• 締切済み

Foma USBケーブル

お世話になります。 docomoのP701iDをパソコン(Windows Me)とつないでAAC形式のファイルを書き込みたいのですが、こういう作業は純正のケーブルじゃないと行えないのでしょうか? 「リュウド 携帯シンク for Windows 2005 FOMAケーブルセット」 というケーブル+ソフトを購入しようと思っていますが、これでできるのか? 他にできるケーブルまたはケーブル+ソフトがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

AACファイルをminiSDに入れるだけなら現時点でカードリーダー&ライターを持っていらっしゃるのでしたらUSBケーブルは不要だと思いますが。 音楽を入れるだけでしたらカードリーダー&ライターへ入れる方が簡単ですし。 SD-Audioは松下のソフトやminiSDと連係させないと使えません。 AACファイルを端末そのものに保存したい場合はiモード経由以外では不可能。 「リュウド 携帯シンク」を使うケースは事実上、電話帳/アドレス/画像データ等のバックアップや編集にがぎられます。 だから別に純正ケーブルを無理に買わなくて良いと思いますが。 リュウド曰く「各携帯電話に対応する「通信設定ファイル(USBドライバ)」をインストールする必要があります」 って書いていますが、ドコモのドライバーのインストール方法はかな~り不親切な仕様なうえに曲者です。

ultimate
質問者

補足

回答有難うございます。 現在は携帯本体とWin Meのパソコンがあるだけで、カードリーダー&ライターもFoma USBケーブルも持っていないのです。携帯に附属のソフト(SD-jukebox)はWin XPのみ対応なのでMe対応VerとFoma USBケーブルを購入しようか?他に安上がりな方法が無いのか検討しているところです。