• ベストアンサー

CRTと液晶ディスプレイの実際の表示範囲は・・

液晶ディスプレイの購入を考えています。 今17インチCRTを使っていますが、 解像度ではなく、実測のこの表示範囲に相当する液晶ディスプレイは 最低何インチのものでしょうか。 また液晶とCRTの有利・不利な点など、 ご存知の方ご教示お願いいたします。

  • ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 ご存知かと思いますが、ブラウン管には、本当に端っこまでつかえません。 その点液晶は、端の端まで使っているので、17インチCRTモニタなら、15インチの液晶モニタで、ほとんど変わりなく使用できるはずです。 ●液晶のメリット ・省スペース/省電力 ・軽いので持ち運びがラクである ・強い電磁波が出ない ・電磁波や磁気による干渉(画像の揺らぎ、ゆがみ)が少ない ●液晶のデメリット ・速い動きが見難い(にじんで見える) ・光があたった時に見づらくなる可能性がある。 ・色の再現率が悪い(色が違って見える) ・バックライト(背景のライト)の寿命が約1~2年である ・ドット抜けなど、当たり外れがある ・高価 といったところでしょうか。 やはり、省スペースであるのが最大の魅力なハズですね。 でわでわ

ki61
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やっぱり私も、省スペースが最大の利点だとは思っていましたけど、 他に欠点も結構あるんですね・・・ バックライトの寿命が一、二年とか、速い動きが見難いとか・・ 特に私にとっては、速い動きが見難いのとドット抜けはかなり問題です。 前のノートもドット抜けがあって、赤い点があって見苦しい限りでした。 やっぱりまだCRTのほうがいいんでしょうか・・う~ん・・

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 CRTの17インチは、液晶の15インチに相当します。CRTは、端が全部使えませんが、液晶は全面使えますので「差」が生じてしまいます。  メリット、デメリットは先に回答をされていますが、下記URLも参照してみてください。

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/mac/ard/ard_15.shtml
ki61
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やっぱり私にはCRTが向いてるような気がします。 液晶のちらつきがないというのは魅力的なようにも思えますが、 実際CRTでもそんなに気にならないし、 ドット抜けがあるとイヤですし・・ そうなってくると今度はCRTをどう部屋に納めるか、ということなんですよね。 どうしようかなあ。

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.2

有効表示領域のサイズについてですが、 17インチ CRTとほぼ同じなのは15.7インチ液晶ディスプレイです。 15.1インチですと、確かに15インチ CRTよりは大きいのですが、若干17インチ CRTの方が広く感じるでしょう。 ただ、15.7インチはあまり出回っておらず、値段的にも15.1インチと15.7インチの間で開きがでてしまっていますので、どうせなら17インチにしてしまう、という選択もありますね。 CRTと液晶ディスプレイの長所、短所は、過去にもよく質問があがっていますね。 色域、リフレッシュレート、消費電力、反射光の入りやすさなどいろいろありますが。 とりあえず、私が答えたことのある質問だけURLを載せておきます。 なにかありましたら(もうちょっと補足などで内容を絞り込んでいただければ)また回答しようかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159228 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169358

ki61
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 添付のURLも拝見させていただきました。 総合すると、どうもまだ液晶は買いでないような気がします・・ ディスプレイは文字通り「表示」する機械ですし、 その表示機能が多少ドット抜けしててもクレーム対象にならない、 というのはちょっと・・お金を出す私としてはそんな無責任なものに お金は払えません。CRTを探してみます。

関連するQ&A

  • 液晶とCRTディスプレイどちらが良いか?

    会社で新しいPCを購入するのですが、主な用途が2次元CADとofficeアプリケーションです。3次元CADもそこそこ使います。22インチのCRTと20.1インチの液晶のどちらにするか悩んでいます。4年ほど前に導入した19インチの液晶ディスプレイがあるのですが、CADを使うとCRTよりかなり見づらいことが分かります。ベンダーに聞いたところ、今では、CGなどを専門に使う場合以外はほとんど差がなくなっているとのことでした。どう思われますでしょうか?御意見お聞かせ下さい。

  • 液晶ディスプレイについて

    先日、FMVのDESKPOWERのCE40U7を購入したのですが、付属のディスプレイが17インチの解像度1280*1024(SXGA)のものでした。 主にホームページを見るだけなので不満はないのですが、それまで使っていたCRTの15インチの解像度1024*768(XGA)のモニターに比べ(あたりまえですが)文字が小さく表示されるので、目の悪い家族には使用しづらいようです。 パソコンで文字のサイズ変更をしても、文字の形が崩れぎみになるため、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイを購入しようと考えています。 初心者の質問で申し訳ないのですが、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは最大でも15インチまでしかないようですが、17インチでも1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは販売されているのでしょうか? またお勧めの1024*768(XGA)の液晶ディスプレイがありましたらお教え頂けませんか? 今購入を考えている機種は↓です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/ftd-x522as2/ こちらについてもアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • crtから液晶に買い替え

    現在使用しているパソコンのディスプレイ(CRT)が最近寿命なのか、画面に線が入って揺れている症状がでます。 それなので、新しく液晶ディスプレイを購入しようかと考えています。お薦めのメーカー、液晶ディスプレイを選ぶ基準を教えてください。 液晶ディスプレイの購入は初めてで、17インチにする予定です。

  • グラフィックにはCRT?

    今ディスプレイの購入を考えており、 CRTにするか液晶にするか迷っております。 CRTなら19インチ、液晶なら17インチを考えております。 ですが、CRTは歪み、文字のにじみ等の問題が多いようです。 解像度の高さは1600×1200ですとCRTですが、 1280×1024なら液晶も太刀打ちできると思うのですが、 実際にDTP系のソフトを活用しておられる方で、 液晶を使用される方はおられますでしょうか? 実際に使用している際の感想、レポート等を 御願いできたら幸いです。 またご使用のディスプレイのメーカーと、 型番を参考までにお教えください。 宜しく御願いします。

  • 液晶ディスプレイの解像度

    CRTから液晶ディスプレイへの買い替えを考えています。 19インチ(以上)を考えているのですが、 どうして19インチの解像度は1280までしかないのでしょうか? 17インチでも1280まで使用できるのだから19なら1600も可能では?と考えるのは 安易でしょうか?

  • CRTディスプレイがパチパチ

    CRTディスプレイがパチパチと音が出たり、一瞬ショートした感じになります。これは寿命なのでしょうか、そろそろ買い換えないとまずいのでしょうか? 液晶ディスプレイを買うなら19インチで三菱のを検討しています。 店頭で直接みて見にくい液晶ディスプレイがありますが、あれは仕様なのでしょうか? ぼやけたように映っている物があります。

  • ディスプレイについて(CRTor液晶)

    ディスプレイについてお聞きしたいことがあります。 新しいパソコンを買う予定なのですが、そのパソコンではテレビ(サッカーも)をがんがん見ようと思ってます。編集もしたいです。 そこでディスプレイなのですがCRTか液晶で迷っています。 やはりサッカーなど激しい動きのものを見るのは液晶では厳しいでしょうか? またCRTは液晶に比べ目に悪いという印象があるのですがどうでしょうか? ディスプレイは3,4年使おうと思ってます。 CRTなら19インチ液晶なら15インチで(大きさ的にはCRT有利) よろしければ具体的な商品名も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • CRT用ゲームの液晶化

    大昔のゲームのグラフィクスを奇麗にしたいのですが良い方法はありませんか。 アナログ出力の640×480とかの解像度でCRT表示して奇麗に映ったお気に入りのゲームがあるのですが、これがWin11でも動作しており、しかし今の液晶ディスプレイですとぼやけて見える感じなのです。 画面が小さいので2倍化表示するとそれが更に目立ち、ぼやけた上にギザギザしてくるのですが、何とかなりませんか。 昔はCRTがぼやけを吸収して、と言いますか、昔のゲームはCRT用に作られたゲーム画像だったのでしょうね。 液晶でディスプレイにアナログ出力するという方法はまだ試してないのですが、有効ですか。

  • 液晶とCRT

    今度ディスプレイを買い替えようと思っているのですが、液晶とCRTどちらを購入するか迷っています。 昔はCRTの方が圧倒的に綺麗だと聞きましたが、最近の液晶も綺麗になってきていると聞きます。そこで質問なのですが、最近の液晶はCRTと同じくらいの画質で映るのでしょうか? また、デジタルRGB端子というのが液晶にはありますが、これはCRTのほうにもあるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイとCRTモニター

    ・現在LCDディスプレイを使っていますが、ゆくゆくはCRTディスプレイをつなげ、現在使っているLCDディスプレイと一緒にデュアルモニター環境を作ろうと思います。 1:現在使用しているLCDディスプレイは17インチのSXGAタイプですが、CRTも解像度や表示エリアをそろえようと思います。ただLCDとCRTの表示エリアの関係で17インチCRTでは17インチLCDよりも狭くなってしまうそうです。 表示エリアのサイズをそろえるなら、何インチぐらいがよいでしょうか? 2:現在のPCはオンボードグラフィックで、グラフィックカードはAGPタイプが1枚増設できますが、グラフィックボードを取り付けてドライバインストールなどをした後、既存のLCDモニターをメインとし、CRTはセカンドモニターとして使う予定ですが、設定等で特に注意することはありますか? なお、LCDディスプレイも普通のアナログRGBコネクターです。 3:セカンドモニターにCRTを選択したのは、LCDとCRTを使い分けたかったからです。 ただCRTがLCDより優れている点といえば応答速度・輝度・発色などがありますが、現在のLCDはCRTと遜色ないものも多いうえ、アプリケーションもCRTのほうが作業しやすいものは少ないように思えます。 今どきCRTが望ましいアプリケーションなんてあるのでしょうか?