OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カプチーノの牛乳の温度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175706
  • 閲覧数200
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (123/267)

カプチーノを家で作りたいのですが、
よく牛乳を65-70℃くらいにして
あわ立てるとかいてますが、
温度って温度計ではかるのですか?
それか、適当ですか?
しょうもない質問ですみません。
また教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

私の場合は、いつも適当です。(おいっ!)

指で触って見て、お風呂の温度より熱いけど沸騰はしないカナ?
と言う感じですかね。

後、低温で5度前後の温度でもOKだそうです。(こっちはやった事が無い。)

泡立てて見て、簡単に泡立つ温度が適温で、
温度が適温範囲外だと、余り泡立たないですね。
勘で覚えてしまった方が、楽ですよ。

後、私は泡立てるのに、ティーサーバーを使ってます。
これで、充分に泡立ちますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私も適当ですね(^^;;
いちいち温度を計るのは、面倒なもので・・・。

鍋に牛乳を入れて、周りが泡立ってくる寸前に火を止めています。
沸騰させてしまうとマクが張ってしまうので、沸騰させないように注意してくださいね。

アイスカプチーノを作る時は、冷蔵庫から出した牛乳でも作れます。(ホットの場合は、やはり温めたほうがいいと思いますが)

今はホイッパーを使っていますが、買う前はせっせと泡だて器で作ってました。(かなり大変)
アイスの時は、タッパウェアーでシェイクしてました・・・(^^