OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

落書きをきれいにするには?

  • 困ってます
  • 質問No.175711
  • 閲覧数387
  • ありがとう数54
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 49% (27/55)

子供の落書きを消すのに苦労しています。
シンナーなどを使うと、においが気になります。
何か良い方法はありませんか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 26% (36/134)

除光液がめちゃ効果的です。匂いはありますが、シンナーやベンジンなどより上品?な匂いなので我慢できるレベルです。
うちも油性マジックでテレビ、壁紙、ガラス、木のドアなどに一気に落書きされて、気が遠くなりかけましたが、除光液を試してみたらあっと言う間にきれいになりました。
一般的にはベンジンなどが効果的という話は聞きますが、うちには無かったので、灯油、レモン、ポテトチップ、消しゴム、アルコールが強めのお酒など試しましたが、それぞれ効果が多少はあるものの、根気が必要なレベルでした。但し柄物の壁紙はそっとやらないと、柄まで落ちそうな感じでした。
お礼コメント
rika

お礼率 49% (27/55)

お礼がおそくなってすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-20 13:01:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

落書きに使われた筆記具?と、落書きされた場所によって回答が異なると思います。補足してください。

ちなみに、ツルツルしたテーブル等で油性ペンで落書きされている場合は、その落書きの上からもう一度油性ペンで書き、すばやくふき取ると、大抵は取れます。(必ずきれいになるとは限りませんのであしからず。)
補足コメント
rika

お礼率 49% (27/55)

ちゃぶ台にクレヨン、カーペットにカラー粘土の色素
でした。消しゴム、除光液でとることができました。
カーペットは少し跡がうすくのこりましたが、がまんできるはんいでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-20 13:06:44
お礼コメント
rika

お礼率 49% (27/55)

お礼がおそくなってすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-20 13:06:26
  • 回答No.1

何に落書きをしたのかわからないので、お答えしにくいのですが。

壁紙(白色)にボールペン:漂白剤を付け放置
壁紙:クレヨン:落書きの上に布をしきアイロンをあてる、クレヨンが溶けたら
ふき取る

どこの落書きを消したいのですか?補足ください
お礼コメント
rika

お礼率 49% (27/55)

お礼がおそくなってすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-20 13:00:36
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 12% (1/8)

場所にもよりますが、プラスチック消しゴムでもよく
落ちますよ。
お礼コメント
rika

お礼率 49% (27/55)

お礼がおそくなってすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-20 13:06:05
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (2/4)

こんばんは。
以前に伊藤家の食卓でやっていたのですが、
ポテトチップスを使ったらすごく綺麗に消えてましたよ!
新しい物を使うのがもったいなかったら、
湿って食べれなくなった物でも良いので
落書きの上にポテトチップスを載せて手のひらで
押しつぶす様にグルグル回してたら綺麗になってましたよ。
私は落書きがないの、試したことないのですが、
1度やってみてはどうでしょうか?
効果があると良いですが・・・
お礼コメント
rika

お礼率 49% (27/55)

お礼がおそくなってすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-20 13:05:50
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 56% (198/351)

まず、どんなところに、どんなもので描かれた落書きなのかをはっきりさせてからもう一度質問をだしてみてください。
補足コメント
rika

お礼率 49% (27/55)

ちゃぶ台にクレヨン、カーペットにカラー粘土の色素
でした。消しゴム、除光液でとることができました。
カーペットは少し跡がうすくのこりましたが、がまんできるはんいでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-20 13:02:18
お礼コメント
rika

お礼率 49% (27/55)

お礼がおそくなってすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-20 13:01:45
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

木製やプラスティックの机や棚、CDの表面(タイトルがあるところ)に
至るまで、油性ペンで書いたものは、除光液で充分取れますよ!
私は、100円均一で売ってるラベンダーの香りの除光液を使っています。
香に関してはこれで安心じゃないでしょうか。

用意するもの
●コットンか、ほかしてもいいタオル。
●除光液(好きな香のもの、安くてOK)
●おしぼり(お湯のたれない程度に絞ってくださいね)
●からぶき用のタオル

そして方法は、
☆コットンや汚れてもいいタオルに除光液を500円の大きさ程度染み込ませます。
☆それを落としたいところに湿布して、「5」数えて待ってください。
☆数え終わったら湿布しているコットンでその部分をふき取ってくださいね。
☆おしぼりで上から拭いて空ぶきをして、終了です。

★湿布しなくても取れますが、この場合、うっすら油性ペンの軌跡が残るので、
 少しでも置く方がお勧めです。

私は、CDRにタイトルの書き換えるとき、やっています。試してみてください!
お礼コメント
rika

お礼率 49% (27/55)

お礼がおそくなってすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-20 13:01:13