OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

selectメニューの初期選択値

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175649
  • 閲覧数1772
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (20/27)

selectメニューでURLを移動させるページで、移動後、またselectメニューのページに「戻る」と、移動前に選択したメニューが表示されますが、初期選択値に戻して表示させる方法を教えてください。「クリア」ボタンをつけて見ましたが、他のformタグのselectメニューと関連させているので、一度メニューを選択して、実際に移動させる前に「クリア」ボタンを押すと、関連させている他のselectメニューはクリアにならないので、「クリア」ボタンを使わずに、ページを戻すときに「クリア」になっているようにしたいのですが...宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

こんにちはchebさん、xruzです。
こんな感じでしょうか?

<html>
<head>
<title></title>
</head>
<script language="JavaScript">
<!--
function reSel(fso) {
for(var i=0;i<fso.length;i++)
if(fso[i].defaultSelected)
fso[i].selected=true;
}
/-->
</script>
<body>
<form method="post" name="f">
<select name="s1" size="1">
<option value="a1">a1
<option value="b1">b1
<option value="c1" selected>c1
<option value="d1">d1
</select>
<input type="button" value="<-reset" onClick="reSel(document.f.s1.options);"><br>
<select name="s2" size="1">
<option value="a2">a2
<option value="b2" selected>b2
<option value="c2">c2
<option value="d2">d2
</select>
<input type="button" value="<-reset" onClick="reSel(document.f.s2.options);"><br>
</form>
</body>
</html>

がんばってくださいね(~:~i
お礼コメント
cheb

お礼率 74% (20/27)

お返事が遅くなってすみませんでした。教えていただいた方法で、解決しました!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 09:38:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

onload を使ってページが読み込まれた瞬間に
chebさん が作った「クリア」ボタンの処理を
関連付けあげれば、初期選択値に戻すことができるのでは?

<BODY Onload="javascriptのfunction名">
補足コメント
cheb

お礼率 74% (20/27)

お返事ありがとうございます。
私が作った「クリア」ボタンは
<input type="reset" value="クリア" name="reset">
というフォームタグです...
これと同じ機能を「function」で設定する方法を教えてください。
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-27 16:57:43
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

chebさん
これでどうでしょうか?


<html>
<head>
<title>選択</title>
</head>
<script language="JavaScript">
function aa(){

document.form_name.select_name.value = "b2";
}
//-->
</script>
<body onload="aa()">
<form name="form_name">
<select name=select_name >
<option value="a2">a2
<option value="b2" selected>b2
<option value="c2">c2
<option value="d2">d2
</select>
</form>
</body>
</html>
お礼コメント
cheb

お礼率 74% (20/27)

今回作成していたのは、検索するキーワードをCGIに渡すために選択するセレクトメニューでしたので、複数のセレクトメニューが同じ名前の設定になっており、教えていただいた方法ではうまく行きませんでした。でも、同じ名前でなければバッチリうまく行きましたので、今後活用させていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 09:41:53