• ベストアンサー

ビートルズのおすすめCD

nowheremanの回答

回答No.6

ちょっと、横道にそれるかもしれませんが、あえて言わせてもらうと、ビートルズはCDで聞くのではなく、レコードで聞いた方がより味わい深いです。特に、A面とB面という構成(あのアルバムの6曲目ではなく、B面最初の曲的な聞きかた)、ジャケットの価値、ライナーに書かれた解説(版によっては、当時の解説で、次のアルバムが楽しみですなんて書いてあったりすのが、またリアルタイムっぽくていいですよ)、音質などなど…。決して損はないと、思います。 もちろん、プレーヤーの問題や使い勝手、中古での購入など、問題はありますが、中古レコード店にいけば値段も種類もいくらでもビートルズはありますし、レコードからパソコンに音を取り込めば、この時代CDでもMDでもMP3でもなんでも、後から加工できますよ。

adelaide
質問者

お礼

nowheremanさん、アドバイスをありがとうございます。 レコードですかぁ~、これは本格的になって来ましたねぇ~。 先日テレビでやっていましたが、また最近レコードが流行ってきたとの事。 何でもレコードは、CDでは出せない類の音が出るそうですね。 言葉で言っちゃうと、nowheremanさんのおっしゃる「深い味わい」なんでしょうかね? し、しかし、自信がないなぁ。 あの、針をのせて音楽を聴くというあの動作が、リモコンひとつで動かしちゃう動作になれた今の自分にできるでしょうか?時間と精神性にゆとりが無ければできないような・・・。 でも、そういう楽しみ方もあるんですね。ぜひ参考にさせて頂きます。

adelaide
質問者

補足

ご投稿下さった皆さん、どうもありがとうございました。 先日、割引している量販店へ行ってみたところ、「赤」と「青」はなく、他の4~5種類しかありませんでした。そこで、とりあえず数枚あった「1」を購入しました。家に帰り、数回聴いた後にテレビをつけると、ジョージ・ハリスンの訃報が伝えられていました。翌日新聞に、以前一緒に日本公演を行なった親友であるクラプトンがハリスンの訃報を日本で聞いたのは、何か因縁を感じるとありました。 わたしも、初めてビートルズのCDを買った日にハリスンが亡くなるなんて、悲しい「縁」だなぁと感じます。本当に本当に残念です。 CDを聴いていて、曲のタイトルはわからなくても、聴き覚えのある曲ばかりで、ビートルズの偉大さを再認識しました。 最近の音楽の傾向と比べると、1曲1曲が非常に短く、実にシンプルであると感じます。また、よくビートルズの曲は英語の勉強に最適だと言われますが、それもよく理解できました。曲も歌詞も発音も美しいですね。 そして、やはり皆さんがおっしゃるように、今回購入した「1」は単なるステップであって、今後は他の作品も聴いてみたいと強く感じています。 皆さん全員にポイントを差し上げたいところですが、ご存知のように「手持ち」がありません。差し上げられなかった方々、お許し下さい。 本当にありがとうございました。