• ベストアンサー

都道府県の順番

いわゆる「都道府県番号」なるものがあると思いますが(北海道は1、沖縄県は47)、正式な都道府県番号はどこで調べられますか。 それと、本州の区分(東北地方等)の正式なものはありますか? 分かる人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.2

都道府県番号:多分「総務省」のサイトのどこかにあるとは思いますが参考URLに出てますんでご覧ください。 本州の区分:各省庁および団体によって「区分けがバラバラ」なため正式なものはありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/JIS_X_0401
famista2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 本州の区分がばらばらだというのは 色々な資料整理をする側としては少し悩みますね。 「関東甲信越」なのか「甲信越・北陸」なのか。 総務庁のサイトでは発見デキマセンデシタ。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

こんなのがありますが。

参考URL:
http://www.clio.ne.jp/home/kimtaq/YOUGO/JIS.HTML
famista2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 都道府県別対抗駅伝の時にでも参考にして見ます。