• ベストアンサー

マイナスイオンについて

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「マイナスイオンの専門サイト」 内容が充実してます! さらにFreeMLで「マイナスイオン研究会」というMLもあります。 批判的なサイトとしては、東大の安井研のサイトがあります。 ●http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/MinusIon.htmhttp://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/AruAru.htm 個人的には上記サイトで一部論理的な飛躍があるところがあるように思います? ご参考まで。

参考URL:
http://www.n-ion.com/
noname#7269
質問者

お礼

ありがとうございます!私も理系(数学)の人間で今でもそっちの職業なんですが、いまいち納得がいかなかったのです。科学的な視点から見てどうなのか?ちょっとうさんくさい気もするが、今流行りですよね! 様々な商品が出てますが、買う気はないですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイナスイオンの測定について

    初めて質問します。 マイナスイオンが体によいとよく言われ、様々な道具(ネックレスやブレスレットのようなもの。またスポーツ選手がよく身に付けているゴムのようなものなど)が販売しています。さて、本当にマイナスイオンを発しているのでしょうか?また、だとすればどの程度なのでしょうか? 気軽に測定できるものは無いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マイナスイオンが体に良いといわれる理由とは?

    マイナスイオン発生器。 本当に健康に良いのですか? 科学的に教えてください。

  • マイナスイオンは何イオン?

    美容健康にマイナスイオン効果! マイナスイオン発生ドライヤー 1.などのように一般に言われるマイナスイオンとは何のイオンなのでしょうか? 2.マイナスイオンが発生したあと、片割れのプラスイオンはどこにいったのでしょうか?(表現がおかしいかもしれませんが) 3.もしもマイナスイオンの話が出鱈目だとしたら、ドライヤーにはイオン発生器というものがついていますが、 あれは何をしているのでしょうか?(実際に髪がサラサラになったと言う話も友達から聞きますので、何らかの効果は生じているのでしょう。) 以上がメインの質問です。よろしくお願いします。 以下は細かい疑問なので、時間のある方教えて下さい。 水なら周りに豊富にあるし、滝周囲に沢山あると言われることから、OH^-のことか? それともイオンではなくマイナス電荷を持つ電子? そもそも、水が落下しただけで電離するの? 電気的な機械も付いてないのに、イオンを発生させるって商品があるけど、それって放射性物質?(だとしても出るのはマイナスイオンではなかろうが・・・) 学生なので、高校レベルの化学でわかるように教えていただけると幸いです。 それとも高校レベルでは理解できない事柄でしょうか?

  • マイナスイオン水とアルカリイオン水の違いって?

    うちの母親がどこかのパンフレットを持ってきて、マイナスイオンは体にいいから水道工事をして家全部の水をマイナスイオン水に変えると言い出しました。工事は約20万円位です。 最近そんな話多いですよね。 私はアルカリイオン水がいいと聞いたことがあります。 はたしてこの2つの違いって一体なんなのでしょう? 又、本当に体にいいのはどっち?? 科学的なことは苦手なので、どなたか分かりやすく教えて頂けますでしょうか?

  • マイナスイオンとは

    世間で大流行のマイナスイオンですが、一体なんじゃら? 化学的には、もしくは科学的には正体はなんでしょうか? 疑問1、何原子のイオンだろうか? 疑問2、(多分)同時に発生するであろうプラスイオンはどこへ? 疑問3、本当に体によいの? どなたかご存知の方、教えて下さい。ちなみに私は化学系の大学院を卒業してますが、全くわかりません。

  • マイナスイオン

    今さっきまで、マイナスイオンについて、教えて!gooの過去レスを見てました! 化学的な陰イオンと機械的な企業の言ういわゆるマイナスイオンは全くの別物、疲労回復などの効果は得られない、マイナスイオン機器は紛い物、など厳しい指摘のある中で、企業の言うマイナスイオンはオゾンだ、等の興味深い文面も目立ちました。 科学or化学の進歩がマイナスイオンの効果を裏付けるまで達していないが為に、インチキだとか言われているような気もします。 本当は何らかの影響はあるかもしれないが、現段階では調査が出来ない=インチキ、とした括りはいかがなものかと思います。 また企業の言うマイナスイオン=オゾンなら消臭・殺菌効果は期待できますよね? 私自身も化学の発展途上の時代に生きている身ですので、どちらが正しいとも言えません。 結局正しいか間違っているかわからない等の意見でも良いので、納得の出来る回答を期待しております。

  • マイナスイオンについての質問です

    最近異常にマイナスイオンという言葉を聞きます。 このマイナスイオン、なかなか体にいいのは過去ログを見て分かったんですが このマイナスイオンの数値。みんなばらばらです。マイナスイオンの個数は すごく近くで数えた数でしょう。 空気清浄機や加湿器から出ているマイナスイオンこれらの数値もばらばらで すごく疑問に思ってます。またこの測定は距離で1mくらいからの数値であり 空間で測定したらほぼ無いに等しいように感じます。 こう考えるとすべてがインチキな物に見えてきます。 めちゃめちゃな文章になってしまいましたがとにかくマイナスイオンについて ハッキリ知りたいです。

  • 『マイナスイオン』って何ですか???

    最近は各種家電用品や、はたまたランドセルに至るまで『マイナスイオン』と、うたってますが…そもそも『マイナスイオン』って何ですか??? ホントに体に良いのですか???

  • マイナスイオンはインチキ?

    マイナスイオンが発生するドライヤーを使っていると髪がツヤツヤになって収まりが良くなります。 が、「マイナスイオンなんてインチキだ」って言う人いますよね? 科学的根拠が無いとか・・・。 でも実際、私の髪には効果があるんですよね。 本当はどうなんでしょうか?インチキなのか、そうじゃないのか。 それと、空気清浄機でオゾンが発生するやつがあるじゃないですか? オゾンが発生するのと、マイナスイオンが発生するのはどっちが体に良いのでしょうか。 それと、リラックス効果とか、空気をキレイにする効果はどっちが高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイナスイオン検知器は何を測っているのでしょうか?

    マイナスイオンがまゆつば物であることは、少々科学にかかわりのあるものとして、認識しているのですが、テレビを見ていてふと疑問に思いました。 よく滝の前とか自称マイナスイオン発生装置の前で四角いデテクターのデジタル表示を示し、「ほーーら、こんなにマイナスイオンが!!」とやっていますよね。あれはいったい何の検出機なんでしょうか? これまでのマイナスイオンに関する質問回答等を見るに、おそらくは空気中の水の帯電した電荷でも測っているのかしらん?とは思うものの、ちょっと合点がいきません。あんなにお手軽に電荷が測れるものなのでしょうか? また企業が自分の商品を売り出すために特別に作り出したマイナスイオン測定装置ではなく、もとからあった何らか別目的の測定器を利用している気もします。 具体的にどんなものを使っているのかお知りの方、または「こういう原理で大気中の浮遊電荷はあんなに簡単に測ることが出来るよ」ということをお知りの方は是非お教えくださいませ。