• ベストアンサー

英語をいかした仕事(長文)

私は今高校2年生なのですが、将来(大学や就職)が本当に不安です。 目指す大学をはやめに決めたい!とは思っていたんですがなかなかこれといった大学が見つかりません。 私は英語を学ぶのが好きなので得意な英語をいかした仕事につきたいと思うのですが、その場合はやはり英語科(英文科など)の学科にいったほうが良いですか?  進学雑誌などで「外資系企業スタッフ」という仕事を目にしたのですが、具体的にはどのような仕事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.2

ahmtrmさま、初めまして。 もう少し具体的に「こういう仕事がしたい」という方針は決まっていないのでしょうか? 今の日本の現状からすると、英語を理解して話せる人はたくさんいるんです。外資系に就職したいということは分かりますが、その中でどの職種がやりたいかによってもかなり違いがあります。 外資系は大体が留学経験者とかTOEICスコアとか理解力の目安になるものを提示されます。例えば800以上とかそれに順ずるとか、条件が職種によって細かに提示されることがあります。 職種により文章力が必要なのか、語学力の方が必要になるのかそれによりかなり勉強方法も違ってくると思います。 英文科限定というよりも今は手っ取り早くTOEICスコアを聞かれます。 それから外資系の特徴は新卒はあまり採らないで経験者を採る傾向にあります、つまり即戦力という考え方からです。大体外資系といわれてる会社に勤めてる方々のほどんどが留学経験があるか、日本の会社で海外勤務経験とか、帰国子女とかが多いです。つまり即戦力とネイティブな感覚が要求されるのです。 カッコイイかもしれませんが、年俸制なのでボーナスはないです(ある契約を個人的にすればもらえます)残業代はありません。日本的に労働基準を適用することが多いので、名ばかりの外資系も多いです。会社が撤退すると退職金ももらえません(もらえるところもあると思いますが私のところは無かったです)等いろいろな問題点を抱えてることも確かです。とにかく面接の時もそうなんですが、何が出来る、あれをするときちんとした目標が無ければ難しいと思います。 まだ高校2年生だそうですので、これからだとは思いますが、そうなれば尚更英語はもっと出来る人が増えると考えて間違えないですから、よほどのスキルと目標を絞ることが大事です。ちなみに私のTOEICは865です。ですが留学経験がないのである会社では経験があるにも関らず、採用は見送られました。そういうものです、現実は.....。 ご参考までに!

ahmtrm
質問者

お礼

はじめまして。 junglecatさんのアドバイスを読んでいて思わず「なるほどー」と関心してしまいました。 「外資系企業」。名前にだまされるとこでした(笑) ボーナス等ないんですね・・・。 初めて知ることが多くてとてもためになりました、ありがとうございます。 TOEIC、845。すばらしいですね(^-^)☆

その他の回答 (3)

回答No.4

>英語をいかした仕事につきたいと思うのですが・・・ >英語科(英文科など)の学科にいったほうが良いですか? 英語を生かした仕事と言っても無数にあるので、1.英語そのものが好きなのか、2.それとも英語は単にコミュニケーション手段として一応不自由なく使えるようになれれば良いのか、によって判断が異なると思います。 1.の場合は英文科等に行って英米文学、英語学、言語学、地域研究などを勉強し、職業としては英語のプロとして通訳(会議通訳、通訳ガイドなど)、翻訳(文学作品、映画字幕、商品説明書などの翻訳)、英語教師(中学、高校、予備校、英会話教室など)、研究者(大学の先生など)になることが考えられます。 2.の場合はあくまでも英語はコミュニケーション手段にすぎないので、英文科にこだわる必要はなく、むしろ法学、経済学など文学、語学以外の社会科学系分野を専攻した方が就職に有利です。職業としては商社、銀行、証券会社などに普通に就職することが考えられます。海外出張や外国との取引で英語を使用します。また、相当勉強して外交官を目指すことも考えられます。 外資系企業ではスタッフや上層部の人に本国人(日本人からすれば外国人)が多いことから英語で会議を行ったり、日本語の話せない人とは英語で話をしたりします。業種は様々です。

ahmtrm
質問者

お礼

私は英語が好きです。 勉強しても苦にならないし、外国の方とお話をするのはとても楽しいです。 興味関心があるのにこのままコミュニケーションの一手段として終わるのはもったいないです!! でも、英語で将来食べていけるかは自信がありません(≧ヘ≦) よかったら商社、銀行、証券会社の仕事内容をおしえてもらえませんか?

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

「英語の」仕事をするのか、「英語で」仕事をするのか、「英語も使う」仕事をするのかということを考えておく必要があると思います。 英語の仕事をするのでしたら、専門用語などの深い知識も必要ですので、英文科等を出て、さらにその業種の知識もかなり必要になるとは思います。 ただ、うちの夫は経営学部出身で、英語とはなんの関係もない勉強をしていましたが、何を思ったのかアメリカの大学院に経営関係の勉強をしに行き、副産物としてそれなりの英語力を身につけてきたようです。こういうケースもありますから、必ずしも語学系の学部を出ていないといけない、ということでもないとは思います。 英語で、or英語でも仕事をするのでしたら、専門知識よりもコミュニケーション能力のほうが問われる気がします。 ただ、このご時世、ちょっとした英文、英会話の能力は、かなりの業種、企業で当たり前に求められるようです。わたし自身、法学部を出て金融機関に就職し、まさか仕事で英語が必要になるとは思ってもみなかったのですが、事業所自体は世界中にありましたので、なんだかんだいって海外とやり取りすることも多く、思いがけずに大変苦労しました。 外資系企業スタッフというだけでは、漠然としすぎていますね。外資系であれば、従業員のほとんどが外国人ということもあるでしょうし、職場には日本人しかいないのに、会議やメールのやり取りは全て外国語(英語だけとは限りませんよ!)ということもあります。また、普通の日本の会社でも、海外とやり取りをする、海外の商品を扱う、海外に顧客があるということになれば、業種を問わず英語が必要になる場面はあるはずです。会話が主になるか、文書が主になるかという違いもあります。

ahmtrm
質問者

お礼

「英語も使う仕事」がしたいです。 やはりどこに行っても英語は必要なんですね。 ollicomesさんの回答を見て痛感しました^^; 従業員のほとんどが外国人ですかぁ。 楽しそうですね(^-^)

  • ghsysgh
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

英語をいかした仕事、とはどういう仕事のことでしょうか? 通訳などになりたいのなら英文科に行って留学とかもすべきでしょうし。 でもそれだと英語しかできない人間ですよ。 今の時代、どの方面に行っても英語のスキルは必須です。 僕は工学部ですが、理系ですら就職の面接では英語の問答があるところも多いし英語のスキルは非常に重要視されます。 もし経済系などに進みたいんなら、「英語が出来る」ということを売りにできる人になれれば海外事業に携わる仕事が出来る可能性は高いです。 そのためには大学在学中にTEICなどで高得点を取るなどしておく必要がありますね。 留学も良いと思います。 もし、大学で英語を本格的に勉強したい・通訳になりたい、というのであれば英文科へ行く必要があります。 しかし英語を使ってこんなことがしたい!というのがあれば、その「こんなこと」が勉強できる学部へ進み、自ら英語力を鍛えたり留学するなどして勉強するのが良いと思います。 (どの方面に進んでも英語の授業は絶対にありますが) あと、「外資系企業」ですが、これだけでは仕事内容はわかりません。 「外資系企業」というのはただ単に「外国企業」という意味ですので^^; 業務内容をさす言葉ではありません。

ahmtrm
質問者

補足

あいまいなところが多くてすみません・・・。 わからないことがたくさんありすぎて(-_-;) 経済学=商業・簿記 ですか? 今世の中にあるたくさんの職業をもっと知りたいのですが何か方法はないですか?(話がそれですみません。。)

関連するQ&A

  • 英語を使った仕事に就くための進学先。

    はじめまして。私は来年度に進学を目指す者です。将来、英語を使った仕事に就きたいと考えています。具体的には、空港内で働くグランドスタッフ、国際ホテルのスタッフ、外資系の企業などの仕事に興味があります。 そこで、そのような仕事に就くためには、大学に通うのがいいのか、それとも専門学校に通うのがいいのかで迷っています。専門学校に通う場合、日本外国語専門学校と神田外語学院の2つを考えているのですが、うまく絞りきることができません。就職実績、教育内容、校風、生徒や先生の質や雰囲気など、何かご存知のことがありましたら参考にさせていただけたら幸いです。 また、大学に行くにしても専門学校に行くにしても、高度な英語力と専門知識(専門技術)を身に付けたいと考えているので、英語教育が充実した学校に進学したいです。大学であれば、全ての講義を英語で行う学校など。その場合、英語でのディスカッションやプレゼンテーションを行うと思うのですが、私はアメリカへの留学経験があるので、なるべく周りの生徒の英語力が高い学校を選びたいと考えています。 ・英語を使った仕事に就くために大学に行くか専門学校に行くか。 ・日本外国語専門学校か神田外語学院か。 ・その他アドバイス。 以上、みなさんの回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 英語に関する仕事

    こんにちは。 私はもうじき大学受験をするものです。 将来にやりたい仕事はたくさんあるのですが、 英語に関する、特に民間での英語教育や海外との交流を高める仕事についてお聞きしたいです。 特に英語教育に携わるには文学部や外国語学部でなければ難しいのでしょうか。私は、いろいろな仕事に興味があるので、社会系の学科や、または総合(理系に近い)も考えています。または、アドバイスをお願いします。 この前予備校の先生が、私は今教えてる科目を大学では専攻していない、と言っていました。とすると、もう少し私の将来の可能性を広げるために、他の学科にいってからも遅くないと思いました。 特に英語は、資格とかでも現れるし、私は今英検準1級レベルですが、どこの学科いっても1級は取りたいし、また家庭教師なども積極的にやっていきたいと考えています。 諸外国語の文学部でなく、社会、または英語教育関係への就職はいないだろうと考えられる理系に捉えられる学科にっても、個人で英語の資格や、1年の留学をしたり積極的にやれば、英語関係、英語教育の仕事は可能でしょうか。

  • 英語とファッションを使った就職

    英語、ファッション、デザイン系の就職について こんにちは。就職について相談があります。 私は今大学2年生で、イギリスに1年間留学をしています。 まだ就職のことを本格的に考えるのは少し早いのですが。。 私は日本の大学にいたときは英語、教職、そしてフランス語を勉強していました。 ですが、教員になる気はなく、私のいる学科が教員になりたい人を育てている学科なため、免許だけでもとっておきなさいとすすめられ、なんとなくダラダラと教職をとっていました。 ですが、留学前や留学での経験を通して、やりたいことがぼんやりとですがわかってきました。 ネイルアート・メイクアップ・ファッション・そしてデザインなどには昔から興味があります。なので、帰国したら、ネイリスト検定、アロマテラピー検定、カラーコーディネーター検定、ブライダルプランナー検定をとろうと思っています。ですが、そういった分野にすすむためには、専門学校へ行く必要があります。ですが、私の家は裕福ではないため、大学卒業後さらに専門学校、というのは経済的にきつそうです。 英語は大好きで得意なので使っていきたいし、また、得意で大好きなファッション分野のなにかもつかって、仕事をしていきたいと思っています。就職や仕事はそんなに簡単なものではないと承知しておりますし、好きなものと仕事は完全に同じではないことも理解しています。 私は将来親に楽をさせてやりたいということが大きく、ネイルアートやメイクアップは、難しいだけではなく食べていくのはとうてい無理かと思っています。 今一番気になっているのは、海外雑誌などの出版社・編集社に興味があります。海外派遣などのチャンスがあると自分がさらに高められると思っています。あとは、ホテル関連かなぁ、と。外資系、とよく聞きますが、具体的にどんな職業なのか、詳しい方がいたら教えていただきたいです。 文章にまとまりがなくてごめんなさい。英語やファッション関連を使えて、将来が安定しそうな職業は何があるか、真剣にアイディアをわけていただきたいです。お願いいたします。

  • 英語を活かす企業へ

    私は今高2で、将来大企業で勤めるのが夢です! 英語が得意なので(英検準一もってます!)、英語を活かせる 企業の課に行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、大学でどんな学部へ入れば、将来企業で 英語を活かせる課につけますか?(大学を法学部→●●企業法務課 とか) また、英語を活かせる課ってどんなのがあるんでしょうか? 勿論、英語が使えるだけじゃ話にならないのはわかってますが、 英語が使えるとこの仕事のこの課は断然有利だよ~とかのし上ってくのが 早いよ~みたいなのがあれば知りたいんです>< あともうひとつ、こちらは上とは関係無いのですが 高校、或いは大学在学中に取っておくと就職に有利な資格は 何でしょうか?また、何関係の企業が安泰でしょうか?(親には物産を 押されまくってるのですがよく分かりません) 一気に沢山質問してしまいすいません。どうか皆さんの意見、 お願いします。

  • 声を使う仕事

    私は将来の仕事について悩んでいます!今、高校生なので卒業後は、専門学校へ行こうと考えています。ですが、特に学びたい学科も見つけてないんです。大学は訳があって行けないのですが、適当な仕事に就こうとは思いません。 私は学校で放送をやっていて、アナウンスが好きなんで、将来は声を使う仕事がしたいです。ですが、接客はあまり得意じゃないです↓↓ 具体的に将来の仕事を決めたいので、声を使うような仕事教えて欲しいです。小さい仕事でも、あまり知られてないものでも構いません。 また、声を使う仕事のために、いい学科がわかりません。それもわかる方お願いします。

  • 商学部か英文学部か

    私は今商業高校の2年生です。英語を勉強するのが好きで、大学は英文学部に行こと考えていました。 今日学校の英語科の先生に大学のことで相談をしてみると、「将来外資系とかの仕事に就きたいなら、 今の英語力を生かしてレベルの高い大学の商学部に行ったほうがいい。」といわれました。英文 学部からだと教師などが多くあまり就職が良くないという感じでした。私は教師などになる気は全く なく、将来は先生の言うように外資系企業など英語を生かした仕事に就きたいと思っています。 商業の勉強は好きではありませんが、ちゃんと将来のことを考えて進学したいので、悩んでいます。 ちなみに、今TOEIC勉強中でスコアは740前後,英検準1級はこの間受けて、1点足りずに落ちました。 商業系の資格は全商英検1級、日商簿記3級、電卓検定1級などです。簿記検定は会計1級は受かりましたが 原価計算は今度受ける予定です。 それと、大学では1~2年間留学したいと考えています。 商学部に進学した場合、英語力を武器にいいところに就職できるのでしょうか? できるだけ多くの方からの回答を待っています。よろしくお願いします。

  • 社会では英語は話せて当然!?

    この春から大学生になる高校3年生です。 大学は外国語学部の英語専攻に進学する予定です。 就職も意識して、最低でも大学在学中に英語力をビジネスレベルまで伸ばしたいと考えているのですが、 僕の周りの社会人は皆声を揃えて「今は英語は話せて当然。」と言うのです。 これは本当なのでしょうか??少なくとも僕の知っている大人で英語を話せる人はごく僅かしかいないのですが・・・ それに、それが本当なら就職する際英語が話せてもあまり有利にはならないのでしょうか? 因みに僕は漠然とですが貿易関係、外資系企業に就職したいと考えています。 回答宜しくお願いします__

  • 中学生レベルの英語力で英語科への進学を考えています。

    観覧ありがとうございます。 現在商業高校の3年生ですが、進路について迷っております。 将来は英語を使った仕事に就きたいと思っていますが、私の英語力はタイトルにも記載した通り、中学生レベルくらいしかありません・・・。 そんな私が英語学科のある大学に進学するのは、無謀でしょうか?

  • 大学について*

    高1女子です。 私は高校卒業後、大学に進学したいと考えています。 現在、英語にとても興味があり、将来も英語に触れていきたいと思っています。 そして、今の私の夢は 外資系企業のスタッフになることです。 大学では、社会で働いていくうえで、不便なく英語が話せるように、勉強したいと思っています。 そこで、そんな自分の夢もふまえて、大学について調べているのですが、分からないことがあります。 まず、学部・学科についてです。 文学部にも英語を学べるところもあるし、もちろん外国語学部もあります。それらの違いはなんなのでしょうか? また、それに関連して、大学では、話せるようになることだけでなく、文化や経済についても学んでいくべきなのでしょうか? 私の希望にそった具体的な大学などありましたら、参考にさせていただきたいので、教えていただけるとありがたいです。 現在、偏差値は60ほどです。関東・甲信越地方あたりの国公立大学で、留学も視野にいれて、考えています。 目標を早い段階で設置し、それに向けて、学習にも取り組んでいきたいです。 アドレスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 外資系の仕事に就職したい。

    現在高校1年生の男子高校生です。 中学校まで特に将来のことも考えず生活していました。 高校も普通の偏差値の学校に入学しています。 僕は英語が好きで、将来は英語を使う環境で仕事をしたいと思っています。 正直、英語を話すのは上手ではありません。しかし話すことは好きだし、英語が苦痛になるということはありません。 そして最近関心を持ち始めたのが外資系の仕事というものです。 実力で給料が決まっていく所、そういったチャレンジしていくような所もとても魅力を感じています。そして、外国人とコミュニケーションもしてみたいです。 ・外資系の仕事に就職したいのですが、将来のために高校生のときからできることは何かありますか? ・TOEICはどれくらい取れればまともに働くことができるのでしょうか?(あくまで会話等のこと) ・会社によってですが、雇用の継続性が低い=解雇された場合は? 外資系について調べてみましたが、休暇などは多いけど仕事はハードで仕事ができなかったらバッサリ落とされるということがなんとなく分かりました。 できれば、詳しく外資系の仕事について教えてください。 みなさんよろしくお願いします。できれば実際に外資系で仕事をしていた人の話を聞いてみたいです!