• ベストアンサー

TOTOのAfricaについて

以前、Kiss Destination(小室哲哉・吉田麻美のユニット)が99年にカバーをしたAfricaの原曲(TOTOのAfrica)についての批評やコメントを探しています。過去に掲載された雑誌(何年何月号に載っていた等)をご存知の方、そしてあなたの意見を聞かせていただけたらと思います。他のサイトで見つけたなどの情報も欲しいので、そのサイトの名前なども教えていただきたいと思います。(海外のサイトでもOKです) あと、もし聞いたことのある方は、Kiss Destinationの方のAfricaについての意見もお聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

アフリカに関してだけの批評やコメントってのは、アルバムレビューが確実だと思います。色々見ましたが、文章の中で触り程度に書いてある物はあったのですが・・・・アフリカについてだけ深く書いている物はちょっと分かりませんでした。 下に、TOTOに関するサイトがあったので書いておきます。いや、あの曲はあのアルバムの中でも秀逸でしたねー。あのアルバム以後のTOTOは、それまでの変貌ぶりに更に拍車を掛けた変貌ぶりだったのですが「(4)」の中でアフリカは園足がかりというか、予兆を感じさせるような曲だったと思います。今でもあのアルバム聞いていて、音が古くないってのはすごいですよねー。 と言う思い入れもありーの、アンチ小室でもありーのですから、ものすごく偏っていると思いますが、あのカバーには愕然としましたね・・・・。よくもまぁ、彼の名曲をこんなことにしてしまって・・・・と、怒りの血がたぎったものです。確かにアフリカを「モチーフ」にしたらしきものではありましたが、カバーとは言って欲しくないですねー・・・・。 が、これはあくまで、当時の音楽をこよなく愛する私の偏見が入っての意見なので、あまり参考にはならないかと・・・・。失礼しました。

参考URL:
http://www.sonymusic.com/artists/Toto/
rt07-uk
質問者

お礼

とても早い回答、ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • okapon
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

一時期、このアルバム借りてたんですが、今思いだそうとしても「Africa」しか出てきません。このぐらい良い曲です。ごめんなさい。

rt07-uk
質問者

お礼

いろいろなサイトを巡って、TOTOのAfricaに関するコメントは、名曲だという意見が大変多いです。 実際名曲だと思います。 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • TOTOのAFRICAをカバーしたアーティストを教えてください

    最近、Kiss Destinationという小室哲哉とASAMIのユニットがカバーしました。 街で、よくAFRICAのカバー曲を耳にするのですが、誰が歌っているのかわからないのです。 もし、ご存知な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 華原朋美さん

    去年のTBSで放送されてた「グータン」で小室哲哉さんのことを話してましたが 華原さんは今でも小室さんのことを好きなのでしょうか? 見てた方はどう思いましたか?別れた時とても辛かったようなことを話してました。 小室さんは華原さんと別れた後にasami(吉田麻美)さんと結婚したんですよね!?お子さんも出来て(できちゃった婚?)けっこうすぐに別れて現在はglobeのKEIKOさんと一緒になったんですよね。 小室さんはそんなに魅力があるのかなぁとちょっと不思議に思ってしまいます。 小室さんとのことがあってから現在の間に華原さんに恋の噂ってありますか? 私は華原さんと年齢が近くファンでもあります。今後も応援したいと思っています。

  • 大ショック・・・小室さんが・・・

    ファンとして、大変恥ずかしい事なんですが、今夜初めて、小室さんが刺青してるって知りました。 ◇麻美の影響で入れたんですか? ◇好きな音楽家が、刺青入れると悲しいのはなぜなんでしょうか? 今まで、美人なくせにピアスと刺青しない、男らしい哲哉さんが好きだったんですが・・・ショックです。 心優しい方、語って下さい・・・

  • 小室哲哉さんとモーツァルト

    小室哲哉さんとモーツァルトですが…。 私はTMの頃からの、小室哲哉さんのファンでした。 現在こういうことになって…哀しいです。 90年代の小室さんの曲が、大量生産で、とか何やらいろいろ 酷されてますが、 私はどの曲も素晴らしいと思うし、小室さんは 才能あると思います。 そこで、なのですが…、 小室さんがモーツァルトを崇拝してることは、ファンの方なら ご存じだと思うのですが…、 モーツァルトも晩年は、非常に世間から 冷たくあしらわれ散々だったということです。 だから今小室さんのことを散々言う人もいますが、 例えば没後何百年後、とかには見直されてるかもしれません。 モーツァルトのように…。 それと同時に、 小室さんが逮捕された時に私は思ったのですが、 小室さん自身も、その頃 モーツァルトのことを、思い描いてたのでは、ないかな…。 モーツァルトを崇拝している小室さんですから、 自分も同じようになって、心のどこかでは 嬉しさ(語弊があるかもしれませんが…。) みたいなのも、あったのではないかな…。 そんなことを思いますが、 どうですか!?

  • 小室哲哉の近況

    お世話になってます。 小室哲哉さんの15年来の大ファンです。 近況を知っている方いらっしゃいましたら何でもいいので情報ください。 よろしくお願いいたします。

  • 小室哲哉 オーラの泉

    この1,2年くらいの間でオーラの泉に小室哲哉が出ていたと思うのですが、江原にどんな事を言われていたのか覚えている方いらっしゃいますか?

  • 「TOTO」の「Africa」のことでお聞きしたいことがあります。

    はじめまして。「TOTO」の「Africa」のことでお聞きしたいことがあります。 1. 右記プロモーションビデオのメンバーの名前 http://www.youtube.com/watch?v=lPT_3PEjnsE 2. このプロモーションビデオのDVDはありますか? 3. このプロモーションビデオに該当するアルバム名 4. このプロモーションビデオではアフリカの楽器を使っているようですが、上記3のアルバムではこの楽器を使っているのですか? 5. 輸入盤CDアルバム「Africa」に収録されているAfricaのメンバーは「TOTO IV~聖なる剣」のAfricaのメンバーと同じですか?(メンバーチェンジが多くてよく分かりません。)http://www.amazon.co.jp/Africa-Toto/dp/B00008MOB3  多くなってしまってごめんなさい。どなたか教えてください。

  • なぜ、結ばれないの!?

    最近、干されなくなったバカップル小室哲哉と妻桂子を見ていて思うんですが・・・ ど~せ桂子選ぶんなら、華原と桂子をプラスして割った美里と結すりゃいいじゃ~ん・・・と思ってしまいました。 ついでに、吉田美和と肥後リ~ダ~は、なぜ結ばれないんですか? 誰か分析して語って頂けませんか? どうして男性は、仕事第一で2号で手を打ち、本命に求愛しないんですか? カテ違いなら済みません・・・ 音楽に詳しい方、お願いします。

  • KABAちゃん

    SMAPの振付師で最近よくバラエティー番組に出てるKABAちゃんは、かつて小室哲哉プロデュースの三人組ユニット「dos」の男の方のダンサーだったと僕はつい最近知ったんですが、彼はdosのメンバーだった時からすでに「KABAちゃん」という名前で活動してたんでしょうか、それとも当時は違う名前だったんでしょうか。おしえて下さい。

  • globeに詳しい方

    globeに詳しい方 今日、何気なくMDを整理していたら昔録音していたglobeの98年?のベストアルバムを発見し聴いていたら、「TO BE CONTINUED 2000」というピアノのタッチが美しい曲と出会いました!こんな曲あったのですね! 小室哲哉が作曲して弾いてると思うのですが、彼はピアノの腕はどんな感じなのでしょうか?本来はピアニストだったのですか?小室哲哉が弾いてるピアノのソロ曲って他にもあるのでしょうか? 聴いてみたいので是非教えて下さい!

専門家に質問してみよう