OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洋書が充実している図書館(都内)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175638
  • 閲覧数8232
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (66/108)

東京都内の洋書が充実している図書館を探しています。洋書がおいてある図書館は色々ありますが、ここがすごく多いっていうところがあったら、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (18/44)

無料の区立図書館のうち、私の行ったことのある4つの区のそれぞれの中央図書館では、数的には渋谷区、中野区、目黒区、杉並区の順のように思います。
(ただし、開架分のみ見た目の印象で比べただけです。杉並はペーパーバックしか目に入らなかったので、ハードカバーが別にあればその分多いかもしれません)
トップの渋谷区立中央図書館(原宿にあります)は、新刊本も結構入れているようです。

とはいえ、日本語の本の数からすると「え、これだけ?」という感じなので、「充実」とはいえないかもしれません…
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

有料ですが、それでもいいですか?

都内の南麻布にテンプルユニバーシティジャパンというのがあります.
そこの中はアメリカの大学の中の図書館なので、
洋書が充実してます.

こんなモンでよろしいでしょうか?
お礼コメント
rarabi

お礼率 61% (66/108)

ご返答、ありがとうございます。
南麻布の辺りにはよく行くんですが、そんな施設があるなんて初めて知りました。
今度行ってみます。
投稿日時 - 2001-11-29 08:15:41


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

閉架式でもよろしいのでしょうか?

ジャンルは?
(専門書のたぐいですか? 文学書のたぐいでしょうか?)

また、大学生・大学院生でしょうか?

それによってもご紹介できる図書館が違ってきますので、補足をお願いいたします。
補足コメント
rarabi

お礼率 61% (66/108)

何か特別に調べものをしたいのではなく、子供の頃アメリカに住んでいて、日本語より英語の本を読むのが好きなだけです。ジャンルは特に問いません。
投稿日時 - 2001-11-29 08:11:08
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

◎ジャンルがかたよっていますが、以下のところの利用は無料です。

「アメリカン・センター・レファレンス資料室」
http://usembassy.state.gov/japan/wwwh3001.html

「ブリティッシュ・カウンシル東京」(現在お休み中です)
http://www.uknow.or.jp/bc/

「豪日交流基金 オーストラリア図書館」
http://www.library.australia.or.jp/


◎あと、雑誌ばかりですが、以下のようなところもあります。
「ワールドマガジンギャラリー」
http://www.wnn.or.jp/wnn-tokyo/collection/hon/hon_33.html



◎かなり特殊ですが、以下のような図書館もあります。
「国際交流基金 本部図書館 」
日本研究・日本文化研究に関する洋書がかなり揃っています。
ただし、研究者でない場合、賛助会員(有料)でなくては利用できません。
(kawabata,mishimaはもちろん,yoshimoto banana,murakami ryuなどの英訳本もあります)
http://www.jpf.go.jp/j/learn_j/jstudy_j/lib/


以上、ご参考まで。
お礼コメント
rarabi

お礼率 61% (66/108)

詳しいご説明、ありがとうございます。
さっそく覗いてみます。
投稿日時 - 2001-12-03 08:48:37