• ベストアンサー

毎日夢を見て、寝た気がしない

DrSumireの回答

• DrSumire
回答No.2

精神的なストレスが在るのではないでしょうか? ストレスがある場合熟睡しにくいですから。 #受験の前とかそんな経験ありませんでした? 夢は眠りの浅い状態で見るものなので、脳の休養時間が足りなくて寝不足を感じているのではないかと。 休日などに、好きな事で思いっきりストレスを解消してみてはどうでしょうか・・・ それでも、解消されない場合一度医師の診断を受けてみてはどうでしょう。 #薬やお酒では本質的な改善にならないのかもしれませんが 仕事のストレスが原因なら、少量のお酒と愚痴に付き合ってあげてはどうですか? 人に話すとスッキリしますからね。

silk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスは確かにあるでしょうね。私も悩み事があるとなかなか眠れませんし。。。 でも、けっこう夕食の時なんかに愚痴のようなものは聞いたりしてるんですけど・・・。おっしゃるように、休日に思いっきりストレスを発散できるように何か好きな事を見つけて楽しんでみることを勧めてみます。 ありがとうございました。