• 締切済み

パン屋を開きたい!

私は将来パン屋を開きたいと思っています。それか、友達のカフェやケーキ屋に自分のパンをおかせてもらえたら、と思っています。自分が作ったパンを、お金を払って人に買ってもらうにはどのような資格がいるのでしょうか?やはり調理師や管理栄養士などが必要なのでしょうか。また、それをとるには、最低二年の実務経験が必要ということですが、それは専門の学校以外にも、チェーン店のベイクのアルバイトや、料理教室もそれにはいるのでしょうか?教えてください!!

みんなの回答

回答No.2

私は将来パン屋を開きたいと  この場合は、調理師、製菓衛生士など、資格が要ります。 友達のカフェやケーキ屋に自分のパンをおかせてもらえたら  この場合は、別に資格は要りませんが、お友達に迷惑を かけない程度の売れるパン、プロのパンを出さなくてはなりません。   専門学校へ行けば、「受験資格」が得られたり、試験を受けられる 学校もあります。あくまで、「受験資格」ですがね。自分の時は 合格率55%くらいだった気がします。  また、粉から作っているパン屋さん(個人店がお勧め)で一から学んだほうがいいです。家庭で一個二個パンが作れるからといって 成り立つものではないので、その辺は覚悟してください。 あとは、その働き先で、知恵を借りたほうがインターネットで 調べているより100倍早いですよ。。   ってとこで。

noname#1085
noname#1085
回答No.1

パン屋さんを開業する資格としては、食品衛生責任者の資格を講習を受けてとれば、他には必要有りません。 ただ、パン作りの技術などを勉強するには、専門学校などで勉強した方が良いと思います。 下記の「パン屋さんになる為に必要な事」をご覧ください。 http://village.infoweb.ne.jp/~kusizawa/yorozu/panya/panya.html このページも参考になります。 http://www.246.ne.jp/~kazuhiko/colum/shop/

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~kusizawa/yorozu/panya/panya.html

関連するQ&A

  • パン屋さんになるための資格

    お世話になります。 タイトルどおりなのですが、小さなパン屋さんを始めたい場合、 資格は何が必要でしょうか? 専門学校やパン教室など、多々あるようなのですが、 調理師や栄養士のような、国家資格があるような感じでもなく・・・。 どの資格を取得すればよいのか、よくわかりません。 ぜひ、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 主婦でも取得できる資格・・・(料理系)

    料理が大好きで、毎日のようにパンを焼いたり、お菓子を作ったり、もちろん料理もしています。 そしてそれらをブログにのせたりなどしているのですが、もっと何か食に関する知識を深めたいと思い、通信講座を受講したいと考えています。 まず、料理関係ということで浮かんだのが「調理師」「栄養士」だったので、この二つについて調べてみたら、どちらも受験資格が必要で、今から2年間の実務経験のために働きにでるのも厳しいし、栄養士も学校を出ていないとだめなんですよね・・・ 子供がまだ小さいので、家で勉強できて、将来子供の手が離れたときに、自宅で料理教室とか出来たらいいなって思ってるんですが、何かおすすめのものありますか? ちゃんとした国家資格みたいなものじゃなくても、知識として認定証がもらえる程度のものでもかまいません。 いろいろ検索かけてみたのですが、何がいいのか分からなくなってしまったので、アドバイス頂ければと思います。 よろしくおねがいします!

  • パン屋さんになりたい◎

    私は高校3年生です。 将来パン屋さんになっておいしいパンを作りたいです。 でもパン屋さんになるにはどうすればいいかわかりません。 教えてください◎◎◎ {つけたし}↓ 大学に行って栄養士の資格をとろうと思ってます。

  • パン屋さんになりたいけど

    私は高校二年生です 将来パン屋さんになりたいのですが 母に調理とか製菓とかの専門は やめといた方がいいと言われました 栄養士の専門学校に行って 将来パン屋さんになるのは難しいですか? 後 栄養士専門学校のパンフレットを見ると 就職に「食品会社」とありますが どんなことを勤めたらするのですか?

  • パン屋さんへの道 (長文)

    高3の女子です。わたしの今の将来の夢はパン屋さんになることです。 わたしは、小さい頃から少しだけ!料理をすることに興味がありました。 高校生になり、調理の専門学校に行きたいと思って体験しにいきましたが、周りの人よりもものすごくうまくいかなくて向いていないんだな、と思い、栄養学に興味が湧きましたが職業にしたいわけではなかったので親に就職を勧められ、やっぱり食に関わることをやりたいと思ったので、料理系を中心に、学校に届いた(高校生向け)求人票、ネットなどたくさん探しました。 しかし、ネットは高校生不可(新卒から)で、学校に届いたものは自分の意思に合わない又はどこも遠く、パン屋さんなら尚更朝が早く、始発に乗っても間に合わないなど、先生にもそこはダメ、といわれるものばかりでした。 もう嫌になって求人票を見るのをやめ、放課後は(コンビニの)バイトや遊んだり、就職のことは忘れて自由にすごしました。ある日、パン屋さんの前を通りました。(そのパン屋さんの存在は知っていましたが、あまり気にしていませんでした。)その時、パンのいい香りとパンに囲まれながら笑顔で働く店員さん、そのパン屋さん全部に惹かれました。 それからわたしは、こんなパン屋さんになりたい!と思うようになりました。料理は得意ではありません。お菓子はバレンタインだけで、パンを作ったことはありません。 わたしは、それでも、パン屋さんになりたいと思っています。チェーン店ののパン屋さんのアルバイトを見つけたのですが、製造は、冷凍してあるものを温めるだけと言われたのでやめました。パン屋さんになるためにわたしが考えていることは、小さなパン屋さんにお願いし、修行させていただく。 友達と先生からのアドバイスは、 パンに関われるようなアルバイトを見つけ、お金をためて専門学校にいく。です。 だけど…チェーンのパン屋へ社員としての就職は考えていません(分業化されているため)。専門学校もいかないとパン屋さんになれないわけではないと思っています。ただ、たくさんの知識を得られるという面ではとてもいいと思います。学費については、両親に迷惑はかけたくないです。なので、しばらくはどの決断をしても実家にいる形になります…。一人暮らしも専門学校も、アルバイトでお金を貯めないとできません。たくさんの時間とたくさんのお金が必要なのかなって思います… 両親には、これから就職ではなくアルバイトをすることに対して、自分がやりたいことをやればいい。先のことはそれからまた考えればいい。と言われました。 わたしの気持ちは、小さなパン屋さんで、修行させてもらい、パンの製造方法を学ぶだけでなく、パン屋さんの販売に関して遠くからみるだけでもしたいです。パン屋さんの現場にいることで、得られることがあると思ったからです。 早く自分のお店をひらきたい、ということではなく、まだ時間があるし、たっぷり時間をかけ、たくさんの知識と技術を身につけたいと思っています。未経験で何もしらない、ゼロからのスタート。これから大変なことやうまくいかないことのほうが多いことは覚悟しています。わたしは今まで夢をもったことがあまりなくて、一度無理だな、向いてないな、と思ったことはあきらめていました。でも、このパン屋さんになりたいという夢は、なにがなんでも叶えたいです。 わたしはこれからどうすればよいか、パンに関わる職業に就いている方や、パンに興味のある方、そうでない方も、意見やアドバイスなどありましたらおねがいします! 長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • パン屋さんの勉強をするには?

    パンの焼き方とかを学校で教えているところがあるって聞くのですが、どこで教えているのですか? 何となく専門学校のような気がしたのですが、ページを見ると栄養士とか、調理師とかの資格が取れることばかり書いていて…。 で、どう言った学校でパン屋さんを養成しているのか誰か思いつきませんか?

  • 調理師免許について

    管理栄養士育成の大学に通っています。 調理師免許を取りたいと思っています。将来管理栄養士の資格があれば必要ないかもしれないけど、取れるものは取っておきたいです。 範囲は学校で勉強しているので大丈夫なのですが、実務経験はアルバイトの場合は2年間、1日6時間を週4日しなくてはならず大学の間は無理です。 調理に従事する仕事に就職して、2年間の実務経験を積めば受けられるのでしょうか? 管理栄養士として働く場合はダメとかあるのでしょうか?

  • パンのレシピに、著作権・・・?

    私は今、パン教室に通っているのですが、コースが後半へ入ったところで、 先生からレシピについての話を聞かされました。その内容なのですが、 全授業が終了する前に認定書を買わなければいけないと言われました。その認定書とゆうのは、将来パンを販売する時、パン教室を開く時に必要だと言われました。 もし、認定書がないと著作権にひっかかるので、パンの販売等はしてはいけないと ゆうことでした。理由としては、そのまま習ったレシピを見て販売をしたり、人に教えたり、教室の名前をそのまま使ったり、出したりしてはいけないとゆうことでした。その話を、友人に話したところ、パンを販売するにしても、教えるにしても、調理師免許等の資格が必要なのでは?と言われました。その認定書とゆうのを買えば、販売や教室が開けてしまうのでしょうか? 上手く説明できていませんが、宜しくお願い致します。

  • パンを作りたい

    パンを初めて作ろうと思います でも必要な材料や調理器具がわかりません 初心者向けのパンの作り方と、紹介されている サイトを教えて下さい  それとオーブンが無いのですが、レンジの オーブンでできるでしょうか? (中学生なので料理はたまにしかしません)

  • パン屋&カフェ開業

    独身31歳男性です。 将来、カフェ&パン屋をしたいと考えています。 飲食店勤務で調理経験はあります。資金面も貯めています。 しかし、パンの技術は全く未経験です。 パンを独学で学ばれた方でパン屋やカフェを開業された方はいらっしゃいますか? やっぱりパン屋で何年間か修行してからある程度技術を習得してから開業した方がよいのでしょうか?