• ベストアンサー

ビートルズのおすすめCD

nowheremanの回答

回答No.6

ちょっと、横道にそれるかもしれませんが、あえて言わせてもらうと、ビートルズはCDで聞くのではなく、レコードで聞いた方がより味わい深いです。特に、A面とB面という構成(あのアルバムの6曲目ではなく、B面最初の曲的な聞きかた)、ジャケットの価値、ライナーに書かれた解説(版によっては、当時の解説で、次のアルバムが楽しみですなんて書いてあったりすのが、またリアルタイムっぽくていいですよ)、音質などなど…。決して損はないと、思います。 もちろん、プレーヤーの問題や使い勝手、中古での購入など、問題はありますが、中古レコード店にいけば値段も種類もいくらでもビートルズはありますし、レコードからパソコンに音を取り込めば、この時代CDでもMDでもMP3でもなんでも、後から加工できますよ。

adelaide
質問者

お礼

nowheremanさん、アドバイスをありがとうございます。 レコードですかぁ~、これは本格的になって来ましたねぇ~。 先日テレビでやっていましたが、また最近レコードが流行ってきたとの事。 何でもレコードは、CDでは出せない類の音が出るそうですね。 言葉で言っちゃうと、nowheremanさんのおっしゃる「深い味わい」なんでしょうかね? し、しかし、自信がないなぁ。 あの、針をのせて音楽を聴くというあの動作が、リモコンひとつで動かしちゃう動作になれた今の自分にできるでしょうか?時間と精神性にゆとりが無ければできないような・・・。 でも、そういう楽しみ方もあるんですね。ぜひ参考にさせて頂きます。

adelaide
質問者

補足

ご投稿下さった皆さん、どうもありがとうございました。 先日、割引している量販店へ行ってみたところ、「赤」と「青」はなく、他の4~5種類しかありませんでした。そこで、とりあえず数枚あった「1」を購入しました。家に帰り、数回聴いた後にテレビをつけると、ジョージ・ハリスンの訃報が伝えられていました。翌日新聞に、以前一緒に日本公演を行なった親友であるクラプトンがハリスンの訃報を日本で聞いたのは、何か因縁を感じるとありました。 わたしも、初めてビートルズのCDを買った日にハリスンが亡くなるなんて、悲しい「縁」だなぁと感じます。本当に本当に残念です。 CDを聴いていて、曲のタイトルはわからなくても、聴き覚えのある曲ばかりで、ビートルズの偉大さを再認識しました。 最近の音楽の傾向と比べると、1曲1曲が非常に短く、実にシンプルであると感じます。また、よくビートルズの曲は英語の勉強に最適だと言われますが、それもよく理解できました。曲も歌詞も発音も美しいですね。 そして、やはり皆さんがおっしゃるように、今回購入した「1」は単なるステップであって、今後は他の作品も聴いてみたいと強く感じています。 皆さん全員にポイントを差し上げたいところですが、ご存知のように「手持ち」がありません。差し上げられなかった方々、お許し下さい。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビートルズのCDについて

    ビートルズの曲を色々聴きたいのですが、 数が多すぎてどれを借りればいいのかわかりません… ビートルズの曲自体をあまり知らないので(聴いたことはあるのですが曲名をほとんどしらない状態) ベスト版のようなものから聴いていきたいのですが、 何から聴いたらいいですか? おすすめのCDがあったらおしえてください。

  • ビートルズの楽曲について。

    ビートルズのCDは色んなレーベルから発売されていますが、全楽曲を1曲も漏らさず網羅しているベスト版のセットの様な物は有るのでしょうか。 以前(10年位前)新聞紙上の広告で、そういったものを見た事が有るのですがどこの会社が販売してたか分かりません。 最悪セットでなくてもいいんですが、全曲漏らさずコレクションしたいと思った時、どのアルバムを集めればいいのでしょうか? (中には同じ曲が複数のアルバムに入っていたりするので、出来れば前述の様な一曲づつを網羅してコレクションした物が欲しい。) どなたか詳しい方教えて下さい。 また、関連サイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ビートルズのデジタルリマスターCD

    最近、旧譜にデジタルリマスタリングを施して格段に音質が向上したCDが再発されていますが、ビートルズのオリジナルアルバムでその様なものは発売される予定はないのでしょうか? 「ビートルズ1」などのベスト盤だけではなく、オリジナルもきれいな音で聞きたいのですが・・・。

  • これぞビートルズベスト!というアルバム

    常識程度にビートルズのことは知っています。でももう少し深く彼らの曲を知りたいと思います。 彼らのベスト版的アルバムは、結構頻繁に発売されているようですが、「はじめの1枚」として、のオススメアルバムをどなたか推薦していただけないでしょうか? 将来的に、そのCD内の曲からギターで弾き語りをしたいと思っていますので、その辺も考慮して推薦していただけるとうれしいです。

  • ベンチャーズの ベスト盤で、おすすめのCDを探しています

    ベンチャーズの だいたい有名な 曲、 代表的な曲が 収録されている ベスト盤CDを探しています。 ( ベンチャーズのベスト盤は 今までに結構、 数が発売されていると聞いたので) 2、3枚組みのCDなどでもかまいませんし、 たぶん、1枚の ベスト盤では、 無理だと思うので、別なベスト盤を2、3枚でも かまいません。 うちの両親に是非、聴かせてあげたいので ご存知の方いらっしゃいましたら、 おすすめがありましたら、お願いいたします。

  • ラヴィ・シャンカールのおすすめCD

    ビートルズのジョージ・ハリスンも弟子入りしたというシタール奏者ラヴィ・シャンカールに興味を持っています。 早速CD屋に行ったのですが、いくつもCDが出ていて、試聴もできないので、どれがよいかわからず結局買わずに帰ってきてしまいました。 ラヴィシャンカールの入門編にぴったりの、彼の魅力を網羅したアルバムがあれば教えて下さいませんか? 宜しくお願いします!

  • ビートルズのリマスターCDからのベストCD作成

    2009年に発売されたビートルズのリマスターCDからパソコンで自分用のベストCDを作ろうと思ったのですが、おまけとしてCDの最後に映像ファイルが入っているためか、普通のCDのように作成できません。実は2009年に購入してすぐ、以前使用していたパソコンに入っていたSONICのRECORD NOWというソフトでは簡単に作れたのです。2010年にパソコンを買い替えて、現在のパソコンに入っているROXIOのソフト(EASY何とかという名前)で最近また違うベストを作ろうとやってみたところ、リッピングという項目で曲をパソコンに取り込む事はできるのですが以前のソフトのように簡単にCD作成のための編集ができなくなりました。これは仕方のない事なのでしょうか。今でもRECORD NOWというソフトは販売されているようですが、そちらを使えば以前のように簡単にベストCDを作成できるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • ビートルズを聴き始めたい!!

    高校1年生の女です。 最近ビートルズを聴きたいなぁと思いCD購入も考えているのですが、アルバムやベストなど、どれから手をつけたら良いかはわかりません;あんまり曲知らないので…汗 良ければアドバイスを頂きたいです。 あと、他の洋楽でおすすめなものがありましたら、アーティスト名・CD名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビートルズの白いボックス?

    先日、友達の車に乗っているときにビートルズが流れていて改めて音楽の多彩さに魅了されてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、ビートルズのアルバムでおそらく4枚組だったような… っで白いボックスに入ったものってありますか?少し検索してみたのですが見つからなくて… 価格は5000円程度と言っていました…輸入版なのか国内版なのかは不明。 もう一度情報を箇条書きします。「4枚組程度、白いボックス、5000円程度」 以上の特徴から「ホワイトアルバム」と「65’sボックス」そうなのかとも思うのですが…。 ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

  • ビートルズの赤盤と似た内容のCD

    ビートルズの赤盤と収録曲が似たCDを探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ビートルズのCDが多すぎて、ちょっと自分では探しきれません。。。  赤盤の曲リスト(amazonにて参照)  http://www.amazon.co.jp/1962-1966-Beatles/dp/B000002UYZ/ 狙っているのは、以下のようなシンプル歌詞でで有名な曲が中心に収録されているCDです。2枚組でなくともかまいませんし、以下の曲がすべて入っている必要はありません。よろしくお願いします。 Love Me Do Please Please Me I Want to Hold Your Hand All My Loving Yesterday Help! Nowhere Man Michelle