OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

朱肉がついちゃった

  • 困ってます
  • 質問No.175692
  • 閲覧数561
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (605/792)

洋服に朱肉が付いてしまいました。どうしたら落ちますか?綿です。
やったことは、中性洗剤で落とし、漂白しましたが・・・落ちません。

あとは??白っぽいので目立つんです!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

一般的に朱肉のシミはベンジンで落とすそうです(詳しいやり方は分かりません、ゴメンナサイ)が、一度洗ってしまっているんですよね。
信頼できるクリーニング店にお願いするのが、一番良いと思いますが…。

役にたたない回答ですね。スミマセン。
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

そうですね。後でやってみます。洗ってしまったので・・・。だめなら、クリーニングも考えます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-28 08:19:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

洗ってしまっているので、落ちるかどうか判りませんが。

綿棒などにベンジンか除光液を染み込ませて、叩くようにしてみてください。
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

洗ってしまったんです。落ちるかな?後でやってみます。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-28 08:20:18


  • 回答No.3

…「染み抜き」の資料から…

朱肉(油)・・・歯ブラシか綿棒にベンジンを含ませて朱肉をたたき出す。残った油分はアルコール(ベンジンなど)で叩きだして処理する。

この時、裏に乾いたタオルを置き、そちらにシミを移すように叩きます。
絶対こすってはいけません。シミの成分を繊維の奥に押しこんでしまうだけでなく、生地の風合いをも損ねたりします。部分的な変色の原因となります。
補足コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

ご報告!!落ちませんでした!!除光液もベンジンも・・・(涙)
だめみたいですね。
みなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 14:15:15
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

落ちるかな??後でやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 08:21:06