OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XTC基本の1枚

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175667
  • 閲覧数412
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

はどれなんでしょうか。
ちょっと調べてみたら、「スカイラーキング」が一番売れたらしいんですが・・・。
これが一般的な「基本の一枚」なんでしょうか?それとも「English Settlement」ですか?

ちなみに、AppleVenus、Wasp、ホームスパン等同じようなジャケットなのにタイトルが違うアルバムがありますが、これらの違いは?デモ版とか書いてありますが・・・

ご存知の方、よろしくお願いします。
HMVのポイントためなくちゃいけないので、急いでます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

すいません。余計なのは承知してますが、先の回答では「珍しく」私情を挟むのを忘れており(あれでも、笑)、「誠意」に欠ける回答だと思いましたのでもう一言。
独断と偏見でしかも『断腸の思い』でまず4枚(笑)を選ぶと、Black Sea,English Settlement,Big Express,Oranges&Lemonsとなります。

この中で敢えて順位をつけるなら、
1.Black Sea
2.English Settlement
3.Oranges&Lemons
4.Big Expressとなります。

Black Seaはやんちゃな頃の音ですが、名盤であるのは間違いなく、捨て曲殆どありません。私個人的にはXTCの代名詞的アルバムだと思います。
English~はとにかく名盤です。これでダメならXTCは無理です。ちなみに私はこれから入りました。当時これがレイテストでしたので。
Orangesはすこし「垢」がとれて、しかも調味料がピリっと効いた秀作です。
Big Expressは実は80年代の雰囲気が多く漂っていて、私自身も珍しく好きな方では無いアルバムなのですが、1曲目の「Wake up」はその全てをチャラにするくらいの名曲です。
尚、日本のバンド(ユニット?)で「Seagulls Screaming Kiss Her, Kiss Her」を名乗る方達がいらっしゃいますが、この曲はこのアルバムに入ってます。

なので、1枚ならイングリッシュ~(笑)(+おいおい)、2枚ならブラックシー も、3枚ならオレンジ~も。スカイラーキングは実はその後で良いかと・・・

私の記憶では、スカイラーキングはアルバムと言うよりシングルの「Dear God」がアメリカのカレッジ・チャートで「売れた」と言うことです。そのため、アメリカ盤のみアルバムに「Dear God」が収録されていました。

以上、独断と偏見と愛に満ちた回答でしょう(笑)。
お礼コメント
noname#1625

>「誠意」に欠ける回答だと思いましたのでもう一言。
いつも誠意で満ちてますよ!!もーそんな。

ここらへんがお気になんですね。ほほう・・・。
では以上参考にいたします。

>以上、独断と偏見と愛に満ちた回答でしょう(笑)。
です!!!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 18:43:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

大好きなので、どれか一枚と言われると私は困ってしまいます(笑)。 直近の2枚を外せば、「なか」取って「English Settlement」になりますかねー、初めての人ならばやはりこの辺りになるかと思いますが・・・。女性ならスカイラーキングの方がお好みかも知れませんが、よりXTCらしさを望むならイングリッシュ~だと私は思います。 ホームスパン云々はデモトラック集ですので余程のファンで無い限り避 ...続きを読む
大好きなので、どれか一枚と言われると私は困ってしまいます(笑)。

直近の2枚を外せば、「なか」取って「English Settlement」になりますかねー、初めての人ならばやはりこの辺りになるかと思いますが・・・。女性ならスカイラーキングの方がお好みかも知れませんが、よりXTCらしさを望むならイングリッシュ~だと私は思います。

ホームスパン云々はデモトラック集ですので余程のファンで無い限り避けるべきでしょう。この辺りのオリジナルアルバムは「Apple venus」「Wasp star(Apple venus vol.2)」だけです。
Black sea,The Big express,Oranges&Lemons,Skylarking・・・うーんキリ無いですねー(笑)。あー困る!(俺が困ってどうすんねん)全部買ってください(笑)。

今は大丈夫だとは思いますが、スカイラーキングは「Dear God」が収録されているのを、イングリッシュ~は「It's neary africa」「Down in the cockpit」がちゃんと収録されているか確認の上お買い求め下さい(笑)。

以上、取り急ぎ。
お礼コメント
noname#1625

「1枚選べ」といわれたときのお気持ち、お察しいたします・・・どうもすいません。申し訳ございません、なんと申し上げてよいのやら・・・。

そうですか、「English Settlement」ですね。じゃさっそくHMVで購入いたします。
で、ポイントたまった分でスカイラーキング入手します。わーい。

ホームスパンのほうなんですが、よく考えたら「I'd like that」しか好きじゃないんですよね、、、たしか。買うかどうかは気分次第かもしれません。

うーん、全部ですか?それはちょっと今の私の財力ではむずかしいですね。バイトでもします。レコ屋でバイト!!あー天国ですね!!

収録曲はちゃんと確認して買いますです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 18:07:33


  • 回答No.3

え~、beavasさんのオススメの通りでいいと思います。終り。 ・・・ではマズイので私の補足ということで書かせていただきます。 XTCの場合、'82年にライブからの撤退宣言をしてレコーディングバンドの道を歩んでいきます。まだライブ感たっぷりの3枚目『Drums And Wires』(1979)、アンディ・パートリッジ自身がライブの様子をスナップに収めたような作品と語ったとされる4枚目『B ...続きを読む
え~、beavasさんのオススメの通りでいいと思います。終り。
・・・ではマズイので私の補足ということで書かせていただきます。

XTCの場合、'82年にライブからの撤退宣言をしてレコーディングバンドの道を歩んでいきます。まだライブ感たっぷりの3枚目『Drums And Wires』(1979)、アンディ・パートリッジ自身がライブの様子をスナップに収めたような作品と語ったとされる4枚目『Black Sea』(1980)、分岐点となったような次の『English Settlement』(1982)、この辺の3枚それぞれに思い入れの強いファンがいるように思います。『Skylarking』(1986)は名盤だとは認めつつも、俺が一番好きなのはこれ、みたいな。

個人的には、当初『English Settlement』の日本盤はイギリス盤と同じ2枚組ではなく、1枚に編集されたものだったので、その辺が当時ひっかかってた記憶がありますが、これを本命とするのにやぶさかではございません。ただ自分の愛聴盤は3枚目だったりします。
お礼コメント
noname#1625

>え~、beavasさんのオススメの通りでいいと思います。終り。
これでも十分いい感じなんですが。。。
うーん、いろいろ教えていただいて、ためになります。
じゃその三枚ですかね・・・
御二方のコメント参考に悩んでみます。
うーーーーん・・・・

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 15:42:56
  • 回答No.4

えーと、余計な蛇足で蛇足なコメントですが、#3でのbenjaminさんの >1枚に編集されたものだったので、その辺が当時ひっかかってた記憶がありますが 私も大いに「ひっかかって」ました。 私は『English Settlement』を、1.アナログ日本盤→2.アナログ米国盤→3.アナログ英国盤(2枚組)→4.CD日本盤→5.CD輸入盤 人にあげてしまったのもありますが、こんだけ買いました(笑) ...続きを読む
えーと、余計な蛇足で蛇足なコメントですが、#3でのbenjaminさんの
>1枚に編集されたものだったので、その辺が当時ひっかかってた記憶がありますが
私も大いに「ひっかかって」ました。

私は『English Settlement』を、1.アナログ日本盤→2.アナログ米国盤→3.アナログ英国盤(2枚組)→4.CD日本盤→5.CD輸入盤
人にあげてしまったのもありますが、こんだけ買いました(笑)。バカですねー。で、特に4.のCDが人をバカにしてますね!CDでは全曲揃っているだろうと思いこんでいた私が「甘い」のかもしれませんが、レコード会社の『怠慢』さは許し難いです!私の好きな「Down in the cockpit」だけが抜けているなんて・・・・消費者をバカにするのもタイガイにしてほしい!

はぁはぁはぁ・・・・
#1で曲を確認しろと言ったのはこんな経験があるからです(笑)。最近紙ジャケで復刻したやつは大丈夫のハズです。

←はは、「経験者」
お礼コメント
noname#1625

いやーん、ありがとうございます!!。
そんなつらい過去がおありだったんですね。
まあ、おさえて、おさえて・・・。

紙ジャケ復刻盤じゃない輸入盤だとまずいですかね?
投稿日時 - 2001-11-28 15:39:52
  • 回答No.5

>紙ジャケ復刻盤じゃない輸入盤だとまずいですかね? まずかーないですよ。むしろ輸入盤でしたら殆どの場合大丈夫です。cdnowで見た限りでもちゃんと収録されてます。 しかし、紙ジャケで無い日本盤を買うときには、『絶対』に確認しましょう。紙ジャケも私は手にとって見た事がありませんので、大丈夫だとは思うものの確認した方が無難だと思います。 近年の私は、歌詞と訳詞が付いている限りは日本盤を買うことにして ...続きを読む
>紙ジャケ復刻盤じゃない輸入盤だとまずいですかね?
まずかーないですよ。むしろ輸入盤でしたら殆どの場合大丈夫です。cdnowで見た限りでもちゃんと収録されてます。
しかし、紙ジャケで無い日本盤を買うときには、『絶対』に確認しましょう。紙ジャケも私は手にとって見た事がありませんので、大丈夫だとは思うものの確認した方が無難だと思います。

近年の私は、歌詞と訳詞が付いている限りは日本盤を買うことにしていますので・・・

http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=759595101/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=XTC/itemid=298568

http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=759595101/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=XTC/itemid=38328

←・・やっぱし「経験者」かい?
補足コメント
noname#1625

どうもありがとうございました。English Settlement、なかなかいい感じです。
投稿日時 - 2001-11-28 19:02:35
お礼コメント
noname#1625

輸入盤English Settlement購入いたしました。
ポイントもたまりこれでBlackSea買います!!

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 19:02:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ