• ベストアンサー

重複尿管なのですが。

今度、逆流の検査を受けます。 (過去にも経験あるのですが、引越しして新しい病院になったための、再検査です。) 恐らくカテーテルを尿道からいれて造影剤を入れると思うのですが、検査予約日に生理になりそうな感じです。 生理中でも検査を受けて大丈夫なのでしょうか? (恥ずかしいという心配もあります。。)

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

逆行性腎盂尿管造影検査の場合、女性の生理は問題になりません。ただし、異所開口で膣部を精査しなければいけない場合には避けたほうがいいこともあります。 膀胱尿管逆流(VUR)の検査を行う場合、排尿時の撮影を行うこともありますが、これも同様です。ただし、タンポンなども陰影を乱しますので細かい所見を見る場合は外さないといけないこともあります。 以上総合すると、検査には影響は皆無と考えていただいて構いません。 ただし、患者さんの気持ちを考えて、延期は考えていただけると思います。 延期を希望される場合は、診療への影響を考えてなるべく早くに申し出てくださいね。 泌尿器科医師より。

shiroi_ushi
質問者

お礼

丁寧でとても判りやすいご回答、どうもありがとうございました! やっぱり気持ち的には延期したほうが良さそうな感じですね。 予約変更ができるかどうか、お問い合わせをしてみます。

関連するQ&A

  • 子供の尿路感染症での検査〈尿逆流)

    1.5歳の娘が尿路感染症になり、腎シンチは受けその検査結果は良かったのですが、血液検査の炎症反応が11.9あった為、尿の逆流があるかどうか造影するためのカテーテルの検査をすすめられました。 私個人としては再発しなければ経過をみていけないのかと思います。やはり医師に従うべきですか。 尿路感染症に今後ならなくても尿の逆流はありえるのでしょうか。なら受けて調べなくてはいけませんよね。 もうすぐ検査予約の日が来るので早く回答頂きたいです。 後、現在、市民病院の小児科を受診しているのですが、もっと大きな子供専門の病院のが検査をするなら、良いのでしょうか。 お願いします。

  • 生理前出血?と卵管造影検査について

    生理前出血?と卵管造影検査について こんにちは。私は海外に住む33歳の主婦です。 子供が欲しくて最近こちらの病院に通いだしました。前回病院に行った時に先生に「来月生理が始まったら卵管造影検査をするので病院に電話して予約を入れてね」と言われました。 それから1ヶ月が経って、生理予定が14日だったのですが12日頃に薄いピンクのおりもの見たいな物が2日続いてパンツにつきました。 3日目に生理終わりかけみたいな薄い茶色の血?が着きました。  次の日に生理が始まるかと思ったら今でも薄い茶色い血が出てます。少しだけ。 卵管造影の予約をどうしたら良いかわからなく病院の受付に言ったら先生は今忙しくて誰も話せない。受付の人もあまり知識ないけど血が出たなら予約したら良いんじゃない?との事でした。 本当にこちらの病院は適当なので不安です。 造影検査の事も先生が私に言い忘れていて2ヶ月ほったらかしにされていたほどです。 ちゃんと生理がはじまってから予約したほうが良いと思いますか? 今予約をしてその日が生理2日目とかで血がいっぱいだったら嫌だなと思いました。 もしどなたかそういう経験があったり、知識がある方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おしっこが出ない

    最近、オシッコがなかなかでなくて困っていたのですが 昨日オシッコが出そうなのに出ない状態が続き、遂にはたいきれなくなって、総合病院の緊急外来という所にいって尿道カテーテル?というものを無理やり押し込まれた?ました そして今、次に検査を行うので何日後にきて下さいといわれたました(現在カテーテルはついてます) そこで不安なことが4つあるのですが 1、検査というのは一体どういったことをするのでしょうか? 2、こういった症状は薬で改善させることが可能と書いてあったのですが、一生飲み続けなくてはいけないのでしょうか?また再発などあるのでしょうか? 3、尿道カテーテルを入れる際、絶命しそうなほどの激痛(思わず叫んでしまいました)だったのですが、尿道カテーテル入れてもらうときとか麻酔とか使ってもらえないのでしょうか? 4、一生カテーテル付けていなければいけないとか言われないでしょうか? 自分は超がつくほどの神経質で検査内容や検査後に大丈夫なのか心配でしょうがなく投稿させてもらいました。 ちなみに、27歳 男性です。どなたかご教授願えれば幸いです。

  • vcug透視造影検査について教えて下さい。

    vcug透視造影検査について教えて下さい。  17才になる息子が、膀胱壁肥厚といわれ原因を調べるため、腰椎のmri検査と、vcug透視造影検査をするように言われました。  この検査で何がわかるのでしょうか?   vcugは、尿道にカテーテルを入れ造影剤を膀胱にいれる時に、心身ともに大変辛いと言う話も聞きましたが、実際に受けた経験をお持ちの方教えて下さい。 この検査は絶対に必要ですか? できれば、違う方法で調べることはでけないものでしょうか?

  • 通水検査について

    通水検査や卵管造影検査は生理が終わってすぐする検査ですが、その理由は何故でしょうか? 生理が終わって1週間以内ならいつでもいいとの事で、生理終了して4日目になる日に予約を入れました。 1人目の時、卵管造影検査をしました。 通水検査は今度が初めてになるのですが、検査を受けた周期は避妊が必要になりますか? 造影検査の時は避妊するように言われたのですが、通水検査はどうなのかと思い、質問させて頂きました。 病院で聞けば良い話なのですが…f(^^;

  • 卵管通水検査について

    私たち夫婦は結婚3年目になります。生理痛がひどく最近になって婦人科を受診したところ、子宮内膜症と診断され(臨床的)、妊娠を望んでいるため漢方薬内服のみの治療を受けています。子宝にも恵まれないので、夫婦での不妊検査をすすめられ、私は今週卵管通水を行う予定です。(小さな病院なので造影検査の設備は無いようです。)卵管造影の場合は、子宮の中に長いカテーテルを入れるようですが、通水の場合もそうなのでしょうか。「造影検査よりは痛くないでしょう。」と医師は言っていましたが、やはりかなり痛いのでしょうか。初めても経験のため心配です。検査のとき注意することなどについても経験者、専門家の方に教えていただけたらうれしいです。

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • どんな検査?

    結婚して1年半。早く子供が欲しいと思っていてもなかなか恵まれず、最近自分の体が心配になって、産婦人科へ不妊症の検査へ行くようになりました。今度病院に行く時は、子宮卵管造影法という検査をします。とりあえず27日に予約をして、その次の日(28日)も予約が必要と言われましたが、27日の時に予約してくださいと言われました。 一体2日もどういう検査なのか不安です。聞けばよかったんですが・・・。前回の血液検査の結果も聞けずなんです。 ちょうど27日あたりが排卵日なので、その日は仲良くしていいのかも疑問です。 同じような経験されている方はいらっしゃいますか?

  • 尿道の検査について

    尿漏の原因をみるため検査をすることになりました。 尿道造影というものと排尿時膀胱尿道造影という検査をするのですが これはどのように検査するのでしょうか? またこれは痛い検査になるのでしょうか?心配です わかる方是非教えてください

  • 卵管造影検査後の出血、何日間ぐらい続きますか?

    卵管造影検査後の出血が検査後1,2日間は茶色の生理の終りかけのような出血だったのが、3日目から鮮血で生理のようなと出血に変わりました。 生理痛のような痛みもあります。 これって普通なのでしょうか? 生理中に検査をしたことによって血液が逆流して腹膜炎の初期症状でもでてるのかなと不安です、。 病院に電話したら生理中の検査は問題ないので関係ないので少し様子をみて気になるようなら病院に来てくださいと言われましたが。。