• ベストアンサー

CRTと液晶ディスプレイの実際の表示範囲は・・

液晶ディスプレイの購入を考えています。 今17インチCRTを使っていますが、 解像度ではなく、実測のこの表示範囲に相当する液晶ディスプレイは 最低何インチのものでしょうか。 また液晶とCRTの有利・不利な点など、 ご存知の方ご教示お願いいたします。

• ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.1

こんにちは。 ご存知かと思いますが、ブラウン管には、本当に端っこまでつかえません。 その点液晶は、端の端まで使っているので、17インチCRTモニタなら、15インチの液晶モニタで、ほとんど変わりなく使用できるはずです。 ●液晶のメリット ・省スペース/省電力 ・軽いので持ち運びがラクである ・強い電磁波が出ない ・電磁波や磁気による干渉(画像の揺らぎ、ゆがみ)が少ない ●液晶のデメリット ・速い動きが見難い(にじんで見える) ・光があたった時に見づらくなる可能性がある。 ・色の再現率が悪い(色が違って見える) ・バックライト(背景のライト)の寿命が約1~2年である ・ドット抜けなど、当たり外れがある ・高価 といったところでしょうか。 やはり、省スペースであるのが最大の魅力なハズですね。 でわでわ

ki61
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やっぱり私も、省スペースが最大の利点だとは思っていましたけど、 他に欠点も結構あるんですね・・・ バックライトの寿命が一、二年とか、速い動きが見難いとか・・ 特に私にとっては、速い動きが見難いのとドット抜けはかなり問題です。 前のノートもドット抜けがあって、赤い点があって見苦しい限りでした。 やっぱりまだCRTのほうがいいんでしょうか・・う~ん・・

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.3

CRTの17インチは、液晶の15インチに相当します。CRTは、端が全部使えませんが、液晶は全面使えますので「差」が生じてしまいます。  メリット、デメリットは先に回答をされていますが、下記URLも参照してみてください。

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/mac/ard/ard_15.shtml
ki61
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やっぱり私にはCRTが向いてるような気がします。 液晶のちらつきがないというのは魅力的なようにも思えますが、 実際CRTでもそんなに気にならないし、 ドット抜けがあるとイヤですし・・ そうなってくると今度はCRTをどう部屋に納めるか、ということなんですよね。 どうしようかなあ。

• sight
回答No.2

有効表示領域のサイズについてですが、 17インチ CRTとほぼ同じなのは15.7インチ液晶ディスプレイです。 15.1インチですと、確かに15インチ CRTよりは大きいのですが、若干17インチ CRTの方が広く感じるでしょう。 ただ、15.7インチはあまり出回っておらず、値段的にも15.1インチと15.7インチの間で開きがでてしまっていますので、どうせなら17インチにしてしまう、という選択もありますね。 CRTと液晶ディスプレイの長所、短所は、過去にもよく質問があがっていますね。 色域、リフレッシュレート、消費電力、反射光の入りやすさなどいろいろありますが。 とりあえず、私が答えたことのある質問だけURLを載せておきます。 なにかありましたら(もうちょっと補足などで内容を絞り込んでいただければ)また回答しようかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159228 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169358

ki61
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 添付のURLも拝見させていただきました。 総合すると、どうもまだ液晶は買いでないような気がします・・ ディスプレイは文字通り「表示」する機械ですし、 その表示機能が多少ドット抜けしててもクレーム対象にならない、 というのはちょっと・・お金を出す私としてはそんな無責任なものに お金は払えません。CRTを探してみます。