• ベストアンサー

TOTOのAfricaについて

以前、Kiss Destination(小室哲哉・吉田麻美のユニット)が99年にカバーをしたAfricaの原曲(TOTOのAfrica)についての批評やコメントを探しています。過去に掲載された雑誌(何年何月号に載っていた等)をご存知の方、そしてあなたの意見を聞かせていただけたらと思います。他のサイトで見つけたなどの情報も欲しいので、そのサイトの名前なども教えていただきたいと思います。(海外のサイトでもOKです) あと、もし聞いたことのある方は、Kiss Destinationの方のAfricaについての意見もお聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

アフリカに関してだけの批評やコメントってのは、アルバムレビューが確実だと思います。色々見ましたが、文章の中で触り程度に書いてある物はあったのですが・・・・アフリカについてだけ深く書いている物はちょっと分かりませんでした。 下に、TOTOに関するサイトがあったので書いておきます。いや、あの曲はあのアルバムの中でも秀逸でしたねー。あのアルバム以後のTOTOは、それまでの変貌ぶりに更に拍車を掛けた変貌ぶりだったのですが「(4)」の中でアフリカは園足がかりというか、予兆を感じさせるような曲だったと思います。今でもあのアルバム聞いていて、音が古くないってのはすごいですよねー。 と言う思い入れもありーの、アンチ小室でもありーのですから、ものすごく偏っていると思いますが、あのカバーには愕然としましたね・・・・。よくもまぁ、彼の名曲をこんなことにしてしまって・・・・と、怒りの血がたぎったものです。確かにアフリカを「モチーフ」にしたらしきものではありましたが、カバーとは言って欲しくないですねー・・・・。 が、これはあくまで、当時の音楽をこよなく愛する私の偏見が入っての意見なので、あまり参考にはならないかと・・・・。失礼しました。

参考URL:
http://www.sonymusic.com/artists/Toto/
rt07-uk
質問者

お礼

とても早い回答、ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• okapon
回答No.2

一時期、このアルバム借りてたんですが、今思いだそうとしても「Africa」しか出てきません。このぐらい良い曲です。ごめんなさい。

rt07-uk
質問者

お礼

いろいろなサイトを巡って、TOTOのAfricaに関するコメントは、名曲だという意見が大変多いです。 実際名曲だと思います。 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。