので、この薬を飲むことで私の体がこうなる可能性があり、その結果こうなると、主人にも不都合だ・・・という(イマイチ納得は出来ませんが)点を強調した副作用のお話をお聞かせいただければと思います。 昔は立ち仕事で肉体労働していましたが、最近私はとても疲れやすく、数時間立ってられません。 食事の準備も・・・です。 あと不整脈というか妙な胸騒ぎのようなかんじで息苦しいような感覚もあり、時々、妊娠中の胎動のような感覚が下腹部にあり時々鈍痛もあります。 この状態を全部副作用だ、このままだと私は死ぬかもしれないと誰か主人にに言って欲しいくらいなのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stop29
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

薬に対する副作用侮ってはいけませんよ。 もしかしたら、副作用ではなくてアレルギーかもしれませんよ。薬のアレルギーは恐ろしいですよ。死に至る場合もあります。 私の母は、痛み止め全般に含まれるアスピリンである日突然アレルギーを起こして死に掛けました。 一度病院にいってアレルギー検査をしてもらってはいかがでしょうか? それに文章を拝見する限りでは、だんなさんが性交渉のときにコンドームをつけてくれないということですか? 性行為を強要されるのなら、夫婦であってもモラル・ハラスメントですよ。 産婦人科や医師に相談して、少しの間入院してみてはいかがでしょうか。もしくはだんなさんと一緒に行って、第三者から説明してもらうのがいいですよ。 お役に立てるといいのですけど・・。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 アレルギーの可能性もあるでしょうね。 私は出産のときの薬(陣痛促進剤?麻酔など)で死にかけました。 副作用だと思ってましたが、アレルギーなのかもしれないですね。 主人は避妊をしてくれないということではないのですが、いい加減なので破れたり外れたり・・・と多々事件はあるのです。 あと、少しぐらい・・・とかこれぐらい大丈夫と勝手な判断で、避妊具なしでくっついてきます。 入れなかったら大丈夫とか出さなければ大丈夫・・・と言ったような、大人とは思えない言動なのです。 避妊具は言えばつけてくれますが、主人の言動のいい加減さを知っていますので不安はずっとついてきます。 あと避妊具がない場合(私はしたくないので買いません)耐え切れなくて・・・という状態もあり、妊娠しない手段を考えてるのですが、やはり私の体へのリスクがあって・・・というかんじです。 第三者に・・・ということで、以前、この件で儀父母に話したところ「親の前でそんな話をするな!」と言われました。 たしかに親としては聞きたくない話なのでしょうけど、自分の息子の行動なので親からの注意があるとかがあってもいいのになぁと・・・ 相談した相手が悪かったのはわかってますが、儀父母は私に原因があるなどと思ってる(うちの子は悪くない)ようでしたので、現状を話して毎日つらいということが伝えたかったのですが、ダメでした。 やはり他人に間に入ってもらうほうがいいですよね。 でも内容が内容だけに言いにくく、そういう点では産婦人科の先生のお話が有効でしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • stop29
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

たびたびごめんなさいね。 その後が気になって又書いてしまいました。 旦那さんの親ではなくて、あなたの親に相談してみたほうがいいですよ。 特にお父さんに。男同士なのですから、何とかしてくれるかも。 あとは、もう開き直ってあなたがだんなさんにコンドームをつけてあげてはどうでしょうか? そんなに副作用が激しくてつらいのなら、買いだめしておきましょう。今は、インターネットでも買えますし、ニッセンのような通販の雑誌にも載っていますよ。

bluemoon-2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 うちの親はムリですね・・・残念ながら。 男同士・・・というか、もし父が生きているのなら、主人のことを許さないと思います。 こんなことにはなってないはずです。 もしかしたら主人も主人の親もうちの親が口出ししたりしないことがわかってて・・・なのかもしれません。 うちの親が怒鳴り込むような状況であれば、もう少し真剣に考えてくれたかもしれません。 避妊具は買ってあるのですが、なくなるとダメですね。 私がつけたとしても、主人の安易な考えは直るわけではないと思います。 ただ、つける→入れるとなると思うのですが、私のほうの準備は何もない状態で、入れることになると思うんです。 逆に準備が出来るまでつけないと、いつなにがあるかわからないというかんじなので、私がつけると、私が苦痛に耐えつつ・・・になると思います。 なので正直買い溜めはしたくないですね・・・ かといって常備してないと危険で・・・と、本当に困った状態なんです。 産後はそれが恐くて、主人が仕事に行ってる時間に寝てました。 今はそれがなかなかできず・・・ ついつい眠くて寝てしまって、その結果がアフターピルなんです。 なんかもう、うんざりですね。 数日前から出張でいないので、本当に気が楽です。 ありがとうございました。

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.3

 質問者様、あなたのご両親にご相談できませんか? もしいらっしゃらないのなら、区役所とか市役所とか、都とか県とかの「女性相談窓口」にご相談なさるのが一番確かです。  どうせ努力するなら、ここに踏みとどまらず、前向きな努力をなさるのがいいと思います。  書き込みを拝見していて、どうしても私には、質問者様は悪いとは思えないのですよ。  質問者様はすごく努力し続けていて、旦那様がそれを「できるんだから当たり前」としかとらえない。「本当につらいんなら動けないだろう」と突き放しておきながら、質問者様が苦痛を訴えても取り合わなかったり無視したり、大げさだとなじったりする。  これはいじめです。配偶者間のいじめとはつまり、「家庭内暴力」「精神的虐待」「モラルハラスメント」のことです。  私は、質問者様が旦那様にいじめられていると思うのです。  質問者様、少し「精神的虐待」について情報収集してみてはいかがですか?   過剰に「私も悪いんだ」と思う必要はないと思いますよ。私には、質問者様が自分で思っているほど悪いようには思えません。むしろ、ぎりぎりのところで精一杯踏ん張って、悲鳴を上げそうになっても歯を食いしばっている勇敢で忍耐強い方のように見えます。    家の親族もやはり望まない性交を強要されたり、産後すぐから二軒分の家事をさせられたり、話しかけても無視されたりしていました。しかも本人は、こんなにひどい仕打ちを受けているのに、初めは向こうの言い分通りに「私が悪いの」と言い張っていました。一種の洗脳状態ですね。過労で倒れても、向こうの言い分は「はっきり言わない方が悪い」でした。苦痛を訴えても耳も貸さず、家の方からの申し入れも聞き流していたくせに。  ですから旦那様に「わかってもらう」のは、あきらめた方がいいですし、向こうのご両親も、無理です。旦那様は他人の苦痛を理解できない人だから今の状況があるのだし、他人の苦痛を思いやれない人間の親も、やっぱり他人の苦痛を思いやることはできない人間だからです。  くりかえしますが、あなたはこれまで、善意で全力を尽くしてことに当たっていらっしゃいました。それだけで、もうあなたは十分悪くないのです。それでも状況はよくならないのだから、今度は他の方法を試してみてはどうですか?  質問者様は、こうやって他者の意見を求める謙虚な力と素直な知恵をお持ちです。あなたと同じようなつらい目に遭っている人が他にもいて、そういう人たちが力を合わせて得た知恵や対策がちゃんとあります。ちゃんとあなたの話を聞いて、知恵と力を貸してくれる人がいます。お子さんのことも考えてくれます。  まずは自治体の「女性相談窓口」に相談して、情報を集めてみてはいかがですか?  あなたには、それだけの価値がありますよ。

bluemoon-2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私の父は中学生のときに亡くなりました。 母は現在、一緒に暮らしていますが、介護度3で、自分の事すらままならない状態でとてもじゃないですが話をしたところで不安にさせるだけです。 主人は簡単に言うと気まぐれ、気分屋なのです。 だから毎回その対応かと言うと、たまに違うときもあるのです。 それを考えると、故意にやってるわけでも悪気があるわけでもないのです。 単なる、鈍感で鈍く、気分次第・・・というか。 経験不足から相手の立場になって考えられないのかも?と思ったこともあり、目には目を・・・というようなかんじで対応してきました。 主人は人にされると怒るくせに自分は人に対してしてしまうという面もあり、自分がされて怒ったことと、今、自分が人に対してしてることがおなじだとはわからないのです。 あと、女の子だから・・・という気持ちもないようです。 これは儀父母も含めてなのですが、男兄弟しかいないからわからないのかなぁと。 なので夜道をひとりで歩いて帰る事もありますが、危ないから迎えに行くという発言はないですね。 そういうことから、モラルハラスメントとか、そういうこととは違うように思うのですが・・・ 私が洗脳されてるか・・・というとそうではないです。 主人に対して、儀父母に対しては私は絶対悪くないと言い張っていますし、多少心の中では私も悪い部分があったとは思っていますが、いろいろ考えるとやはり主人のほうが私に対して悪いことをしていると思っています。 自治体の相談窓口ですか・・・ こういう問題も相談できるんですね。 でも内容が内容だけに人の顔を見て話すのは話しにくいですね・・・ 他の方法もいろいろ試したんですけど、そろそろもう策がないような状態ですね。 いろいろご心配いただきありがとうございました。 ありがとうございました。

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

 質問者様の話し方や説得の仕方の問題ではないと思います。旦那様の方に問題があるように感じました。  質問者様は旦那さんからのモラル・ハラスメントを受けていらっしゃいませんか?  性行為を強要したり、避妊に協力しない、苦痛を訴えても耳を貸さない、とりあわないなどは、レッキとしたハラスメントです。  「このままだと死ぬかもしれない」とまで感じていらっしゃるのなら、以下のサイトが役に立つかもしれません。 http://ally.client.jp/ http://www.sweetnet.com/dv.htm http://www.resilience.jp/  私も親族が配偶者からモラル・ハラスメントを受けたことがあり、あまりに内容が似ているので、念のために。  お役に立たなかったらごめんなさい。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 主人に問題がある・・・というのはなんとなくわかっています。 ただ、私にも原因があるとは思っていますが。 このままだと死ぬかもしれないと思ってると言うのは大げさで、正直、そうは思ってはいないのですが、主人がそこまで言わないとわからないと言いますか、なんでも「これぐらい大丈夫やろ~」と何の根拠もない、いい加減な言葉を口走るのです。 なので、大げさすぎるぐらいの表現で伝えないと本人は安易に思ってしまうと言うか、事の重大さに気づかないのです。 なんでもかんでも、ちょっとぐらい大丈夫と高をくくるではないですが、そういうかんじがするので、私の体調も家事をしてるから大丈夫というような自分の枠で勝手に思い込むというか・・・ 私は熱が40度あっても自転車で雪の降る中買い物に出かけたことがあります。 それはそうしないとダメだから、私の代わりはいないからです。 でも主人には自転車に乗れるから大丈夫・・・と思うのです。 本当に調子が悪いのならずっと寝てる・・・と。 私だってできることならそうしたいですが、小さな子供がいたりで寝てられない状況を理解できないんです。 責任感とかそういう問題になってくるかもしれないですが。 そういった意味で、まだ今なら回復できると思っていますので、そうなる前に、このままではいけないことに気づいて欲しいのです。 URLありがとうございます。 モラルハラスメント・・・ですか。 それは私が?ですか?それとも主人が?ですか? ざっと見させていただいたのですが、よくわからなかったので・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アフターピルの副作用についての質問です!!!

    アフターピルの副作用についての質問です。 私は事情によって6月の14日に中絶手術をしました。それから、3週後、7月9日に関係がありました。が、途中でゴムが破れてしまい、破れた瞬間やめましたが、やっぱり不安だったのでその翌日の朝(7月10日)に病院に行き、アフターピルをもらいました。 先生は、一粒でいいっとおっしゃいましたので、その場で飲みました。名前は覚えてないけど結構高いピルでした。(18,000くらい) あと、手術から生理のような出血はまだなっかったです。 アフターピルを服用してからの当日から4日まではなんの副作用はなかったです。しかし、7月15日から少し頭痛、ひどいめまい、骨盤がずきずきしてるような症状がありました。そして16日に濃い茶色の出血がありました。 7月10日にアフターピルをもらう際、先生から“出血があったら来てください。毎日飲むピルを飲んだ方がいいと思うから。不安なのはイヤでしょう”っと言われ、出血があった翌日に病院に行き、ange28をもらいました。 一日遅れたので、その場で一粒飲んで、寝る前にもう一粒飲むようにって言われ、その日のよるに服用しました。 ここで疑問なのは、 (1)普通、アフターピルの服用からその当日や48時間以内に副作用が起き、消えるのではないでしょか。私の場合には、4日後から症状が起きましたが、大丈夫なんでしょうか? また妊娠の症状では... (2)手術後、3週目に関係、そしてアフターピルの服用から6日目に初の出血(手術後の生理予定日は7月の18日からでした)。これは生理ではなく、消退出血ですか?(先生に、”これって薬による出血じゃないんですか?”っと訪ねたら、”それも生理として見なします。”っと言われました。) その初の出血からのange28の服用は大丈夫のでしょうか? (3)アフターピル+ange28の服用後、色んな症状があります。出血のときの血の色は茶色で、二日目までは私の普段の生理量とはほぼ同じでしたけど、普段は7日でしたが、今回は5日で終わりました。3日目からは急激にその量が減りました。あと、昨日は透明でネバネバしてる織物がでました。何かの問題があるのではないでしょうか? (4)最後に、一昨日から、胸の張りや痛み、ひどいめまい、頭痛、トイレによく行く、骨盤の痛みなどの妊娠初期症状に非常に似てます。ピルによる副作用でしょうか?副作用にしては少々遅れた気がしますが... 関係から2週になる日、調査薬を使う予定ですが、不安で.. 具体的なお答え待ってます! 補足ですが、ange28とアフターピルの服用は初めてです。ange28の服用を今回だけして、Oneシーツが終わったら飲まない予定です。それでも大丈夫でしょうか?あと、21日目まで飲んだら、22日目にすぐ生理は来るのでしょうか?

  • アフターピル 出血前の症状

    よろしくお願いします。 排卵日当日か翌日に避妊に失敗し、その4時間後にアフターピルを飲みました。 飲んだ直後は何の副作用もなかったのですが、6日後から眠気と腰痛におそわれています。 7日後からは眠気と腹痛とだるさ、熱っぽさ、頭痛と胃のムカムカがあります。 生理前にも眠気や腹痛はありますが熱っぽさやだるさ胃のムカムカはないので妊娠初期症状ではないかと心配しています。 アフターピルのホルモンにより、いつもと違うこのような症状が出る事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうしてもピルを飲みたいけど、副作用がでるんです。

    以前、ピルを飲んだ事があるのですが、半月も経たないうちに、頭痛と両足がつってしまい(毎日)服用を即中止されました。 結婚し子供が1人おります。 主人はもう一人欲しがってます。でも、私はもう欲しくないので、どうしてもピルを飲みたいのです。 副作用が出にくいピルってありますか?

  • ピルの副作用は初期だけですか???

    こんにちは。同じような質問があったらお許しくださいm(_ _)m 私はPMSの為にピルを飲み始めて4ヶ月になります。中容量から低容量にかえてもらい、だいぶましになりましたが、副作用が強いです。 症状としては、吐き気、頭痛、何もやる気がしない、ボーっとする、足の血行不良、こんな感じです。体重も5キロほど減ってしまいました。 主婦業(とくに掃除と料理=匂いで吐きそうになる)がめちゃくちゃおろそかになっていて、主人に申し訳なくてたまりません。 まだ4ヶ月なので慣れることを期待していますが、余りにこれが毎日続くようですと・・・・(時々放り投げたくなる時があります) 経験者の方、どうかご体験をお聞かせいただけませんでしょうか? 産婦人科の先生に相談するにも、こういうことは自分で、ある程度決断して言わなければならないようで、次何と言おうか悩んでいます(薬を飲むかどうかの部分だけは「どうしますか?」と聞かれます)。 どうか宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

  • つわりと薬の副作用でつらいです

    妊娠19週目に入りました。 5週目の後半からMaxのつわりがあり、 匂いで吐くことはなくなったものの 未だに毎日吐いてしまっています。 安定期に入って安心したのも束の間、 いきなり出血し、原因がわからず 自宅安静を言われリトドリンという 切迫流産を防ぐ薬を飲んでいるのですが 副作用で、動悸、熱っぽく、手の震えで 飲む度にしんどくなっています… それに加え、つわりなので 薬を吐かないように3時間くらい耐え それから吐いています。 もう喉も痛く、血も出て吐く度に 胃が引き吊るように痛み限界です… 当たり前に耐えなければならないのは わかっているのですが本当に苦痛です。 毎日感じる胎動だけが楽しみです。 それ以外で笑うことも少なくなりました。 切迫流産と言われて無事に生んだ方、 つわりがひどかったけど乗り越えた方、 私に元気と勇気を下さい。 妊娠なんてしなければ…っと 考えてしまう私を叱って下さい。 お願いします。

  • 薬の副作用

    わたしは現在リウマチと診断され、薬を飲み始めて 3ヶ月近くたちますが、くすりの副作用のせいか 胃が重苦しく、頭痛もあり、あまり夜も眠れません。 リウマチの薬はどれも副作用が多いと聞いていますが、 胃の重苦しさや頭痛を軽くする方法はないのでしょうか? また、鎮痛剤(たとえばロキソニンなど)は一緒に飲めないのでしょうか? 現在飲んでいる薬は、抗リウマチ剤(オークル) 非ステロイド抗炎症剤(クリノリル) 消化性潰瘍剤(セルベックス細粒)です。   1日3回食事のすぐ後に飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • アフターピル後の症状

    御観覧ありがとうございます。 先日の5月12日(正確に言えば、5月11日の深夜)に避妊に失敗してしまい、 アフターピルとしてアンジュ28を 行為後に4錠、またその12時間頃に また4錠黄色の薬剤を飲みました。 緊急避妊をしてから1日~2日あたりで 胸が張り始めていて、少しおかしいなと 思っていたのですが、今日になって 今まであった胸の張りが軽くなりました。 たまに子宮が収縮?するような 痛みがあります。 妊娠したかもとおもいましたが、 着床までは一週間くらいはかかるとわかり、今現在の症状が不安でたまりません。 アンジュ28をしばらく飲んでいたのですが、浮腫がひどく、頭痛などもしたため ワンシート飲んで生理が来るのをまってからやめました。 避妊に失敗してしまったのが 生理が終わってから 一週間と、少しくらいなのですが、 身体の体温も少し高めで ほてっているような感じが常にあります。 以前に強姦まがいのことをされてしまい 妊娠、中絶という経験があるので とても不安です。 身体のだるさや、胸の張りなど 妊娠状態に当てはまるので やはり怖いです。 出血もいまだなく、毎日不安で仕方ありません。 アフターピルを飲んだ後の嘔吐や下痢は ありませんでしたので 薬を出してしまったということはないと思います。 アフターピルってそんなものなのでしょうか?みなさんは胸の張りなど ありましたでしょうか? 大変無知な質問をして申し訳ありません。 御回答お願いいたします。

  • アフターピル服用後…

    今月15日に避妊に失敗して翌日アフターピルを服用しました。 アフターピル服用前から生理前のように胸が張ってきていました。 服用後は夜中に副作用で吐き気と偏頭痛に悩まされ、5時間後に下痢になりました。 最後に来たまともな?生理は9月5日に始まり一週間続きました。 9月25日から一週間生理らしき?出血があり、これは何だったのか未だに不明です… 次の生理がいつか解らないままピルを服用したのでとても不安です(O.;) ピル服用後は生理は早まったり遅くなったりするのでしょうか? まだ胸は張っていますが単なる副作用なのか生理前の症状なのかはたまた妊娠したからなのか解りません! 詳しい方の回答お待ちしています。

  • アフターピルについて

    アフターピルについての質問は山のようにあったのですが、 私が求める答えが見つからなかったので質問させていただきます。 (カテ違いだったらすみません) 昨日の夕方18:30頃、ゴムが外れて中だし状態になっていたため 今日のお昼にアフターピルを処方していただきました。 (ちなみにドオルトンというものです。) そこで早速12:30位に1回めの2錠を服用しました。 ですが今、猛烈かつ急な便意に襲われ、してしまいました。 過去の質問をいくつか調べてみると 下痢の場合は問題があるようですが、先程したのはいつもと変わらない普通の便でした。 これは大丈夫なのでしょうか? いや、というかこの普通の便で問題があるなら、 普段避妊目的で低容量ピルを服用している場合はうんちできないじゃないか! とは思うので我ながら間抜けな質問かもしれないのですが…。 ただ、小さい頃薬を飲んだあとに便をしたら薬がそのまま出てきたような記憶もあるもので、今回アフターピルがちゃんと吸収されたのか多少の不安も感じています。 また、不安といえば副作用なのですが。 2回めの服用の際に嘔吐した、という話を多く耳にします。 以前低容量ピルを服用していたときは聞いていたような副作用もまったくなかったので 私なら大丈夫かな、なんて思っているのですが アフターピルを服用すると結構な確率で吐いてしまうものなのでしょうか? ただ処方してくださったクリニックの先生は 「普通の風邪薬の副作用と同じ程度のものなので安心して服用してください」 とおっしゃって、下痢・嘔吐についての説明は一切なかったので このドオルトンは大丈夫なのかな?と思ったり思わなかったりでモヤモヤしています。 嘔吐を見越して夕食は抜いたほうがいいのかな?とも考えています。 長々とすいません; まとめると 1.ピル服用後2時間で普通の便をするのは問題ないのか 2.嘔吐などの副作用は起こるものなのか の2点になります。 知識のある方、経験者の方など、 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 副作用について教えてください。

    統合失調症で以下の薬を飲んでいます。 ジプレキサ10mg*2 ノーマルン25mg*2 リスパダール2mg*3 アキリデン1mg*3 ハルシオン*2 次のような副作用と思わしき状態です。 1、時々、異様な緊張状態になり、文字を書くと、   やたら小さな字しか書けず、しかも線がゴニョゴニョ曲がる。 2、足元を見ると、気分が悪くなり、宙に浮いた   ような感覚がある。 副作用について、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう