• ベストアンサー

会計事務所への就職について

現在大学3年生です。 就職活動を控えていろいろな企業にエントリーしているのですが、会計事務所で働きたいと思っています。文学部・日本語日本文学科なので、ナゼ?と思われるかもしれませんが、簿記の勉強をしていて、おもしろく感じました。11月検定で3級、2月検定で2級取得をを目指しています。会計事務所では新卒には就職はないのでしょうか。現在会計事務所で働かれている方はどのように入社したのでしょうか。いろいろご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

会計事務所というのは、税理士事務所も含めての事でしょうか、その前提で書き込ませて頂きます。 一部の大手事務所を除いては、今から募集して4月採用という形での新卒者の採用はほとんどないと思います。 ただ、新卒者の採用が全くない訳ではなく、ほとんどの場合は、増員や欠員補助等により募集して即採用というケースと思います。 (もちろん、その場合は簿記2級程度でOKの所も少なくないと思います。) 税理士事務所の場合ですが、税理士会によっては、求職者から履歴書を預って、税理士事務所へ就職を斡旋する所もありますので、お近くの税理士会へ問い合わせられてみたら良いかと思います。 (私自身はその方法で就職しましたので、結果的に5月とはなりました) http://www.nichizeiren.or.jp/association/association.html また、税理士関係の専門学校に行けば、求人票を張り出してある所もありますので、税理士等の資格取得まで目指されるのであれば、それを利用するのもひとつの手とは思います。 仕事がつまらないかどうかは本人次第と思います。 私の知っている方でも、特に資格取得を目指さなくても、生き生きとやりがいを持って仕事されている方もいらっしゃいますし、何の仕事でも同じとは思いますが。 ただ、事務所によっては残業が日常的であったり、給料等も安かったり、と厳しい面もありますが、それぞれ事務所によって様々とは思います。 まだ時間もありますし、ゆっくりと考えられて結論を出されたら良いかと思います、頑張って下さい!

その他の回答 (1)

noname#33300
noname#33300
回答No.1

勤務者です。 あなたが、資格取得→独立開業を目指しているのなら良いでしょうが、はっきり言って詰まらない仕事です。 就職ですが、都内の大手事務所は新卒も雇っていますよ。でも、科目合格していないと厳しいですが。簿記2級じゃ話にならないです。 補助の仕事しかさせてくれないです。

sdkgfahsi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり都内の大手事務所しか新卒は雇っていないのですね。公認会計士や税理士の資格を取得している方も多くいらっしゃる中に入り込む隙間がないんですね。一般企業も含めて考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 会計事務所への就職について。

     現在25歳なんですが、会計事務所へ就職したいと思っています。当然のことながら待遇面ではいかなるものでもよいのですが、どのようにして就職活動を行えばよいのか悩んでいます。一般企業のように閲覧できるサイトが見当たらないもので。  出身大学の就職課へ頼るしか方法はないでしょうか?  または、自分で会計事務所へ採用について質問などする方法なども考慮に入れるべきでしょうか?  ぜひ知恵を貸して下さい。 一応簿記2級は持っているのですが。

  • 会計事務所への就職に有利な資格などを教えてください

    24歳で職歴なしのフリーターです。 就職活動が行き詰った感じがあるので、資格を取ってからの就職活動に切り替えようと思っています。 大学が経済学部でその時に簿記3級を取ったこともあり、今はとりあえず6月目標に2級の勉強を始めました。 そこで質問なのですが、会計、税理士事務所などへの就職には簿記検定の他にどのような資格を持っていれば有利でしょうか?

  • 会計士、税理士を目指さず会計事務所に就職

    21歳男、経理未経験簿記3級のみ所持しているものです。 たびたびこちらでお世話になっています。 現在転職活動中で、会計事務所も就職の選択肢として考えています。 会計士、税理士を目指さずに会計事務所に経理担当として就職した場合、利点はありますか? 私はゆくゆくは企業の経理担当として管理職になりたいと漠然ではありますが考えています。 それじゃ甘いんじゃない?などの厳しい意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 建築業経理事務士

    大学3年生です。 就職を控えて11月検定で簿記3級、2月検定で簿記2級の取得を考えています。 簿記の先生によると「建築業経理事務士」という資格があるそうで、3月に行われるということを聞きました。 3月の検定で3・2級を受験しようと考えています。しかし、合格発表が5月末のためエントリーシートには書けないかもしれませんが、就職後に役立つかもしれないと思っているので受験を考えています。 この資格をお持ちの方で、社会で役立っている方いらっしゃいますか?また、この資格を取得していると会計事務所への就職に有利でしょうか?

  • 会計事務所の収入って・・・?

     最近、日商簿記2級を取得し、就職活動における自分の目指す方向が会計職に確定しました。現在公認会計士試験に向けて専門学校で学習していますが、受験が大学を卒業した後を予定しているので就職活動をしようと考えております。会計士の実務を少し積むということで、会計士事務所への就職を考えておりますが、そこで気になるのが会計士事務所で働いた場合の収入です。事務所によって異なるとは存じますが、実例、ご経験等から推測できる収入を教えてください。また、会計事務所以外で、実務が積める企業等があればぜひ情報の提供をお願い致します。

  • 会計事務所って…

    私は20歳の税理士専門学校に通う男です。 就活をしながら、税理士の勉強をしているのですが、なかなかに忙しく勉強に集中できません。 私は、要領が悪く同時に二つのことをするのが苦手で、正直まったく身が入りません。 そこで、会計事務所にアルバイトとして実務経験を積んだ後に、その事務所で雇って貰おうと思ったのですが、その場合就活を捨てる事になり、進路指導の先生は新卒を捨てるのは勿体無いと言っています。 私は、専門学校に入学し二年間で受験資格を得ることができず、簿記が苦手なのは分かっているのですが(現在は、簿記能力検定上級は取得しました。)、将来の事を考えれば会計事務所に行くのは無謀ですか?やはり、企業で採用してもらえるよう就活に専念すべきでしょうか? それと、すこし主旨がズレるのですが 簿記の知識のある行政書士は、使えると言う話を聞いたのですが、会計事務所にアルバイトとして務める間に、夜間の資格学校に通い2年くらいで取得できるものなんでしょうか?また、行政書士は食って行ける資格なんでしょうか? 色々、詰め込んですみません。 よければ部分的でもいいので、回答をください。

  • 簿記の適性&会計士事務所への就職

    日商簿記検定3級を独学で勉強中ですが、基本書を読んでも分からないところが所々あります。過去問を解いても、知らない応用問題が出てきて、独学では受かりそうにありません。いずれは公認会計士の資格を取得しようと思っていますが、やはりこれでは簿記に向かないタイプなのでしょうか?それから、会計士の受験が長期化した場合、会計士事務所でアルバイトをしようと思っていますが、簿記検定何級まで持っていることが望ましいのでしょうか?

  • 会計事務所就職について

      会計事務所に就職を考えています。 が、税理士試験終了後の8月の就職時期を逃したため、いまどうすれば良いかまよってしまいました。小さな会計事務所からは内定を頂くのですが、昨今は会計事務所の就職が難しいらしいという話を耳にします. 簿記論、財務諸表論、法人税法を取得し、残り二科目の結果待ちです(二つともボーダーぐらいなのでなんともいえません)。私と同じような経験の持ち主のかたはいらっしゃるでしょうか・・  経験は以前パートで申告書まで一通りあります。

  • 会計事務所への就職

    こんばんは 会計事務所への就職を考えている 28歳のフリーターです 会計事務所に就職するためには また、アルバイト採用されるには どの様な資格が必要なのでしょうか? どの様な事が出来れば採用してもらえるのでしょうか? 現在は簿記三級を勉強しています どなたかご教授ください よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所への就職

    6月から会計事務所への就職を目指して 履歴書等をハローワークを通して送付してるのですが 1回も書類選考を通った事がありません。もう20枚ぐらいは 送ったと思います。(面接を直で3回ぐらい受けましたが…) 26歳で就職経験なし、日商簿記2級取得 簿記論勉強中。 なので、何か他に手を打たないと 厳しくなってきました。 何かいい方法をアドバイスお願いします。