• ベストアンサー

世界の日本食

tweetieの回答

• tweetie
回答No.1

マレーシアのお寿司やさんにいくと、殆どはまともな寿司だったんですが、エビがボイルしてある物ではなくて、ご当地名産のブラクタイガーの、今まで活きてましたってやつの生身がブリーッとのっかったのがありましてねー。これがおいしかった♪ 焼き魚にはレモンの代わりにライムが添えてあったけどこれはご愛敬(店によっても違う)。茶碗蒸し煮の中身も店によって違うから、別にその国に限った事じゃないと思うけど、コーンが入っていたのはちょっと嫌だったナァ(笑)。 あと日本食じゃないと思うんだけど・・・・マレーシアの街角ではおーっきな蒸し器でとうもろこしを蒸し上げて、頂戴っていうと蒸したてのとうもろこしにバターと塩をかけて、70円くらいで売ってました。その名も「Japanese Corn」・・・。なんでなんだろ???

keroppi
質問者

お礼

生の甘えびじゃなくて、生のブラックタイガーかあ・・。いいですねえ!でも、しゃりに乗らなさそう・・。 茶碗蒸しにコーンとは・・。「Japanese Corn」っていうのも不思議なネーミングですねえ・・。