• 締切済み

CPUが突然高温に!

アイドル45度、高負荷でも58度で安定していたPEN4 3EのCPUがフォルダを開いたと同時に80超でブザー鳴り捲るのですがあまりの突然の事でしたのでウィルスやスパイかと思い複数のソフトで調べたのですが異常なしでした。ネットやソフトの使用時には全く普通に稼動するのですがフォルダを表示した瞬間から一気に上がりその後はフォルダ表示を消してももう戻る事が無く再起動するとまた通常通りに使用出来ます。その繰り返しですのでファイルに何かを入れる事も出来ません!ちなみにどのドライブのフォルダを開いてもなります!誰か疑わしき原因が判る方宜しくお願いいたします!

みんなの回答

  • p1d2
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.2

フォルダ表示の時はフォルダ内を検索するようです(負荷が上がる)。CPUクーラーの機能が落ちているのではありませんか?CPUファンとかのほこりとか詰まってませんか?確認してみて下さい。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.1

Ctrl + Shift + Escでタスクマネージャを起動し、プロセスを見ます。 左から4つめのCPUという項目を2回くらいクリックするとCPUを多く使用しているプロセス順に並び変わります。 上に表示されているほどCPUを占有していると言うことになるので、そのイメージ名からどのアプリケーションが原因か突き止めることが出来ます。 ただし、CPUが無負荷の時は「System Idle Process」が90%以上になっているはずですので、それ以外のイメージ名を見てください。

関連するQ&A

  • CPUから異音、及び高温

    CPUが熱いです。起動時70℃ アイドル時60℃ 高負荷時87℃ と、あからさまに熱いです。 測定にはEVERESTとMSI PC ALERTの2つのソフトを使用してますが、同じ数値です。 後、SUPER π 等でCPUに負荷をかけるとジジジジジジ というかリリリリリリリといった感じの異音が鳴り続けます。これが、FANの風きり音よりでかい音ですので心配になりました。今年の3月に購入したばかりのCPUなのですが異常でしょうか? 当方の基本スペックは CPU   Intel P4 3EGHz E0ステッピング MB    MSI 865PE Neo2-V メモリ  PC3200 DDR400 512MB 1枚 です。 CPUに詳しい方アドバイス下さい。

  • CPU温度が90度

    自分だけの力ではどうにも解決できないと思い、 こちらに質問させていただきました。 OS:XP CPU:quadQ6600(オーバークロック無し) メモリ:3G(512*2、1G*2) MB:GA-965GM-S2 ファンは稼動しています。 自作パソコンでBIOSを更新しDUOE4300から、Q6600にCPU交換しました。 快適に動作していると思ったのですが、 CPU温度が、アイドル時:65℃       高負荷時:80~90℃ になってしまいます。 負荷ソフトは、prime95。温度測定は、OS上でcoretempを使用しています。 また、BIOSで確認もしたところ、75℃前後と表示されていました。 おかしいなと思い、箱と空けると、CPUクーラーのCPUとの密着部分や、 CPUからやや右下(MB上)にある、金色の波を打ったようになっている金属の部分が非常に熱くなっています。 どこがおかしいのでしょうか、、どうぞよろしくお願いします。

  • CPUの温度について

    私はpen4 プレスコ3.4Eを使用しているのですが、どうも温度が高すぎのような気がします。クーラーは鎌クーラー3.4G対応です。アイドル時は60度でシバキ時は76度位になります・・・。皆さんはどのくらいでしょうか?

  • CPUの温度について

    Corei7-3770を使用しています。アイドル時30℃前後、負荷時60℃前後です。 室温は26℃~30℃。MicroATXに載せており、Hyper 212 EVO RR-212E-20PK-J1というクーラーを付けて、そのヒートシンクの真下にビデオカードの基板がある感じです。 こんなものなのでしょうか。 許容温度内だと思いますが、以前使用していた古めの4コアCPUでは負荷時50℃前後でしたので・・・

  • CPU温度が高温なため対策が必要か悩んでおります

    CPUの温度が高めである事が判明しまして、 何か対策を講じる必要があるかについて 質問させて頂きたいと思います。 使用しておりますCPUはIntelCore2Duo E6600です。 久しぶりに温度の確認をしたところ、 通常時の平均温度が48度、高負荷時で56度となっていました。 ファンはリテールの物を使用していまして、 CPUの使用暦は2年ほどになります。 温度の計測はBIOS画面とCPUIDという フリーソフトを使用しました。 インテルの公式サイトでは同製品の上限(?)温度が 60度となっていまして、私のCPUの温度は高すぎるのではと 不安を覚えております。 新しくファンを購入するなどの処置をした方が望ましいでしょうか。 お手数ではございますが、ご教授頂ければ幸いに存じます。

  • CPU使用率を上げるフリーソフトって有りますか?

    皆様 宜しくお願いします。 私が使用しているマシンはimacG5 2.0G 512Mなのですが、動画のエンコード等、CPUに不可がかかる作業をしているのに、アクティビティモニタでCPU使用率を確認すると30%位の位置を上下しているだけなんです。 他の作業は特にしていないので、もっとフル稼働すればファイルも早く出来上がるのに…と思っています。 この様な状況でソフトか何かを使用してCPU稼働率を強制的に上げる事は可能なのでしょうか? それともマシンへの負荷を考慮して、この様な仕様になっているのでしょうか? もし上記の様なソフト(出来ればフリーで)がございましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CPUベンチマークソフトを探しています。

    使用するコア数を指定して負荷をかけられるCPUのベンチマークソフト(無料)を探しています。 (例:1コアのみ稼働させて、Turbo Boostが働いているかどうか調べたい、等) オススメのソフトをご存じの方おられましたら、是非とも教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUの温度について

     同じPCでも、Windowsの2000とXPでCPUの温度に差が出ます。(XPの方が低いです)  負荷を掛けた時は差は出ないのですが、アイドル時だと10度以上違います。 CPU XEON 3.2GHz(DUAL) HDD HITACHI 36GB 冷却  CPU 銅製ヒートシンク  CPU 8cmFAN 3000RPM  CPU ダクトで外気取り込み  エアフロー フロント 12cmFAN 1200RPM  エアフロー リア 12cmFAN 1800RPM  マザーボード 8cmFAN 1800RPM 室温 20゜C Windows2000 CUP1(アイドル) 39゜C CUP2(アイドル) 40゜C CUP1(負荷) 47゜C CUP2(負荷) 47゜C マザーボード 41゜C HDD 36゜C WindowsXP(HT ON) CPU1(アイドル) 27゜C CPU2(アイドル) 28゜C CPU1(負荷) 47゜C CPU2(負荷) 47゜C マザーボード 37゜C HDD 37゜C WindowsXP(HT OFF) CPU1(アイドル) 26゜C CPU2(アイドル) 28゜C CPU1(負荷) 47゜C CPU2(負荷) 47゜C マザーボード 36゜C HDD 36゜C  2000とXPのCPU以外は誤差程度にしか差は出ません。  2000・XP共にOSインストール後、最低限のドライバと温度を見る為のSpeedFanと言うソフト以外は入れていない状態で測りました。  ヒートシンクに取り付けた温度センサーでも差が出ていますので、誤表示では無いです。  Hyper-ThreadingはON・OFF共に試してみましたがこれによる差は出ませんでした。  私は2000をメインに使っているのですがHyper-Threadingはどんなものかと試しにXPを入れてみてこの温度差に気付きました。  2000でもXPくらいに温度が下げられるものなら下げたいので、原因がお分かりになる方教えていただけないでしょうか。  ちょっとした調整で不可能なら、XPへの移行を検討しようかと思っているのですが、出来れば2000のまま何とかしたいです。  宜しくお願いします。

  • CPUの異常負荷

    CPU負荷の異常についてお尋ねいたします、先に当方の環境ですが、 *使用機種:SonyVaio(typeR VGC-RC72S) *OS:Vista Home Premium *CPU:PentiumD940(3.20GHz) メモリ:2GB *HDD:500GB *グラボ:GeForce7600GT 購入は2006年5月本体のみBTO購入、メーカ保障3年、購入後現在まで トラブル皆無、PentiumDにしては非常に静かなPCでCPU温度も室温 26度でアイドル時40度少々60%連続負荷で50~55度位です。  今回の異常は突然で、電源投入後は何の異常無く起動しましたがCPUの負荷が50%より下がりません、タスクマネージャを表示しても実行中 は何もありませんしリソースモニタ見てもCPU負荷異常のみで他は普通だと思います物理メモリ使用は41%です。  電源を抜いてみたり、ウイルスやスパイウエアの検索したり、 セーフモードでシステムの復元を行ったり、本体のカバーを外し目視 しても異常は無く又この様な操作を行うのに操作上の支障は何もありません。此れは何が起きてるのでしょうか?   OS関係の異常なればリカバリとかOSの入れなおし等行うし又CPUの故障ならばサポセンに連絡とるのですが、過去にCPUの故障の経験が無いものでサッパリ判断がつきません。  どなたかアドバイス戴ければ有難く思います。

  • CPU使用率がすぐ100%になる

    MP3ファイルの名前を変更するだけでCPU使用率が100%になってしまい、ちょっとだけ固まります(1~2秒) 詳しく説明するとファイルを選択した瞬間と、ファイル名を入力してエンターキーを押した瞬間にパソコンの反応が極端に鈍くなり1~2秒固まるので、タスクマネージャーのパフォーマンスを表示しながら同じ動作をしてみると、その2つの瞬間にCPU使用率が100%になっていました、つまり処理待ちのため反応が遅かったようです ちなみに常駐ソフトは結構ありますが、PC環境で最低限のものとセキュリティソフトだけです CPU使用率も2つの瞬間以外は0%になっています CPUはPEN4の2.4Gでメモリは1G積んでいますが、この程度の処理で100%を越えて処理が遅くなってしまうものなんでしょうか? ファイルはMP3とMpegくらいしか試していません みなさんはこういうことになるのか、そして対処法はあるのか教えていただけますか?