• ベストアンサー

テレビ局とラジオ局

GSKの回答

• GSK
回答No.1

FMも入れるとラジオの方が多いのですが、無視して回答しましょう。  (^^) ラジオとTVが扱っている周波数が大きく異なる事は御存知でしょうか TVの電波は直線に進み障害物(山)があるとそこまでです。 地方で、TVの発信場所が多いのはその為です。 しかしラジオ(AM局)の電波は上空にある電離層で反射して届かせる事が出来ます。 また、周波数値が低いほど、遠距離に届かせる事が出来ます。 すると、少ない局で日本をカバーできます。 概念的にはこのような理屈です。

noname#1118
質問者

補足

ご回答の内容は承知しております。 私が疑問に思っていることは各地域のラジオ局が テレビ局より少ないのはなぜかということなのです。 例えば東京にはNHKを除きテレビ局が6局ありますよね。 しかしラジオ局は3局しかありません。 それが疑問なのです。