• ベストアンサー

XTC基本の1枚

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.3

え~、beavasさんのオススメの通りでいいと思います。終り。 ・・・ではマズイので私の補足ということで書かせていただきます。 XTCの場合、'82年にライブからの撤退宣言をしてレコーディングバンドの道を歩んでいきます。まだライブ感たっぷりの3枚目『Drums And Wires』(1979)、アンディ・パートリッジ自身がライブの様子をスナップに収めたような作品と語ったとされる4枚目『Black Sea』(1980)、分岐点となったような次の『English Settlement』(1982)、この辺の3枚それぞれに思い入れの強いファンがいるように思います。『Skylarking』(1986)は名盤だとは認めつつも、俺が一番好きなのはこれ、みたいな。 個人的には、当初『English Settlement』の日本盤はイギリス盤と同じ2枚組ではなく、1枚に編集されたものだったので、その辺が当時ひっかかってた記憶がありますが、これを本命とするのにやぶさかではございません。ただ自分の愛聴盤は3枚目だったりします。

noname#1625
質問者

お礼

>え~、beavasさんのオススメの通りでいいと思います。終り。 これでも十分いい感じなんですが。。。 うーん、いろいろ教えていただいて、ためになります。 じゃその三枚ですかね・・・ 御二方のコメント参考に悩んでみます。 うーーーーん・・・・ どうもありがとうございました。