• 締切済み

Foma USBケーブル

お世話になります。 docomoのP701iDをパソコン(Windows Me)とつないでAAC形式のファイルを書き込みたいのですが、こういう作業は純正のケーブルじゃないと行えないのでしょうか? 「リュウド 携帯シンク for Windows 2005 FOMAケーブルセット」 というケーブル+ソフトを購入しようと思っていますが、これでできるのか? 他にできるケーブルまたはケーブル+ソフトがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

AACファイルをminiSDに入れるだけなら現時点でカードリーダー&ライターを持っていらっしゃるのでしたらUSBケーブルは不要だと思いますが。 音楽を入れるだけでしたらカードリーダー&ライターへ入れる方が簡単ですし。 SD-Audioは松下のソフトやminiSDと連係させないと使えません。 AACファイルを端末そのものに保存したい場合はiモード経由以外では不可能。 「リュウド 携帯シンク」を使うケースは事実上、電話帳/アドレス/画像データ等のバックアップや編集にがぎられます。 だから別に純正ケーブルを無理に買わなくて良いと思いますが。 リュウド曰く「各携帯電話に対応する「通信設定ファイル(USBドライバ)」をインストールする必要があります」 って書いていますが、ドコモのドライバーのインストール方法はかな~り不親切な仕様なうえに曲者です。

ultimate
質問者

補足

回答有難うございます。 現在は携帯本体とWin Meのパソコンがあるだけで、カードリーダー&ライターもFoma USBケーブルも持っていないのです。携帯に附属のソフト(SD-jukebox)はWin XPのみ対応なのでMe対応VerとFoma USBケーブルを購入しようか?他に安上がりな方法が無いのか検討しているところです。

関連するQ&A

  • 携快電話のFOMAケーブル

    先ほど、携快電話12を購入したのですが、 誤ってPDC用のケーブルが付属されているものを 買ってきてしまいました。 そこで、ドコモ純正のFOMA用のデータリンクケーブルが このソフトで使えるかどうか、知っている方がいましたら教えてください。 ちなみに使用端末はDoCoMo P701iDです。

  • FOMA USB接続ケーブル!?

    USBケーブルでFOMA P701idとパソコンをつなぎ、miniSDに音楽を書き込もうとしたのですが、パソコンがUSBケーブルを認識しません。 P701idのUSBモード設定で通信モードだとパソコンが認識しているのにminiSDモード変更したとたんに認識しなくなります。 解決するにはどのようにしたらいいでしょうか?  

  • USBケーブル

    FOMA通信設定ファイル(USBドライバ)をインストールしようとしているのですが、ケータイ(SH01B)とPCを繋ぐUSBケーブルはdocomoの純正のケーブルでないといけないのでしょうか。 SUNTACのCS-18Uを使用しているのですが、繋がる気配が全くありません。 教えていただけると嬉しいです。

  • 携帯マスター15 FOMAに接続するUSBケーブル

    先日、ウィルコムのPHSを購入しました。機種はWX300Kです。 それと私はもう一台携帯を持って居ます。 ドコモのFOMAでP901isなんですが、このドコモの携帯のアドレスデータを、 ウィルコムのPHSに転送したいと思ってます。 PHSを購入した際、店員さんにウィルコムから携帯マスター15の入ったCDが付いていると聞き、 専用のUSBケーブルが必要と言われました。 で、普通のUSBケーブルを購入したのですが、携帯マスター15では認識しません。 ウィルコムの機械は専用のケーブルがあり、認識してます。 ドコモの携帯には300件以上のアドレスデータがあります。 これを手動で入力するのは、容易なものではありません。 ネットで検索しましたら、携帯マスター15の販売でFOMA専用USBケーブル付きのソフトは見つけました。 価格が結構、高くて出来ればUSBケーブルだけ、もしくは代品等ありませんでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご存知の方教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • FOMA P902iとPCをつなぐUSBケーブルについて

    こんばんは。 今FOMAのP902iを使っていますが、miniSDカードに音楽を入れたいので、FOMAとPCをつなぐUSBケーブルを購入しようと思っています。 (リーダライターを購入する予定はありません。) 純正品もあるようですが、100均などで売っているUSB充電器でもデータの転送はできるのでしょうか? 以前オークションで探していた時に、USB充電器の出品者の方がデータ転送もできると記載されていたように思うのですが、うろ覚えです。 あと、純正品だといくらくらいするのかわかれば教えて頂きたいです。 使用されたことのある方、わかる方教えてください。

  • USBの充電ケーブルを100円で買いました。でも

    ドコモのフォーマを使ってます。USBの充電ケーブルを100円で買いました。でも充電時間がやたらと長いです。ドコモのオリジナルの純正?の電源からできる900円くらいで売られてる充電器の方が早いと感じてますが実際どうなんですか。詳しくないです。よろしくお願いします。

  • 【SH902i】FOMA USB接続ケーブルについて

    miniSDを含めて、ケータイとPCでデータのやり取りをするには専用のUSBケーブルが必要ですよね? FOMA用の接続ケーブルなどいくつもあるようなのですが、 http://cart03.lolipop.jp/LA04206179/?mode=ITEM2&p_id=PR00100501431 このような、充電+データリンクというケーブルは便利だと思うのですが実際使えるんでしょうか?知名度が低いもので実際使用している方が居れば助かるのですが。 FOMA(SH902i)でパソコンとデータのやり取りをしている方がいれば方法やケーブルなどを教えてください。

  • FOMA L600i miniSDカードで音楽を聴きたい

    カテゴリー違いでしたら御許し下さい タイトルにありますようにDOCOMOのFOMA L600iで音楽を聴きたいのです。 手元にはminiSDカードが有ります。 マニュアルには「AAC(.3gp)形式に変換出来るソフトなどを利用して・・・」とありますが、当方にはチンプンカンプンで、さっぱり解りません。 どなたか優しく教えて下され・・・・ トホホ

  • mova→FOMA

    今、DoCoMoのP252iを使用しているのですが 今度、FOMAに買い換えようと思ってます。 SH207iDかD902iかF902iかp902iで迷っています。 お勧めするならどれがいいですか? メリット・デメリットも教えてください。

  • galaxy sii sc-02c充電ケーブル抜け

    こちらの携帯を買って二週間 最初からですが、ドコモ純正の充電ケーブルを挿すと 簡単に本体の携帯から抜け落ちてしまいます (もちろん、滑り止めなどの目的で自分で買った カバーを付けた状態ではなく 邪魔しているものはありません) ですから 充電ケーブルのある状態で持ち上げるとかできません。(USB・FOMA変換コード共に抜ける) しかも  今日から、付属品のUSBケーブルでPCからの充電はできますが 純正のFOMA充電機につなげて変換するドコモ純正のケーブルをつかっての充電はできません。 FOMAを持っているので このスマホ用の変換コードを抜き FOMAを充電すると、こちらはきちんとできます。 質問は以下二点 こんなに簡単にケーブルが外れますか? USBケーブルでPCからでしか充電できないのは何かの不良でしょうか?